※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

義理の両親との関係が苦しいです。言動に違和感を感じ、ストレスがたまります。関わりたくない気持ちが強いです。

吐き出させてください。
ガルガル期なんだと思うんですけど、義理の両親が嫌すぎて仕方ないです。
義理母に離乳食始まったばかりの頃に写メ送ったら、『ストレスになるなら市販の物でもいいと思いますよ』と言われたり、父の日、母の日に贈り物をしたら旦那にしかお礼のラインこず(送ってるのは私だとわかってるはず)。。
他にもメールの返信内容がいちいちイラっとさせるような言い回しだったりで😭
義理父は、あったら毎回、これはこうした方がいいとか、母乳なのかとか言ってきます😭同居を匂わす事言うし。。
単に合わないんですかね?なんか、言われる事、だいたい、違和感あるんですよね。。
ほんと関わりたくないです😭
会うってなったら、気が重すぎてストレスすぎます‼️

コメント

うっとおしいですね…
母の日などのお礼は私も無かったです!旦那にはあったのに💢手紙とか添えてその時、義父の赴任先にいたため、わざわざ送ったのに!
しかも、その日から切迫で入院したのに3週間心配の連絡もありませんでした。
旦那は悪気はないといいますが、悪気がないから余計イラつくんだよと心の中で思ってます。
ももんさんも無理しないでください!
私は早くもいい嫁はやめようと思いますw
連絡も今年の母の日を境に、こちらからは絶対しません!
写メ送ってるだけ偉いと思います😭
正直旦那の親なんだから、旦那がありがとうしろって思いますし、同居なんて、なんとしてでも阻止ですね!やんわり旦那さんに伝えてみては?!

• ももん

ももん

旦那の親なんだから、旦那がありがとうしろ←めっちゃわかります!笑
    旦那の名前で送ったか旦那にしかお礼のラインないのかなとか思いましたけど、そういう問題じゃないですよね😤
    ほんと失礼!
    ちなみに私も切迫で3ヶ月入院と自宅安静でしたが、家のリフォームとやらで、1回入院の見舞いにお花を持って来ただけでした!お花。。😑

• 6月21日
りんごちゃん

なんか、読むかぎり悪気はなさそうですね(^^;;
まあ、その方が逆にタチ悪いですが。。。
イライラしますよね。私もさっきラインで「関東は、雨風が強いかな??」ってラインが来て「強いですよー」って送ったら「ニュースでみたので知ってる」って返信きて、イラっとしました。笑

• ももん

ももん

そうなんですよ!たぶん気を遣ってくれてる部分もあるんでしょうけど、使い方おかしいというか、変な気の使われ方で逆なイラっとします!

ニュースで見たので知ってる?
    じゃあラインすんな😑ですね笑

• 6月21日
おのママ

義家族に対して不満を持つのはどこのママも同じな気がします( ̄∇ ̄)
義家族に会うのをしばらくやめることはできそうですか?旦那さんに頼んでみては?
離乳食作るの大変てすが自分なりに工夫して作るのも楽しいですよね(o^^o)

メールの言い回しは、流せばいいと思います(o^^o)同居も、絶対しないと旦那さんに話しておいた方が(^o^)
なんだかんだ言っても自分の親なので、旦那さんは義家族の味方になるかなと思います( ̄∇ ̄)

• ももん

ももん

私が離乳食作るの大変で〜とか言ってるならまだわかりますが、私料理好きで、子供のご飯作るの大変だけど、別に苦でもなんでもないんです。。
    だから余計に引っかかったんだと思います😭
    そうなんですよね。。
    結局、旦那の親なんですよね。。

• 6月21日
  • おのママ

おのママ

うち、週1で会わせろですよ( ;∀;)先週、父の日プレゼント持ってそれぞれ行きました(o^^o)母の日は同じもの(ハーバリウムの置物)にしましたが、父の日はそれぞれ別々で、義父は旦那さんが買ったスニーカー、実父にはネットで飲茶セット頼みました(o^^o)
    色々お互いに提案していますが、義両親は実両親より一回り歳上なので、身体のことを気遣ったプレゼントや、残るものをプレゼントするようにしてます(o^^o)
    週に何回かは義母から旦那さんに電話があり、孫の様子や求職中の旦那さんの心配してる という内容がほとんどですが…
    たまに、電話の内容聞くと、わざわざ電話してこんでもいいーのにと思ったりします( ̄∇ ̄)車で15分くらいのところなので、アポなしで来られたことが何回かあり、旦那さんに怒ったので、必ず電話してから来るよう伝えてもらいました(o^^o)

• 6月21日
  • ももん

ももん

週一で会わせろ。。
    凄いですね。。
    ほんと、お疲れ様です🙏🏻
    何かしらで息子と関わりたい義理のご両親なんですね。。

• 6月21日
  • おのママ

おのママ

先週行った時は、たくさんタオルをもらいました(o^^o)まぁ…使うので有難いですが、まだ被れないミッキーの帽子も貰いました( ̄∇ ̄)
    義家族から駐車場まで少し歩くのですが、その間息子は義母が当然のように抱っこしています( ̄∇ ̄)そのくらいはいいのですが、義父が息子に触るといちいち義母が文句言って、義母が息子に触ると義父が文句言います( ;∀;)
    息子が生まれて初めて義実家の家の中に入らせてもらいました…
    狭くて暑いのに冷房入れず、出してある汚い扇風機も何故か付けてもらえませんでした( ;∀;)暑い暑い言ってるのに💦

• 6月21日
Bambi♡

わかります!産まれてから言葉や態度がいちいち気に障ります💦💦
ほんと嫌で生理的に無理ですよね💨
育児に口出されるの本当に嫌ですし👻
うちも母の日父の日のメールは旦那にしか来ません💢何送るか考えたりするの私なのに‼︎
会いたくないし孫を抱っこされたり笑いかけられるのも嫌で😭
これいつまで続くんですかね?笑

• ももん

ももん

同じです😭共感してくださる方がたくさんいてホッとします‼️
    ほんと、いつまで続くんですかね笑
    昔から、こういう話聞くし、上手く言ってる方が珍しいんですかね。。
    慣れないです!合わないです!笑

• 6月21日
COCORO

ガルガルかは分かりませんが私は義母と合いません‼️ハッキリ言っちゃってますが。結局他人ですからね。

離乳食作るのも食べさせるのも大変ですよね。お疲れ様です😊私はたまーにサボり市販使いますけど…

贈り物は🎁連絡は当たり前にして欲しい。義父は母乳とか聞く時点で引きます😅💦【そちらの家族のことを悪く言ってすみません。】

同居…無理です!
私なら嫌です。

ハッキリ伝えないと丸め込まれて大変なことになりませんか?
私はストレートに伝えちゃいますが…義母には一向に伝わりません。

生まれる前から孫フィーバー😓
ホント迷惑してるんです。。
生まれてもぅ7カ月…そろそろ落ち着いて貰えないかなーって毎回思います。

• ももん

ももん

母乳なのか?
    って聞かれるんです。毎回ですよ?
    いつも言ってるんですけどーって感じです。そして、そうですと答えても、うんうん頷いて終了です。
    引いて下さって全然大丈夫です!笑

• 6月21日
  • COCORO

COCORO

聞かれます!私は以前はミルク寄りの混合でした😃✨ゴールデンウィーク中に風邪ひかせてしまい😓突然母乳飲まなくなり💧卒乳?なのか分かりませんが…今はミルクオンリーです!!

言い方悪いけど年寄りの人って絶対って位聞きますよね?!私なんてコンビニまで🏪5分くらいなんですが…知らんおばさんにコンビニ内で声かけられて…
    あらぁー!!可愛かねぇ。
    女の子ね?→男の子です。
    母乳ね?母乳だけんそぎゃんぷくぷく太っとるとだろー?!→ミルクです。
    その後シレーット逃げて行かれました。

ミルクですが…平均より全然飲まないから体重も真ん中より下だし💦
    それに腕や脚だってちぎりパンみたいになってないんです。アッ、私の愚痴に…すみませーん😅💦

なんか言われたら面倒だから話が終わるようにミルク🍼ってとりあえず言ってたがいーです!デリカシーなさ過ぎっていつも思います😭💦

自分がされて嫌だから周りには絶対聞いたりはしませんけどね。なんで聞きたがるんですかね?!聞いてミルクくれたり、母乳外来とか行く費用くれるなら言ってもいーですけどね。ホントその質問だけはどーも気にくわないと言うか…他人事だけんほっとけやぁ💢って思っちゃうのです💦ミルクでも育つんだぞーってね❤︎
    長くなり失礼しました

• 6月22日
ひか

義母さんはおそらく悪気があるわけではないと思いますよ💦離乳食についてはストレス溜めないようにねっていうことを言いたいだけだと思いますし、母の日のプレゼントとかはうちも旦那に連絡来ますよ!なんで?と思いますよね。私も違和感は感じますが、おそらく悪気はないんだと思います。大好きな息子に連絡したいんですよ。きっと 笑
義父さんはちょっとうるさいですね(>_<)💦ほっといてくれ!って感じですね💦
ストレスになるならなるべく関わらずに生活してた方がいいと思います(^▽^;)

• ももん

ももん

ほとんどの方、お礼のラインは旦那さんにくるんですね!去年までは私にきていたので、謎でした。。
    関わりは最小限にしたいと思います!

• 6月21日
みさりんまま

きっとガルガル期なんだと思います!
わたしは、ですが…。
離乳食の件は別にイラっとしません。
単純な思考回路なので(笑)、
むしろその言葉のまま受け止めて
気持ちが楽になると思います😅
あと父の日母の日は、
うちもそうですよ~!
もちろん分かってると思いますが
夫婦からではありますが
やっぱり我が家の代表するは旦那で
旦那から、として送ってるつもりなので
そこに関しては何とも思いません(^^)

ガルガル期に加え、
価値観の違いがあって
嫌悪感を抱くのかもしれませんね😫
でも何よりママがストレス少なく
子育てすることが1番です!!!
お礼の連絡等が旦那さんに来るのであれば
旦那さんに対応任せちゃいましょう!🙏

• ももん

ももん

価値観の違い多いにあります!
    旦那は父の日、母の日特に何もしてなかったらしいです。
    なので、私が贈らなければたぶん何もないんだと思います。それならそれでいいんですかね😅
    さすがに気がひけるので、連絡こなくてもいいやって受け流して、贈りますが😭

• 6月21日
  • みさりんまま

みさりんまま

男の人って贈り物しませんよね😓
    うちもそうだったみたいです!
    だからなおさら、ももんさんが
    気遣ってくれてるということは
    伝わってると思いますし、
    きっといいお嫁さんだなと
    思ってくれてる気がします😊

価値観の違いは、所詮他人ですから
    もうどうしようもないですよね。
    ましてや、旦那は選んだ人だけど
    義両親は選んだわけではないですし!
    割り切って距離を保ったら
    いいと思います💪

• 6月21日
  • ももん

ももん

確かに旦那のことは好きで結婚したいと思って選びましたけど、義理の両親は選んでないですもんね!割り切ります!

• 6月21日
minmi

びっくりです!一緒です(^^;;
義母のラインの返信、私もイラっとすること、多々あります。
義父も会うたび、こうした方がいいだの、アレはよくないだの言われます!
のこ間なんて、帽子かぶってる写真送ったら、帽子は蒸れるから被さない方がいいとかって、わざわざ電話ありました。

本当にかかわりたくたくないですよね、ストレスです(^^;;
うちは他県に住んでるので、会うのは少ないですが、毎週のようにTV電話です…

• ももん

ももん

いちいち電話ですか!?
    昔と違って紫外線の量がハンパないんだと伝えてやりたいですね😑
    毎週のTV電話、尊敬します!
    うちもできる環境にありますが、一度もしたことありません!笑

• 6月21日
  • minmi

minmi

反論でもしようもんなら、昔はどうだったなど言ってくるので、本当に面倒で…最近はハイハイって、笑って誤魔化したりしてます 笑

TV電話は、一度するとクセになるので、しない方がいいですよ!笑

• 6月22日
まっこ

別に離乳食作るの苦手だろうとか嫌みには感じませんでした。
辛くなる人もいるし、そうなったら市販のものでもいいんだから気楽にね❗とかそんな感じじゃないですかね。

うちも父の日母の日誕生日など…手配するのは私がやってるけどお礼は旦那にいきます。
まぁ私が旦那の名前で送ってるからですけど、それにしてもイラッとくることもあります。
たまに「●●ちゃんにもよろひく」とか言ってるらしく、いやいや…まずはメインのお礼はこっちじゃないの?とも思いますね💧

ただでさえ元は他人ですし、ガルガル期なのもあるかもしれませんね。
なるべく会わないように出来たらいいんですけど…💧

私もぶっちゃけ嫌いです。
ことあるこどに息子のことはべた褒めだし甘いし…💧
決定的なこと言われてブチッとキレて、それからは贈り物一切してません。
でも旦那が転勤族で年に1~2回会うか会わないかなので、まだたまに会ったときは普通にしてます。
色々やってくれて助かる面もあるので、なるべくならイライラはしたくないんですけど…💧
それでも会ったときに余計なことばっかされてイラつくんですけどねΣ(-∀-;)

本当、近くに住んでなくてよかったです。

私も何言われても何されてもひっかかります(ー ー;)
普通のことでもイラっとします。

ももんさんもそういう状態なんでしょうね。

私もガルガル期なのかなぁーと思ってましたが、私はどうやら義母のことが嫌いみたいです。。(ー ー;)