※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chapi.
子育て・グッズ

男の子のトイトレが苦戦中。おむつ卒業したいが、床の状況や妊娠中の悩みあり。2人目出産前に成功させたい。アドバイスを求めています。

来月で2歳になる男の子の子育てしています💡
3ヶ月後に第2子出産予定で二人目が産まれる前に
おむつを卒業させたいと思っているのですが、
トイトレ苦戦しています( ・᷄・᷅ )💦
実家に泊まりに行った時は床が全部フローリングで
失敗したとしてもすぐに掃除ができるので実家では
昼間はトイトレパンツを履かせているのですが、
自宅は古いアパートで全部畳なのと妊娠中ってのも
あってなかなか私の根気が続かず…(›´-`‹ )
(ちなみに後期悪阻があるってのも理由のひとつです。)
ダメな母親です。
このままトイトレを進めなければ下の子出産しても
2人分おむつ代が嵩むのでなんとかおむつ卒業させたいです!

トイトレアドバイスを頂けると幸いです!!
金銭的余裕がないので保育園に預けていません!!
幼稚園から行かせようと決めています😥💧
ちなみに、トイレに補助便座あるといいですかね?😢

コメント

arc

最初は補助便座と踏み台は必須ですよー!
大人の便座だとお尻が落ちちゃう恐怖だったり、踏み台で足の裏がつかないと踏ん張れなかったりするそうです。

  • Chapi.

    Chapi.

    コメントありがとうございます!
    やっぱり補助便座と踏み台は必要なんですね😢💦
    実母がいらないいらないとしつこいので
    いらないものなのかと思ってました‪( ; ; )‬
    昔の人はそういうものを使わない人も
    居たんでしょうがやっぱりあるにこした
    こともないし、子どもの恐怖心も考えて
    あげなくてはならないですよね😢💦

    • 6月21日
  • arc

    arc

    そうですね。
    昔は2歳には外れていたとよく聞きますが、今だと3歳のお誕生日で完了しているのは半数くらいらしいので今はトイレに慣れさせるという感覚でいた方がいいかもしれません。

    両方用意するのが大変ならおマルにするとか( ¨̮ )

    • 6月21日
  • Chapi.

    Chapi.

    そうなんですか…
    慣れされるという心掛けからスタート
    しようと思います!!
    ありがとうございます!!

    下の子も産まれて使うと思うので
    購入方向で考えます!!

    • 6月21日
®️

補助便座はいると思いますー!普通の便座じゃ落ちそうなって怖い~ってうちの子も言ってます。
トイトレはあんまり焦らない方がいいですよ~。ママが妊娠中なら、これから赤ちゃん返りなどもあると思いますし、イヤイヤ期もはいると思いますし。
はやくオムツ取らせたいけど進まなくてイライラしたら逆効果です。うちがそうでした。長女のときそれでトイトレ中断して、結局取れたのは3歳過ぎてからでした。

  • Chapi.

    Chapi.

    やっぱりそうですよね!!
    私も座らせたことはあるんですがいつも
    怖いしキツそうで大丈夫かなと思ってました(; ꒪ㅿ꒪)💦
    購入する方向で挑戦してみます✩

    トイトレは焦らないほうがいいんですね…
    そうなんです。絶賛イヤイヤ期中ですし
    赤ちゃん返りの兆候も見え始めてます😭
    妊娠後期に入り体も機敏に動けないので
    無理矢理することはせずにトイレに
    慣れさせようかなと思います!!
    一生取れることはないわけではないと
    思って気長に子どもに合わせてやって
    みようと思います!!😂

    • 6月21日
  • ®️

    ®️

    それがいいと思います。うちは長女がそんな感じだったので次女のトイトレは3歳から始めようと思って何も誘ったりはしなかったのですが、突然トイレ~って言って座りたがったので座らせたらうんちが出来て、それからうんちしたくなったらトイレに自分から行くようになり、ウンチは出来るようになりました。こちらから誘わず、子どもが座りたいときに座らせる、出来たら褒める‼︎
    イライラしなくて良いですよ~(°▽°)
    トイトレってこんな楽しいんだ~⭐︎って思いました。
    しおぴんさんも妊娠中なので心穏やかに過ごせる方が絶対いいと思います(^ ^)

    • 6月21日
  • Chapi.

    Chapi.

    なんか変に焦ってしまっていたので
    そう言っていただけで気持ちが楽になりました😂✨ありがとうございます!
    なんかトイトレ=新たな課題 みたいな感じで結構気合いを入れないとと勝手に思い込んでいたので®️nAさんの言葉を聞けて本当に
    良かったです😭
    ママの方が「ほらほら、トイレは?トイレトイレ!」と誘いすぎると嫌なものに変わってしまいますよね😢⤵ ⤵ ⤵
    座りたいと言ったり、トイレへの興味が湧いたりなど子どもの自然な意欲に任せてみたいと思います✨👏
    そうですね!あまり気持ち押し付けすぎてうまくいかずイライラしてしまうよりも穏やかな気持ちでトライできるように過ごします♡本当にありがとうございます😭💓

    • 6月21日
miii:

うちの3歳の息子には、西松屋にある、カエル型の補助便座+ステップ付きを使ってましたが、大人の真似をしたいのか、結局2回くらいしか使わなく今は何もなしで、オシッコとウンチしてます^^;

娘に使おうかなと思ってます〜( ˶´⚰︎`˵ )

  • Chapi.

    Chapi.

    その子の性格も関連してくるのですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )おむつが気持ち悪いやおしっこをした直後に教えてくれることまではできるのですが、それから進めるのに悩んでまして…( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    実母が「早くおむつ卒業させんと次の子産まれたら2人分おむつ代かかるし卒業させたら楽だから。」って急かすので私も少し焦っていたところでした‪( ; ; )‬

    次の子に回せそうなので勝ってみようかなとも思います!!

    • 6月21日