※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオ
子育て・グッズ

新生児の便秘で悩んでいます。母乳を飲んでも排便が少なく、綿棒浣腸で出しています。病院に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。

生後3週間の新生児の便秘について教えて下さい。

産まれてから今まで、母乳を飲む度にしっかり排便があったのですが、昨日から排便がなくなってしまいました。
昨日は丸一日排便がなく、ウンウンと時々いきむ様子があったので、夜に綿棒浣腸をして一回分くらいの量が出ました。

そして今日もそのまま排便がなかったので午後に綿棒浣腸をして一回分くらいの量が出ました。

ほぼ完母でおっぱいもよく飲み、嘔吐もほとんどありませんが、時々ウンウンといきんでる様子です。
機嫌も良くよく眠ります。

病院に行った方が良いのか、このまま様子をみて良いのか悩んでいます。
病院に行くなら産婦人科か小児科か、
このまま様子を見るなら、毎日綿棒浣腸をして良いのでしょうか。

コメント

あづ

はじめまして🎵
参考までに、私が出産した病院の助産師さんに私もきいたことがあるのですが、1日出ないというのはよくあるから気にしなくていいといわれたこどがあります😄
ただ単純に便が下がってきてないため機嫌がいいなら様子を見ていいと。
二、三日出ないとなってくると、綿棒浣腸かののじマッサージをしてあげて。
といわれましたよ😃
それでもでなければ、病院受診 みたいです!

• アオ

アオ

コメントありがとうございます。
    新生児は飲めばウンチが出るものだと思ってたんですが、一日出ないのもよくあることなんですね!
    機嫌も良いので、様子見ながら綿棒浣腸してみます。

• 6月21日
ちまこーい

上の子が便秘の時に機嫌がいいなら、2~3日に1度の排便でもその子のリズムだから心配しなくても良いよとかかりつけの小児科で言われましたよ(^-^)
気張り泣いたり、母乳飲まない、お腹が張っている等あれば相談で良いと言われました。綿棒浣腸は癖にはならないのでお子さんにあわせてされたら良いかなと思いますよ。

• アオ

アオ

コメントありがとうございます!
    2〜3日に一度でも良いなんてビックリです!一日出ないだけで、苦しいかな…とずっと心配してました。
    母乳もよく飲むし、綿棒浣腸しながら少し様子を見てみます!

• 6月21日