※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくもく
子育て・グッズ

9ヶ月の息子との添い乳・夜間断乳について相談中。添い乳が辛く、再度断乳を考えているが方法がわからず。抱っこ紐で寝かしつける方法を検討中。

添い乳・夜間断乳について質問です!

生後9ヶ月になったばかりの息子がいます。
添い乳を始めたのは私が楽するためで
自分が始めたのに辞めたいだなんて理不尽というか
本当に子供に申し訳ないのですが、
同じ体勢で添い乳をするため体が痛く、
1時間ごとに起きたり、朝方になると
ずっとおっぱいにくっついていて辞めようとおもい
2度ほど夜間断乳にトライしたのですが
ギャン泣きに耐えきれず断念してしまいました。

しかし、最近になって歯も生えてきたことで
噛まれたり引っ張られたりで耐えれなくなりました、、、。
そこで再度夜間断乳をしようと今度こそは!
と決心したのですがいまいちどのようにして
辞めたらいいのかわかりません。

とりあえず抱っこで寝かしつけかな?とおもうのですが
抱っこでは暴れるので抱っこ紐でおんぶして寝かせて
みています。順序というか、どのように辞めていったら
いいとおもいますか?

自分なりに考えてみたのは

・抱っこ紐で朝まで寝かす。

・抱っこ紐で寝かして寝たらおろす

・抱っこで寝かす

・トントンで寝かしつけ


のような感じです。

コメント

サスケママちゃん

私は
抱っこ紐で寝かして寝たら下ろすってのを続けて、夜はおっぱいはもらえないってのを理解できたら、次はトントンで寝かせましたよ‼️
今では、ほぼ毎日朝までぐっすりですし、たまに夜中に起きても添い寝でトントンすればまた寝てくれてます😴

最初は大変でしたが、夜中や朝方にちょこちょこ起きたりが無くなったので添い乳してる時よりも私自身、体がスゴく楽になりました✨
頑張って下さいね〜👊

  • もくもく

    もくもく

    なるほど!
    抱っこ紐で寝かしておろすのを続けたのは
    どのくらいでしたか??

    • 6月22日
  • サスケママちゃん

    サスケママちゃん

    2週間弱でした‼️

    • 6月22日
  • もくもく

    もくもく

    結構かかりますね!( ˟꒳˟ )
    体力もつかな、、、(笑)
    今も下ろそうとすると起きてを1時間ほど
    繰り返しているので抱っこしたまま寝てしまおうかと悩んでいるところです( ˟꒳˟ )

    • 6月22日
  • サスケママちゃん

    サスケママちゃん

    私なんかにグッドアンサーありがとうございます😊
    昨日は抱っこ紐からおろせましたか⁉️

    最初は本当に大変で添い乳に戻したくなると思いますが、それを我慢したら、すっごく自分が楽になるので頑張って下さいね〜👊

    • 6月22日
  • もくもく

    もくもく

    添い乳の時よりは寝てくれてます!
    たまにトントンでまた寝付いてくれるときもあります!

    • 6月25日
  • サスケママちゃん

    サスケママちゃん

    頑張っているんですね〜😊
    トントンで寝てくれると、本当にラクですよね✨

    • 6月25日
  • もくもく

    もくもく

    楽です!断乳してよかったです!
    まだ最初に寝付くときは抱っこ紐で泣きますが、朝まで寝てくれるようになったり
    途中で起きても寝てくれるのでよかったです!

    • 6月27日
とまと

私がやってみた方法ですが、参考になれば😊
①抱っこで寝かしつけるときに今日の振り返りを話す(○○ができたね、楽しかったね、美味しかったねなど)
②子守歌や子どもの好きな歌をゆっくりとしたリズムで歌う
③寝ついたら下ろす
1ヶ月くらい経つと普通にベッドで寝てくれるようになりました!お話の内容が完全にはわからなくても、お母さんの声に安心できるのかもしれません🌼

  • もくもく

    もくもく

    お母さんの声に安心できる!
    先程一回起きたのですがこの言葉をみて、
    声かけをしてみたところ最初は泣きましたが
    いつもよりすぐ寝てくれました!
    声かけ大事にしてみます♪

    • 6月22日
こーま

すみません、もう解決済かもしれませんが💦

私も新生児期から添い乳・(満腹でも)おっぱい依存だったんですが、ほぼ完ミの混合でもう出なくなって来ていたしおっぱい吸われるのが限界だったんで7ヶ月頃に断乳しました!
入眠儀式、トントン、抱っこトントンなどのネントレはそれぞれを1週間ずつぐらいやってみましたがどれも効果が無くて😂
私が編み出した(笑)やり方なんですが、眠くてグズグズ→添い乳→寝るの流れを、眠くてグズグズ→添い乳←この時に乳首と一瞬に指を入れるようにしました。
最初から指があると不機嫌になってギャン泣きになるので、1〜2分吸わせてから指、1分立たないうちに指、と入れるタイミングを早くして行きました。そのうちに指があってもギャン泣きせずに不満そうに吸うようになり、やがて指があると邪魔!いらない!と自分から離すようになって、なんか不満言いながらゴロゴロ転がりながら寝るようになりました。
大体、始めて3日めぐらいから効果が出て来て、1週間ぐらいで完了でした。

その後つかまり立ちに目覚めたので、横に添い寝して私につかまり立ちして遊ぶ子どもに適当に相手(きゃ〜立ってる〜とか口だけです)していると、遊び疲れたタイミングで自分で寝転がって寝るようになりました。
疲れて来たかな?ってタイミングや寝転がったぐらいから、わざと寝息立てて寝たふりしてます。

もしまだ格闘中で、参考になれば💦