※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

保育園の食事で未経験の食材を与えることはよくあるのか不安です。他の保護者はどうですか?牛乳アレルギー持ちで、これからの食事が心配です。

保育園の食事についてです。
まだ親が与えたことのない食材を与えることはよくあることですか?
うちの保育園は結構あります。
最近でいうと枝豆、きな粉、黒蜜、メープルシロップ、オレンジ、みかんなどです。
他のの人の話を聞くと、与えたことのない食材は保育園は出ないと聞きました(>_<)皆さんのとこはどうですか?
これから通常食になっていきますが、さらにどんどんあげられそうで怖いです。
現在、牛乳アレルギー持ちです。

コメント

Haruki

え、食べてない食材を保育園が
あげちゃうんですか💦?
それ危ないですよね😓
うちの保育園は、必ず
家で2回ほど食べさせてから
保育園で与えてくれますよ!
食べさせてないと
早くたべさせてくださいっと
催促はかなりありますが(^-^)

YU0123

うちは保育園から事前に使用する食材リストと献立をもらっていて、それを見て出来るだけ先にあげといてくださいって言われてますが、そういうのも無いんですか?事後報告だと怖いですね>_<

やま

初めて食べるような食材が献立に入っていたら(最近だとメロン)、保育園から食材名が書いた紙を渡されて家で食べて大丈夫だったら丸を付けて提出という流れです!
1度保育士さんに相談してみてもいいかなと思います💦

しましましまじろう

1歳過ぎて入園したからか、食べたことない食材も普通にでますし、事前に食べさせてくださいとも言われないです。
うちの子はアレルギーないから、そんなもんだと思ってました。

ふゆ

与えたことのない食材をあげるってゆうのは不安だとは思いますが、保育園に限らず学校も病院も大量調理だと思うのでいちいち子供全員に合わせて食材を選んで作るというのは難しいと思います😅
その代わりアレルギーに関しては徹底してやられていると思います!

koro.❁

入所説明会の時に保育園の給食で出る食材リストとか、始まる前に家で食べさせてくださいねって案内もらわなかったですか?
たくさん園児がいる中でこの家はこの食材をまだ食べさせてないから…って除去するのってすごく大変だと思います。
娘はアレルギーがない事もありますが、食べさせたことのない食材は入園前に食べさせましたし、特に何か言う訳でもなくお任せしてます( ¨̮ )

• koro.❁

koro.❁

あとは毎月の献立を見て、食材チェックしてます★

• 6月22日
どてちん

うちは預ける前(3月ごろ)に尋ねたところ、「卵や小麦などアレルギーが出やすい食べ物がお家で食べれていればあとはこちらでやりますよー」と言ってました。あとは毎月献立を貰えます。
献立を見て、新しい食材がでそうならそれ以前にお家で食べさせれば良いのでは?

はるっちママ

私は、自分の職場の託児所なので、何がでるかわかるので事前にこれはまだ、食べさせたことないっていっていましたが、他の方たちは、玄関の所に献立表があるので、みなさんそれを持ち帰っています。
先生たちも、何がまだ、食べたことないか、分からないのではないでしょうか?
一度、先生に話してみてはどうでしょうか?

えるぼ412

皆さんコメントありがとうございます!今日先生に話をしてみます。
思い返してみると、うちの園は親が与えたもの以外与えませんと聞いていました。大量生産だからとコメントしてくれた方がいらっしゃいますが、まだひよこ組で完了食前なので、一人一人野菜の大きさまで変えてくれてはいます。

○pangram○

うちは保育園始まる前に、食事のメニュー一覧を渡されて、大体この食材でローテーションしてるので、試してないのは試して置いてくださいねって言われました!

なので、与えた事のあるなしは保育園には伝えてないです。
前の月にメニュー表が来るので、それ見てまだのは試してました!

メニュー表貰えませんかー?
あらかじめもらえれば、試しせるのにって思います♡