※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどんねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの回数について相談です。最近一日一回に変わりました。便秘なのか、成長による変化なのか知りたいです。

赤ちゃんのうんちの回数について。

もうすぐ三ヶ月になる息子がおります。
つい一週間くらい前までは、一日に平均五回、少なくても三回はうんちをしていました。
それがここ最近になって、一日一回に。
完母で育てており、授乳回数は特に変わっていません。
息子自身も不快にしている様子はなく、いつも通りなのですが、これは便秘なのでしょうか?それとも成長に伴ってまとまってうんちをするようになっただけ?

皆さんのお子さんの様子などお伺いしたいです。よろしくお願いします。

コメント

まえさん*

成長だと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)うちの子もそのくらいから1日1回になりました!

ぐでたま

うちも完母ですが、2ヶ月半くらいから急にうんちの回数が減りました!!
便秘か心配になって、色んなとこで質問しまくりましたし、予防接種のとき小児科の先生に聞きました。
だんだん、腸が形成されてきて、お腹の中に留めておくことができてくるから、うんちの回数も自ずと減るそうですよ。
成長の証だと安心しました。

ただ、何日も出ない、赤ちゃんが気張ってるようすがある、不機嫌だと、便秘の可能性もあるのでお腹マッサージや浣腸が必要になってくるのだとか。

でも主様のお子さんは1日一回出てて、母乳もしっかり飲まれ機嫌も良いようなので、心配しなくても大丈夫かなと思いました\(^o^)/

全く同じ悩みを持たれていたのでコメントしちゃいました。
長々とすみません。
ご参考までに(*´ω`*)

あしちゃん

うちも突然回数減りました!(´・Д・)」
でも成長するにつれてうんちをまとまってするみたいで、便秘ではないとの事です☆
いきなりだとビックリしますよね(°_°)

mikivv

もぉすぐ4ヶ月の男の子のママです☆

便の回数は徐々に減ってきますょ☆
我が家も当初はミルクを飲むたびに便をしていましたが、今は毎日同じ時間に1回になりました☆
たまに、オナラが大きすぎてちょっと出るってことはありますがねσ(^_^;)

腸がちゃんと機能し始めた証拠ですから、お子様が元気なら大丈夫ですょ(*^o^*)
それも、リズムが出来て来れば、毎日しない子もいます。
その子のリズムをきちんと見てあげられるとイイと思いますょ(^.^)

さーーちゃん

うちも新生児のころは一日に数回していたのですが、
1ヶ月すぎてからは3日に1回になり、3ヶ月のいまでは4日に1回ペースです。
うんちの状態は良いのですが
一応小児科で診てもらったら、
機嫌が良いしお腹の張りもないから、この子は便秘ではなくて数日ためてする子ですね
って言われました。
大人だったら4日も出ないのは確実に便秘だから、
赤ちゃんって特殊なんだなってびっくりしました。

うどんねこ

ありがとうございます(^o^)
成長とのことで、安心しました!これからも様子を見守っていきたいとおもいます♪

うどんねこ

ありがとうございます(^o^)
本当に、徐々に減るとかではなくいきなり一日一回になったのでびっくりしてしまって(笑)同じ体験をされた方がいて安心しましたー!

うどんねこ

詳しくありがとうございます(^o^)
本当に、徐々に減るとかではなくいきなり一日一回になったのでびっくりしてしまって(笑)
でも、このくらいからみなさん減り始めるんですね。
同じ経験をされた方にご回答いただいて安心しました。
しつこいくらいマッサージしたりしていましたが、成長したのだと思ってとりあえずは見守って見たいと思います!

うどんねこ

お返事ありがとうございます(^o^)
毎日同じ時間に一回はすごいですねーΣ(゚Д゚)我が家は一日一回ですが時間はバラバラです。
赤ちゃんのリズムができてきたのですね、焦らずに見守っていきたいとおもいます♪

うどんねこ

4日に一回は大人基準でいくと心配になりますよねΣ(゚Д゚)でもそれもまたその子のリズムなんですね、確かにびっくりです!
いきなり回数が減ったものだから慌ててしまいましたが、経験をお聞きできて安心しました、ありがとうございます♪