※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
子育て・グッズ

新生児が授乳時にしかめっ面をする理由や、乳首をくわえさせるのが難しい行動について、何をアピールしているのか気になります。

授乳の際の子供の仕草について

生後12日目の新生児を育てている新米ママです。
完母を目指していますが、子供が乳首をくわえた瞬間かなりのしかめっ面をします😓
母乳量もまだ足りておらず、なるべく頻回授乳をと思っているのですが毎回それで、かなり無理やりしてやっと吸ってくれる感じです。たまに吸ってくれてもすぐ離してしまうこともあります。乳首を探す仕草をしてるのに、くわえさせようとすると嫌がり、空腹も可哀想と思いミルクを足そうと哺乳瓶の乳首をくわえさせても、それもしかめっ面することがあります。

.......これは何アピールなんでしょうか?すごく可哀想でストレスになります。。

コメント

にゃんちゅう1234

育児お疲れ様です٩(*´꒳`*)۶

私も最初は母乳で育てなきゃー!とか思って無理してミルクに頼らずしてましたが15分おきの授乳ですっごいストレスでした(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

こっさんがするように夜寝る時だけどうしてもの時はミルクでいいと思うのですがミルクが、あんまし暑くないとか、思ったより冷たいとかでも赤ちゃん飲まないですよね(´•ω•̥`)
悲しいことに( ˃ ⌑ ˂ഃ )
暖かさ大事です!

また母乳育児を目指しているなら哺乳も母乳実感とかオススメですよ(๑•́ω•̀๑)

温かさとか実際されてたらすみません(´・ω・`)

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

お返事ありがとうございます!!
    なるほど温度、そこまで気にしてなかったです💦そこのところも観察しながら子供に何がベストなのか探っていきたいと思います!貴重なアドバイスありがとうございました!

• 6月23日
えりかりんちゃん

出産おめでとうございます!
うちの子も未だにオッパイを吸っている時にしかめっ面しますよw
助産師さんに聞いたら、おっぱいの味やどこだったらよく出るか考えているそうです。ママができる事はお米のとぎ汁のようなサラサラしたオッパイを出すように少し食事やマッサージをしてみてはどうでしょう?私がしたのは、乳製品糖質お菓子食べるの控えました!あと、ふくらはぎをしたから太ももにかけてマッサージするとオッパイがよくでます!

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

11カ月でもありますか!w その頃にはこの表情にも慣れることができてるかな...😅最近授乳前に肩乳ずつ思いっきりマッサージして、乳首をこれでもかと拭いて与えてみたら、顔はしかめますが前よりは食いつきが早い気がしてます!w 食事は気をつけなきゃデスよね...最近辛いもの食べちゃってたのでそれはやめるようにしました!しかめても素直にくわえてくれれば問題無いのですが...地道に頑張ります!

• 6月23日
arar*

ご出産おめでとうございます💓

うちの子も新生児のとき、しかめっ面してました‼💡
今思い返すとそれも可愛いかったなと思います😆

赤ちゃんはおっぱいにも外の世界にも慣れてないし、お母さんご自身も慣れないことで不安になりますよね‼💦

そのうちお互い慣れて上手になるよと母に言われましたが、ほんとにそのとおりでしたよ‼♥

優しく声をかけてあげるといいと思います✨

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

赤ちゃんも吸うの下手だなぁとは見てて思いました!そうなんですね...時間が解決してくれると信じて地道に頑張ります!アドバイスありがとうございました!

• 6月23日