※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が昼夜寝なくて困っています。3時間以上眠れないので困惑しています。お子さんが寝ない方、アドバイスありますか?

生後4ヶ月半の男の子ですが、昼間は一切寝ません…寝たとしても15分でパチっと目を開けるか、抱っこでゆらゆらしてる間だけ寝ます。
夜も2時間半置きに目を覚ますため、3時間以上寝れたのはいつなんだろう…と思います⤵︎ ⤵︎そして、明け方の3時半には完全覚醒し2時間ほど大騒ぎしまた寝ても7時には起床…
こんな寝ないの?生後4ヶ月って…と絶望してます😢
完母でミルクはあげていませんが、うんちも1日3回は出ますしおしっこもたくさん出てます。

こんな感じで寝ないというお子さんを育ててる方…いらっしゃいますか?
本気でねむい…せめて3時間はねたいです…

コメント

imama★

私もそんな感じでした😭😭😭
周りは4ヶ月になってよく眠ってくれるとか言ってて、え?何それ?状態でした😭今も夜は2〜3回起きてます💦

生活リズムは整っていますか?また、日中沢山遊んでいますか?きっと体力があるお子さんなんだと思います😊✨空気に触れたり、同じ月齢の子どもに会ったり、色々試行錯誤するしかないんですよね😭😭😭
私もまだまだ寝不足の日々です😭今夜もがんばりましょー!!!

• ましゅ

ましゅ

コメントありがとうございます。
    そうなんです…みんな夜通し寝てるとかきいて、あれ?ってなりました。日中は、朝、昼、夕、と1時間ずつくらいお散歩やお出かけをして
    昼間はずーっと遊んでます…ネタがつきるほど(´;ω;`)
    体力あるんですね💦きっと…
    これからが覚醒タイムなので頑張ります!!!!
    隣でいびきかいて寝てる夫にイラッとします!!!!←

• 6月22日
ミニマム

うつの子もそんな感じでした💦
こんなに泣くし寝ないから、やっぱり母乳足りないのかも!と思って寝る前ミルク足してみましたが、逆にお腹いっぱいすぎてウプウプとなって全然意味なかったです💦
完母だと目が覚めちゃうみたいです。おっぱい恋しいみたいです。
夜中に何時間も覚醒っていうのはなくなりましたが8ヶ月頃は1時間くらいに1回泣く事もあったりで大変で、今はやっと2時間半から3時間くらい続けて寝ます。
辛いので4ヶ月頃からは泣いたら添い乳して寝てました!今も泣いたら添い乳しています!

うちの子も昼寝が短くて長くても30分とかしか続けて寝てくれませんでした😂

• ましゅ

ましゅ

そうなんですよね⤵︎ ⤵︎
    前にやってみたら、嘔吐する→覚醒という負のループでした。
    そっか…おっぱい恋しい…
    なんだか、スッと入ってきました。
    とても大変ですね😭💦
    添い乳はしたことないのですが、乳腺炎になったり白斑できたりで
    なかなかしてないです…
    今日も長い夜だー(´;ω;`)

• 6月22日

うちも完母です!
かなり睡眠に波がある子なので未だに3時間まとめて寝てるのか不明ですよ(笑)

お昼寝もまったくしなくて夜も全然寝ない❢
え?いつ寝るの?
ってイライラしてしまうくらいの事もしょっちゅうありましたーー💭💭_| ̄|○
疲れますよね💔🙇

なのでお昼も眠すぎる時は添い乳して一緒に寝るようにしてます!

• ましゅ

ましゅ

ほんとですか(´;ω;`)まだまだ続くんですね🌀
    そうなんです。
    いつ寝てんの?ってか寝なよ!!!!ってイラッとしてしまいます。
    お昼だけでも添い乳してみようかな、と思います( ´・ω・`)

• 6月22日
にゃ~

二時間半寝てくれるなんて優秀なお子さんですね♪うちはおっぱいをやめるまで一時間起きでした。朝までぐっすり寝てくれるようになったのは(笑)いまじゃ~寝てるの起こしたいぐらいさびしいです(笑)いまだけですから頑張って下さい!!

• ましゅ

ましゅ

わー💦
    それは大変ですね(´;ω;`)
    でも、確かにおっぱいーって起きなくなるのはちょっとだけ寂しいかもです…⤵︎ ⤵︎
    今だけ…がんばります!

• 6月22日
あやぱん

初めましてー!

うちもこの間までは抱っこ以外は寝ませんでした💦
うちは寝る前だけ粉ミルクあげてます!
4時間くらいは寝てくれました。母乳だとすぐお腹空くみたいで3時間しないで起きちゃいますね😞

もし、完母にこだわっていないなら寝る前に粉ミルクあげてみてはどうですか?
昼間はお出かけしたり散歩したり、プレイマットで遊ばせて疲れさせたり...
うちはそれをしてここ何日かは7時間は寝てくれます。

今よりか少しでも寝る時間が増えるといいですね🎶

• ましゅ

ましゅ

抱っこひたすらするの辛いですよね⤵︎ ⤵︎
    こだわり、はないのですが
    もう今母乳以外あまり受け付けてくれず…哺乳瓶拒否もあって…
    今だけって思って頑張ります!!!!

• 6月22日
きなこ

うちも昼寝してくれません!
しても抱っこ紐の中か、添い乳でのみ。同じく15分程度です。
昼間出かけた日は夜にがっつり寝てくれたので、なるべく昼間は支援センターや買い物など出れる時に出るようにしています。
あとは寝る時は極力静かに暗くする。あとは寝る前に絵本を読むようにして、絵本を読んだら寝るモード!という感じに習慣つけるよう今から心がけています。

• ましゅ

ましゅ

抱っこ紐分かります。好きですよね…安心するのか…
    昼間ガッツリ出かけた日寝ますよね。うちも朝から4時くらいまで出かけたら寝るのですが…そんな外にいられないし(´;ω;`)と、悩んでしまってます🌀
    絵本良いですね!!!!
    寝かしつけの儀式、何かやってみたいなと思います。

• 6月22日
Lilly

同じく4ヶ月の赤ちゃん育ててますが、こんなに寝なくなるものか!?
ネットで調べまくりの対策をどうしようか悩み…こちらでも相談しました💦

寝返りができるようになったので、それで疲れさせてから寝かせるとマシでしたがそれでももうダメなようです…
体力有り余ってる泣
朝寝、昼寝、夕寝してましたが、朝寝はなくして散歩にして、昼寝と夕寝は合わせて3時間にしようかな…と。
今日試します!
まだ寝ない我が子…二日間で1時間くらいしか寝てないので死にそう。😨

• ましゅ

ましゅ

ほんとですか?!
    1時間は、やばいですね💦ママも疲れちゃう…
    お昼に寝るんですね💦
    ほんと、赤ちゃんって寝てるイメージなのに
    やったら体力あるなぁと思ってます。大人よりあるんじゃ?とかも思っちゃいます(´;ω;`)

• 6月22日
  • Lilly

Lilly

いえいえ💦😭
    いまやっと寝てくれましたが、わたしは目が冴えてねれず…
    お互いもっと寝たいですよねー😩😩

お昼はうつぶせで暴れて疲れるのか寝付いてはくれますがすぐに起きます💦
    寝が浅く起きそうになってはおっぱいを吸います。ついには暴れだして起きます😭
    寝るときは常に腕の上なんで余計ねれません…

今日こそは昼間散歩して自分もダイエットじゃー!とか思いながら、寝てないから私も体力の限界が…笑笑

• 6月22日
  • ましゅ

ましゅ

お返事遅くなりました⤵︎ ⤵︎
    その後眠れましたか?💦
    つらいですね…
    赤ちゃんって、なんで眠いのに寝ないんでしょう?不思議で仕方ないです( ´・ω・`)

ほーんと、出かけないと赤ちゃんも退屈なのか体力有り余りますよね🌀
    でも眠いよー💦💦

• 6月23日
みの

まさに私と同じ境遇😥4ヶ月の男の子育ててます。毎日夜中は15回ほど起こされます🙁朝は4時から5時に必ず目を覚まして1日が始まります。お昼寝も寝たかと思ったら物音ですぐ起きて30分も寝ないです。白斑なって乳腺炎なって高熱出したけど我慢しておっぱいあげて、おっぱいマッサージ毎日病院行って頑張ってます😭夜中添い乳した方が寝てくれるって最近思って添い乳始めました!! 1週間くらい添い乳ためして見て下さい😊少しは乳あげながらウトウト寝ること出来ますよ😊

• ましゅ

ましゅ

お返事遅くなりました!!!!
    15回ですか!!!!それは、辛い(´;ω;`)
    物音敏感ですよね💦
    それも同じで
    乳腺炎になって、高熱でした😥

添い寝、やってみようと思うのですが
    いつもうまくいかなくて😭💦

• 6月23日
  • みの

みの

物音だいぶ敏感です(´△`) 添い寝してる時はほぼ乳出して寝てます(笑)そしたら自分でおっぱい探して口にくわえて落ち着いてすぐ寝てくれるようになりました!! 少しずつ成長してるんだなぁーって思いました😊💡いろんな方法試して無理のない範囲で頑張りましょう👍

• 6月23日
ともちゃん

4ヶ月とちょっとの男の子です!
うちの子もお昼寝は30分寝ればいい方でした!
色々と手探りで試してみてますが、今のところ寝たら30分くらい抱っこしてからベッドに置くのと、添い寝、赤ちゃんの隣で一緒に横になってお腹に手を当ててると1時間半くらい寝てくれました!
産まれてからずっと昼寝しない寝るのが下手な子だったので最近はお昼寝成功した時は一緒に寝てます😴

• ましゅ

ましゅ

お返事遅くなりました⤵︎ ⤵︎
    やっぱり抱っこは最高なんでしょうねぇ…😥
    お腹に手を当てるやってみようかと思います♡あったかいから安心するんですかね??🙄
    お昼寝してくれたら、一緒に寝ます笑

• 6月23日