※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレナンデ商会
子育て・グッズ

生後3ヶ月の大きな娘について不安です。体重が増えていて、完母に切り替えたことでムチムチすぎるのではないか、肥満児になるのではないかと心配しています。寝返りも遅く、カウプ指数も太り気味とのこと。予防接種の際に病院で相談する予定ですが、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の娘なんですが
かなり大きいので不安になってきました。

3ヶ月になった今7850gもあります。
生まれたときは3400gなので
元々大きめではあるのですが……
まだ3ヶ月なのに6ヶ月の赤ちゃんくらい大きいです。

2ヶ月まではミルクメインの混合だったので
母乳をあげてミルクを120mlずつ足してましたが
2ヶ月後半からミルクを残すようになり
保健師さんに相談すると
母乳が足りてきているのかもということで
3ヶ月に入った今、
完母で育てることができているので
2ヶ月間ミルクを与えすぎていたのだなと
反省しています。

ムチムチな我が子は可愛いのですが、

・ムチムチすぎて苦しくないのかな
・動き出したら痩せるというけど
このまま肥満児になったらどうしよう
・太りすぎるのは何かの病気なのかな
・身体が重たくて寝返りもしそうにない
成長も遅そう
・カウプ指数も太り気味との表示
・完母になるとますます増えていくのでは
このままだとすぐ10kgになりそう、どうしよう

など、会う人に大きいねと言われると
上記のことが頭をぐるぐる……

一生懸命おっぱいを飲んでる我が子を見ると
愛しいはずなのに不安な気持ちになってしまい
辛くなってきます。

来週予防接種があるのでまたその時に
病院には相談しようとは思うのですが
一旦ここで相談させてください。
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

teraco

うちの子なんてまだ二ヶ月なのに昨日測ったら約7.8kgでしたよ( 笑 )
4904gで生まれて身長も高いのであまり気にはしてません。
身長も伸びてるようですし。
完全ミルクでミルクの缶を見ると同じように不安に思った時期もありましたが、一ヶ月検診のときに看護師さんが問題があれば今日指導されてるし、今後も思ったようにして大丈夫!もし問題があれば四ヶ月検診のときに指導されるから!
月齢と体重などが合わないと不安になりますよね。
検索しても標準サイズの子の育て方しか出てこないし。
医者でも看護師でもないわたしじゃ説得力ないと思いますが、今太りすぎたからって死んじゃうことはないと思うし個性と思って気楽に子育て頑張りましょう!

deleted user

大きく育ってますね!
いいことぢゃないですか(^o^)❤

大丈夫ですよ!
大きい子いますよ!

多分ですが、四ヶ月あたりから体重増加は
なくなるとおもいます!
三ヶ月までは1キロ増えないといけなかったはずですが…🕶️

あけみ

私の子は女の子で3600gで産まれました。
うちの子は混合で180は飲みます。
でも、母乳なので120とか飲みます。
最高で300は飲んでます。
体重は7キロ近くはあると思います。
でも、寝返り打ったりして動き回るので肥満とかはないですね。
体重増えることはいい事だし、ちゃんと増えてるってことなので気にはしなくてはいいと思いますが、

にゃ~

うちもそんな感じでしたよ~!体重ってあまり気にしないで大丈夫ですよ!!ハイハイはじまるとふえないですから!!

くるっち

3ヶ月で出生体重の倍が理想と言われています。
若干大きめですが、この先は体重増加は緩やかになりますよ!
ハイハイしたり歩き出したりしたら、スリムになりますよ(^ ^)

うちの長男は、
出生3,874
4ヶ月8,500でした。

今は小4ですが、男子20人中で前から7番目です。体格も普通です。

ゆきのん

こんばんは😊
うちは3920㌘で産まれ1ヶ月健診で6700ありましたよ🙋
少しずつ動く様になり体重増加も緩やかになりますし、見た目もしまってきますよ!
今は11ヶ月で10㌔ですが周りからは一歳半くらい?とよく言われます😊
上の子はミルク太りで健診のたびに太りすぎと言われていましたがやはり動くようになりだんだんしまってきて6歳の今は身長はクラスで一番大きいですが、体型は細いくらいです(笑)
まだ年長さんなのに、よく小学3年生くらい?と言われます(笑)
長くなってしまいましたが、それがメリーズさんのお子様の成長ペースなんじゃないですかね?😊
ママが一生懸命栄養とっておいしいおっぱいを出してくれてお子様は幸せだな♥とおもいます!
あまりお気になさらずお二人のペースでいいと私は思いますよ󾌾

Nina

うちの子も、いつも大きい大きいと、どこに行っても言われますよ!笑
生まれた時は約3,400g
2ヶ月で、6700gありました!
3ヶ月目の今、何キロあるのやら。。笑
私は、抱っこのしすぎで腰をやられました!🤣
可愛いですよね、ベビちゃん♡
ご心配なさらず、たくさんおっぱいあげて下さい^ ^

aya

来週4ヵ月になる女の子育ててます。
出生体重3268g、そしていまは7040gです。
4ヵ月健診できいてみたところ、1日の体重増加量が40gを超えてなければ肥満とはいわないみたいです。
そして大きく産まれると大きく育つらしいです。母乳は気にせずあげてねと言われました。

でも、周りから「大きいね〜」と言われると複雑な気持ちになるのすっっっごくわかります!!!女の子だから余計に…。どうしようもないことですしこれから変わるかもしれないけど、心配だし申し訳なくなっちゃいますよね。。
ここを読んで、大きな赤ちゃん育ててるお母さんてたくさんいるんだ!って思えました。周りと比べてどうこうじゃなくて、いまの我が子を可愛がってあげようと思えました。
答えになってないですが、勇気もらえた気がしてコメントしちゃいました。

ぴい助

2988で産まれて、先週8200ありましたσ(*´∀`*)
生後2ヶ月まで完母で7000㌘、
2ヶ月半~完ミ、一日1000以内でも
増え続けてます(´・ω・`)
いつぐらいから緩やかになることやら(笑)
4ヶ月検診の頃には怒られそうです(笑)
小さいよりはましかなって思ってますσ(*´∀`*)

コレナンデ商会


コメントありがとうございました!速度制限がかかってしまってなかなか見れませんでした💦遅くなってしまいすみません😣💦⤵

皆さまからのコメントを読ませて頂いて、今の育児に自信が持てました!そして我が子の成長、個性にも安心しました。同じような赤ちゃんもたくさんおられるのもとても心強かったです!

これからも可愛い我が子の成長を見守っていきたいと思います!ありがとうございました!