※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

母乳の質は食生活に影響されるので、バランスの取れた食事が大切です。完ミにする必要はないです。

不摂生な食生活している母乳でも、ミルクより良いのでしょうか?

現在生後2ヶ月で、もうすぐ生後3ヶ月になります。
ずっと母乳とミルクの混合でやってきました。
慣れない生活と育児で、きちんとした食事が用意できず、ついつい朝や昼は、パンや麺類などの簡単なものを食べる毎日です。
夕食だけ主人に子供を見てもらう間に作り、出来るだけお米とお味噌汁に簡単なおかずにしています。

野菜は不足しているし、パンなどばかりでバターや砂糖の取り過ぎ、麺類で炭水化物ばかりと、母乳にとって良くない物ばかり食べていても、ミルクより母乳が良いのでしょうか?
子供に影響するのなら、完ミにするべきなのでしょうか?

詳しい方回答よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

私もかなり適当な食生活でしたが今までずっと完母ですよ!完母のおかげか今まで熱出したことないです!

• かえる

かえる

病気予防の為に、やはり母乳は続けたほうが良いのですかね(´・_・`)
    回答ありがとうございました!

• 6月26日
きんちゃん

私もです😅

朝パンかフルーツグラノーラ、昼パスタかレトルト食品かカップ麺、もしくはマックとか、夜は普通のご飯です!

母乳には栄養だけじゃなくて、ママの免疫と幸せを感じるホルモンが入ってるそうです💕☺️
母乳メインにして、なるべくおっぱいにいいものを少しでも食べるように意識したら大丈夫じゃないでしょうか😊✨

• かえる

かえる

食事内容ほぼ一緒です🤣
    たしかに、おっぱい飲んでるとそのまま寝てしまうこと多いです!
    その幸せを感じるホルモンのおかげでしょうか?😆
    少し意識して、隙間時間に野菜ジュースや納豆・豆腐など取り入れて、母乳続けてみます!

• 6月26日
  • きんちゃん

きんちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    納豆はすごくいいみたいですね👍🏻❤️
    お互いに頑張りましょうね!

• 6月26日
ange

私も全然食生活気にせず母乳あげてました😅気休めに鉄分や葉酸のサプリ飲んでみたり。
下の子はほぼミルクでしたが、病気知らずの元気な子だし、下の子はほぼ母乳ですが、栄養バランスはわからないけど同じく順調に元気に育ってます😊
もちろんバランス良いに越したことはないので、気になるならできる限り気を付けましょう😃
私は出るなら母乳はあげたほうが良いと思います。薬やお酒を飲んでるわけではないし。
細かい栄養分析はわかりませんが、赤ちゃんに影響をしているなら、湿疹が酷くなったり、食べ物によって変化がみられると思います。
完ミにしろとはいわないけど、ちょっと不摂生してしまったときはミルクにするとか、こだわらないほうが気にしながら母乳をあげるよりは良いと思います。

• かえる

かえる

私も妊娠時代に飲んでたサプリを気休めに続けてます😅
    そうですね、様子見ながら母乳は続けてみます🤣

• 6月26日
sw

私も完母ですが、食生活ひどいです😅
パンばかり食べたり、ストレスでお菓子バカ食いしたり…
アルコール、タバコ、薬、カフェイン(少量なら摂ってます)に気をつけてれば大丈夫じゃないですかね😌

• かえる

かえる

自分の食事って難しいですよね

• 6月26日
  • かえる

かえる

ごめんなさい、途中で送信しちゃいました💦

自分の食事って難しいですよね😅
    悪影響な物はしていないので、母乳は続けてみます🤣

• 6月26日
やま

私も食生活良いとは言えませんが完母です( ¨̮ )
自分の分だけ作ろうとすると億劫だし
作ってる途中で泣きだしたらとか考えるとなかなか難しいですよね…
なので私は週末作り置きしたり
夕飯のオカズを朝・昼と食べたりしちゃってます!
あとはカット野菜のサラダを利用したりタンパク質が良いらしいので納豆や冷奴をプラスしたりできるだけ手間のかからない方法でどうにかしてます✩
母乳がでるなら母乳で育てても良いかなと思ってます♡

• かえる

かえる

料理をする時間やタイミング難しいです😂
    週末作り置きすごいですね!
    私はまだ作り置きするための台所に立つ時間が難しくて😂
    気休めに納豆と豆腐は入れていこうと思います😅

• 6月26日
しょーちゃん

私も同じです(*^^*)
きちんと食べてる人の方が少ないのではないでしょうか(笑)
子供は泣くし、一人分作るのも大変だし…。
野菜ジュース、納豆、チーズなど調理しなくて良くて、体に良さそうなものを時々食べてます😁
ただ、お餅やチョコは乳腺炎になったので食べ過ぎないようにしてます(*_*)

• かえる

かえる

自分の食事って本当難しいですよね😂
    隙間時間に野菜ジュースや納豆と豆腐を取り入れて、もう少し母乳続けてみます🤣

• 6月26日