※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

保育園で熱を出して迎えに行くことが多いですか?環境や着せ方で熱が出ることがあるか、原因がわからず困っています。

保育園にお子さまを預けて働かれている方、熱でお迎えに行かれることはやはり多いですか?

最近登園後1時間くらいたったころに電話があり、37.6度くらいあるとのことでお迎えになることが度々あります。
それは仕方ないのですが、行く前にも熱はなく、家に帰ってから測ると熱はさがっているのです。

迎えにいったときは手足まで熱く、38度くらいありそうな耐熱感はあるのですが・・。

保育園ではメッシュのタンクトップの肌着に半袖tシャツ、短パンなのですが、着せすぎで熱がこもるのでしょうか?家では肌着のみのことが多いです。

環境の変化やストレスなどで一時的に熱が出るなどあるのでしょうか?原因がわからなくて困っています。こういうことってよくありますか?

コメント

ktm260910

息子もそんな感じで服着させたら汗疹になりました😓
なので、この時期は半袖1枚でも平気だと思いますよ😃

• くま

くま

一枚でいいのですね!次は薄着で行ってみます。ありがとうございます(^-^)

• 6月21日
りぃちゃん621

お子さまはおいくつくらいですか(*^^*)?
1歳前後の子だと、まだ体温調整が未熟で、毎日37度後半の微熱が出る子もいるらしいです!
小児科で相談してみて、もしお子さまがそういうタイプなら、多少の微熱が出ても一時間後くらいにもう一度計って下がってたら、体調不良などではないので呼び出さないで大丈夫です、みたいな診断書?を書いてもらってるママ友さんもいました(*^-^*)
病院や保育園にもよるかもしれないので、必ず同じような対応ができるかは分かりませんが、参考までに(^^)

ただ、微熱がちょこちょこ出る他の病気とかの可能性もあるかもなんで、小児科で一度診てもらうのはオススメします!

• くま

くま

1歳5ヶ月です。うちの子もそのタイプな気がします!
    そんな方法もあるのですね。今の保育園では無理かもしれませんが、小児科でみてもらうと安心できそうです!ありがとうございます(^-^)

• 6月21日
  • りぃちゃん621

りぃちゃん621

グッドアンサーありがとうございます!
    1歳5ヶ月、同じですね(*^-^*)
    うちの娘も1/9生まれで、先月は何度か午前中37.8度とか保育園で出てましたが、呼び出されずに様子を見てもらってました。
    少し薄着にしつつ、徐々に微熱も出なくなったらいいですね(*^^*)

• 6月21日
  • くま

くま

こちらこそありがとうございます!
    同じですね(*´∇`)これぐらいの頃は微熱出しやすいのですかね。
    薄着で様子みてみます!

• 6月21日
ひー

私の預けている保育所は、38度までは様子見でこまめに熱をはかって対応してくれてます。
月齢がそんなにまだいってないのもあると思いますが、もう預けて2ヵ月ぐらいでも1度もお迎え呼ばれてないです(・∀・)

• くま

くま

こまめに熱を測ってくれると安心ですね!38度までならうちの子も大丈夫そうなのですが。
    ありがとうございます(^-^)

• 6月21日
凛

月齢が分からないですが、うちはあまりお迎え呼ばれないです。
37.5℃オーバーしてても様子みてくれます。

うちはタンクトップに半袖、七分レギンスです。

男の子ですかね?
男の子はよくお熱だすみたいですよね。

• くま

くま

1歳5ヶ月の男の子です!様子みてくれるとありがたいですね(^^)

服装は同じくらいですね、体質かもしれません。ありがとうございます(^-^)

• 6月21日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の保育園は38℃までOKで入園して一ヶ月2回呼び出しかかりました。突発性発疹と夏風邪で。肌着はいらないと思います。半袖短パンで過ごしてます。

• くま

くま

入園したてはやはりかかりやすいのですね!
    薄着してみます。ありがとうございました(^-^)

• 6月21日