※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘が少食で小柄。母乳を飲んでおり、食事に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

1歳5ヶ月の娘、少食、小柄です。
同じように悩んだ経験ある方いらっしゃいますか?

娘は1歳5ヶ月で、8.6キロくらいです。成長曲線には入っていますがギリギリです😭
少食で、朝はあまり食べないし、お昼は保育園で、夜ご飯は100gー130gくらいです。(調子がよければ200gほど食べられるときもありますが、たまにです…😢)

ちなみにまだ母乳を飲んでいて、すぐにパイと言って欲しがります。1歳くらいのときに日中断乳したら一時はよく食べるようになったのですが、また減って来てしまって😭

もう心配と食べないストレスでどうにかなりそうです…

コメント

じゅん525

1歳5ヶ月の女の子で少食なのに8.6㎏もあったらすごいと思いますが。。。

うちの娘は1歳4ヶ月で1食で300~500はペロリですが、7.2㎏ですよ(笑)

• 夏花

夏花

そんなにたべてくれるの羨ましい✨😭
    燃費が良いのでしょうか😳
    コメントありがとうございました🌷

• 6月21日
あーちむ

1歳半の時7キロしかありませんでした◟̆◞̆
ちょうど1歳半検診でしたけど
何も言われませんでした\( ˆ﹀ˆ )/
今2歳6ヶ月ですが
10.5キロですよ\( ˆ﹀ˆ )/

• 夏花

夏花

そうなんですね!
    今保育園に通いだして病気ばかりで、もっと減っているかもしれなくて。検診のお知らせも来たし😱
    お子さんはご飯はたべましたか?

• 6月21日
  • あーちむ

あーちむ

うちの娘は
    会社専用の保育園で
    お昼はお弁当何ですが
    お友達が居るからか
    食べてくれるのでお昼に
    野菜、肉、魚を入れて
    そこで1日の栄養を詰めてます!笑
    完食はほぼ無いですが
    家で食べないから
    そこで少しでも食べてくれればと( ๐_๐)
    家に居ると1日1回
    食べても1口、2口なので( ×̯ )

• 6月22日
  • 夏花

夏花

お弁当のお写真までありがとうございます!
    😭家にいるも1口、2口…同じような方がいて、何だか救われました。1歳半検診では食事や体重のことも気になるし、言葉も気になるし、もう考えるとストレスです😢

• 6月22日
☆まめお☆

私の母が少食の私に悩んだらしいです😂
私は、無理に食べさせると戻しました💦

私自身、好き嫌いはないけど凄い少食でチビの痩せでした😅
今も身長は伸びたものの痩せのままです😂

父は、食べない私に対して叱りましたが、叱ると余計に食べなかったです💦

私の場合は、食への興味関心がなく集中力も無かったです。
なので、母は食べれる物を食べたい分だけ食べさせる方針だったそうです😅
もう、そういう子なんだ!って割り切ったそうです💦

うちの息子も最初は、食べが悪くて、あれれ?私と一緒かな~って思いましたが、本人の好きな物(息子はバナナでした)をお腹いっぱいに与えたり、本人の興味のある時に興味のある物を食べさせてましたよ😊

そしたら、みるみる食べるようになって1歳2ヵ月あたりから、うどんは1玉ぺろりで凄く食べるようになりましたよ😊

• 夏花

夏花

実は私も偏食少食だったらしく、もしや似てしまった?!と思っています💦
    好きなものでもなかなか量が食べられないのですが、いつも時間は強制してしまっていたかもしれません。興味のあるときに、興味のあるものを…そうですよね😊🌷
    コメントありがとうございました🌸

• 6月22日
ちぃこS

1歳8ヶ月の娘ですが、少食の小柄です😢
1歳8ヶ月なのにまだ7.4キロしかないです💦7ヶ月のときから一時期6キロ代をずっと停滞していて、1歳過ぎてやっと7キロ越えたところです💦
うちの子は身長も小さくてたまに0歳代に見られることも多くあります😢

うちの子も偏食で朝ごはんはあんまり食べてくれないし、昼夜もたくさん食べられる日もあれば食べられない日もあってまちまちです💦
食べないと心配とストレスになる気持ちよく分かります😢

うちの子は身長も小さく体重も軽いため毎月体重フォローで病院に通ってます💦血液検査とかもしたけど異常なしで、今のところは体質かなーって感じで経過見てるところです💦

• 夏花

夏花

同じような方にコメントもらえて嬉しいです😭うちも長いあいだ、殆ど変わらないです💦心配とストレス、本当なりますよね…ちぃこさんは、食事どんな感じでやっていますか?

1歳半の検診の案内も先日届いて、食事の欄もあったので相談してみたいですり
    言葉など他の発達も心配だし…もう本当ストレスです😢

• 6月22日
ママリ

うちも少食で悩んでいました😢
1歳3ヶ月で食事は100-120gくらいでしたが、今月断乳したら途端に200-250gくらいは簡単に食べるようになりました!
まだ母乳を飲んでいるとのことだったので、母乳でお腹いっぱいなのかな?って思います(*´˘`*)

ママリ

あ、日中断乳されているって書いてありましたね🙌
ちなみに、うちは日中断乳でなく、完全断乳です!

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます😊
    やっぱり完全断乳したほうがいいかもしれませんね、悩んでいます😞
    今パイと1日50回くらい言ってきます…飲むのは2、3回なのですが、長時間飲んでるので結構お腹にたまっているのかもしれません。

• 6月22日