※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お仕事

子供が病気で休んだら理解されず、パワハラもある職場で限界を感じています。この状況は普通でしょうか。

こんばんは♪

うちの子は保育園に行かず
午後から母親がみてくれてるのでスーパーでパートをしています!

多分保育園にいってる友達の子から風邪をもらったんですが
日曜から子供が手足口病になってしまい
昨日まで熱が出ていました。
口の中も痛いのか泣きながら
今朝までごはんを食べてくれず水分ばっかり…
病院ではごはんを食べれるようになるまでは
自宅でしっかり休ませてあげてください。
と言われました。
今晩は少しづつたべてくれるようになりました!

部署のボスにその事を伝えお休みをいただく
電話をしました。
そうしたら「母親にみてもらえないの」と言われました。
うちの父親は厳しいので自分の子供が体調悪い時は
母親がみる。当たり前。
わたしも自分の子供が体調悪い時は
「ままーままー」と大泣きするので傍にいてあげて
看病してあげたいです。

また、私が休みでシフトを変わって欲しい。とお願いされた時がありましたが、
母親が予定あって見られなかった時があります。
その時は「託児所に預けれんのん」と言われ
ビックリしました!

他にも私以外の方は50代60代なので
ボスは私に当たりが強かったり
他の人がしても怒らないような失敗を私には怒鳴ってきます。他のパートの人はボスには何も言いません。
パワハラとゆんでしょうか?
怒られたり怒鳴られたりするのは我慢してましたが
子供の事になるとわたしも我慢できません。
そろそろ限界です。
他にも色々ありますが

こんな職場どう思いますか??
これは普通なのでしょうか。

コメント

ayapyn

理解してもらえるところじゃないと
働けないですよね😭

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…
    他の方もボスも子育てを終えてるので
    理解があると言われ、職場復帰しましたが
    全然。子供が熱や体調不良でお休みの連絡すると
    あぁそお。と言われます。

    仕事だから仕方ない。
    私が若いままだから。(今年23です)
    そう思われるんだ。
    と思い、若いくてもしっかりままやってます。とゆう思いで今まで頑張ってきましたが
    流石にしんどくなってきました。

    • 6月22日
  • ayapyn

    ayapyn

    なかなかやりづらいですね😭

    周りの環境って大事ですよね💔

    • 6月22日
deleted user

うちの息子も日曜日から高熱出て、月曜日病院行ったら手足口病って言われました😭🖐
離乳食も食べない、水分もなかなか摂ってくれなくて大変でした💦
今日(昨日?)はもう口の中痛くないみたいでやっと離乳食食べてミルクもお茶も飲んでくれました😭
少しずつ食べれるまで回復して良かったですね😭♡

話しそれましたが💦
ママに優しくない職場ですね😑
でもきっとそんな職場が多いんでしょうね。。。
私なら辞めますね😅
世の中そんな甘くないかもしれないけど、ママに優しい、働きやすいとこがあるはず!と信じて他を探します٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و
ボスどうこうというより、急な休みをカバー出来るような環境がある職場を❣️

  • にゃん

    にゃん


    コメントありがとうございます!
    はじめて普通の風邪以外にかかってしまったんで
    ビックリしてどうすればいいのかわからなくて
    友達ままに色々聞きまくりました😱👍(笑)
    ごはんたべてくれないと余計心配ですよね(´..`)
    うちも今日食べはじめてくれて安心しました♪


    ままに優しい環境、職場がほしいです…
    ですが田舎なのでそんな環境もなく😭

    そおなんです!パートだけど仕事ってこんなもんなのかな。と思いながらも
    仕事だから。旦那も頑張ってるし!
    若いままだから。って思われたくない。
    と思い今まで我慢してきました。
    ストレスたまるばっかで辞めたいです😭

    旦那は辞めてもいいと言いますが
    自分負けた気がしてここ何ヶ月も
    辞めるか辞めないか悩み続けてます…。

    • 6月22日
コッシー

他の事についてはわかりませんが、普段母親が見てくれてるのを知ってるなら、そう言われたぐらいでパワハラとは言えないと思いますよ。
あまり子育てしながら働く事に理解はない職場なのかもですが、迷惑かけてることに間違いはない訳だし、一言預けられないのか?と聞かれるぐらいは仕方ないし、「迷惑かけて申し訳ないですが、今日は預けられなくて…。」と言うしかないとは思いますよ。
そういう意味でまた別の職場を探すのはありですが、どちらにせよ、会社側にとっては、子供の都合で急に休まれるのはリスク、迷惑でしかないので、それでも周りが助けてくれる、上司も対応してくれてるという気持ちは持っておいた方がいいですよ。

  • にゃん

    にゃん


    コメントありがとうございます!
    母親にみてもらえないので
    預けられないので迷惑おかけしますがすいません。と全て電話で伝えてます。

    私は息抜きのつもりで貯金もできるしと思い料理もすきで
    働きはじめましたがいつの間にか
    辞めるタイミングがわからなくなってしまいました。
    やっぱり子育てままに仕事は難しいとゆう事ですね…
    特にうちの子は最近1ヶ月に1回ペースで
    高熱がでてるので。

    • 6月22日
  • コッシー

    コッシー

    迷ってるなら辞めるのか、転職するのか一度真剣に考えてもいいかもですね。
    子育てしながらの育児はやはり難しいのは間違いないですよ。
    うちもよく熱出て保育園から呼び出されます(T_T)
    でも仰る通り、育児とはまた違う生活で気晴らしにもなるし、仕事しながらの生活そのものは楽しめるなら、こらからも仕事はすればいいと思いますよ!
    幸い親御さんもいるなら預け先はあるわけだし。
    うちは育休とっての復帰で、今時短で働いてます。毎日バタバタだし、やはり子供と遊ぶ時間も減ったし、職場にも迷惑はかけるし迷うところもありますが、それでも周りは割りと理解もある職場だし、私も一日育児のみよりメリハリついて楽しく出来てるし、まぁやれる所まで頑張ってみようとは思ってます!

    • 6月22日
  • にゃん

    にゃん


    おはようございます。
    周りに迷惑をかけてしまうとゆう
    面を考えれば
    仕事は難しいかなと。
    理解のある職場ならいいと思いますが…
    少し考えてみます。
    ありがとうございました!

    • 6月22日