※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19mama
子育て・グッズ

最近お風呂後の赤ちゃんの機嫌が悪くて困っています。寝かしつけのために早めにお風呂に入れているけど、泣き声がつんざくほどつらいです。旦那の帰りが遅いので、助けてもらうのが遅いか悩んでいます。

いつもお世話になってます!
お風呂についてです🛁最近お風呂後のギャン泣きがひどくて、心が折れそうです😭保湿クリーム塗ってる時なんですが、皆さんのお子さんはお風呂後の機嫌はいいですか?
寝かしつけも考えて5〜6時には入れて、8〜9時には寝てます😖旦那の帰りが8時頃(それ以上に遅くなる時もある)なんですが、旦那にお願いするのは時間的に遅いですかね?
リズムをつけ始めた方がいいと聞くので、頑張ってたんですが...😅毎回つんざくような泣き声にこちらが泣きたくなります😂腱鞘炎もひどくなり、旦那に任せてしまおうか考えてます😢
よろしくお願いします😞

コメント

namiyuka

一番はお母さんの身体を休めることなので、、そちらを優先してもいいんじゃないですか?うちはなかなか寝てくれなくてわたしも泣いてました笑笑

うちは、リズムをしっかりとりたかったので、多少我慢して5〜6時にはねかしてました!!
お風呂もさーっとはいっていたので、そんなにぐずることはなかったとおもいます!
旦那様が理解あるかたなら、週に何回かそんな日をもうけてもよいかと♡

• 19mama

19mama

無理してやってもイライラしてしまったり、泣きたくなったりしてしまいます😢
    お風呂は何時にしてますか?

旦那はお風呂入れるよと言ってくれてるので、完璧に自分でやらずたまにはのんびり任せたいと思います😂

• 6月21日
  • namiyuka

namiyuka

わたしはお昼のおっぱいあげて一時間ごぐらいだったので、1時〜2時です!参考書の本ばかりみていたので、沐浴は日中とかいてありました!
    それと、三月生まれだったので、夜は冷えるので、それ防止です!

• 6月22日
  • 19mama

19mama

最近午後は寝てくれずグズグズなので、そのままお風呂だと私が入ってる間にもう泣いてしまいます😢
    少し色々試してみて、1番いいのを探してみます😂

• 6月22日
さぁと

保湿クリームは寝てからさーっと塗ってはどうですか^^;?
うちもお風呂後泣くこと多いのでCDかけてみたら、そっちに、気を取られるのか泣くこと減りました(*Ü*)

• 19mama

19mama

保湿クリームはお風呂後5分以内に塗ってね!と言われていて...😅
    気を逸らす為に話しかけはしてたんですけど、今度音楽流してみます😭!

• 6月21日
(*゚ー゚*)

お疲れ様です。2ヶ月末の女の子がいます。

18時前には入れて、19時ころ寝ていますよ!
上手くお昼寝できなかったときは、お風呂前から泣き始め、後はひどいです😭
この世の終わりのような泣き声と海老反りで暴れますが、でもなぜか19時には寝ます💤

低月齢のうちは2時間起きてるのが限界みたいで、それ以上だと疲れすぎて逆に寝れなくなったりするらしいと知り、気をつけています。

• 19mama

19mama

最近お昼寝が中々上手くいかなかったりもあります😭ホント響き渡るギャン泣きですwキーン!!!!て感じで😫

疲れ過ぎて寝れない、分かる気がします!眠いはずなのに寝ない時あります😢対策はどのようにされてますか?

• 6月21日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

今日お昼寝の時間帯に病院で、予想どおりそれやられたので辛かったです(笑)

• 6月22日
  • 19mama

19mama

お疲れさまです😭
    家以外って辛いですよね😂私明日病院なんで覚悟して行きます😢w

• 6月22日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

途中で送ってしまいました💦

できるだけ眠いサインを見逃さないようにしていますが、なんせ寝るのが下手なのでよくあります😞

あえて外や明るいところに連れて行ったり遊んだり、気分転換させています。
    そして眠そうになったらまた寝かしつけ…
    どうしようもないときは、もうとことん付き合うしかないのかなと思っています(;_;)

• 6月22日
  • 19mama

19mama

お外連れ出したり偉いですね😭私結構引きこもりになってます😢
    今日は扇風機回したらコテっと寝ました😳4〜7時くらいまで!暑かったのかなぁ...と反省です😂

• 6月22日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

外と言っても、玄関からちょっと出るくらいでも違うみたいです✨
    私もそうですよ!生活リズムつけばいいなあと、午前中5〜10分お外へいく以外はほぼ家の中です(*_*)

うちも一昨日ありました(;_;)
    気づくまでずっとギャン泣きしてました…
    この時期温度調整難しいですよね💦

• 6月22日
  • 19mama

19mama

そのくらいでもいいなら出来そうです😂
    少し外の空気に触れる機会作らないと...😳!

中々難しいです😭ほんの少し気づけばいいんですが、分からなくて😖気付いてあげなきゃですね!

• 6月22日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

泣いているときは景色が変わると落ち着いたりしますもんね^_^
    毎日見えるもの実況解説して帰ってきてますw
    たまにご機嫌なときだけエルゴでお散歩です👶

なんとなく眠いor空腹かって思ってしまって、他の理由に気づくのが遅くなっちゃいます😅

• 6月22日
  • 19mama

19mama

キョロキョロしますよね😆
    実況解説wホント赤ちゃん相手だとはたから見たら可笑しな人ですよね😂

気温て中々思わないんです〜😭これが嫌!って言ってくれたらなぁ😫

• 6月22日
mako

うちは今のところお風呂後はご機嫌とまではいかなくてもそんなに機嫌悪くないです。
たまにギャン泣きもありますが湯船につかると落ち着いて、上がってからもしばらくおとなしいです💡
旦那さんにお願いするかどうかは、何時に寝かせるようにするか次第な気がします💡
うちは21時までには寝かせたくて、お風呂の後30分〜1時間半は寝かしつけにかかるので、お風呂が20時以降だと遅いです💦

• 19mama

19mama

0〜1ヶ月くらいはお風呂大好きで、湯船に浸かると気持ち良さそうにしてたのですが😢最近はバタバタします😭

お風呂後はすぐ寝かしつけですよね?やはり19〜21時には寝かしつけたいです😫

• 6月21日
  • mako

mako

はい、お風呂→寝るの流れをつけようと、お風呂の後授乳して寝かしつけてます💡
    うちもバタバタになっちゃいますかねー💦
    1人だとバタバタの子をお風呂入れて寝かしつけってしんどいですもんね…

• 6月21日
  • 19mama

19mama

今のうちからリズム出来ればつけたいので、何とか工夫してみます😭お風呂後授乳中コテっと寝るんですが、少しすると薄め開けてニヤ〜っと笑って起きるんです😂
    お風呂入れるだけで疲れてしまって...😅w

• 6月21日
ゆーみん

大変ですよね(>_<)
うちの子もお風呂の後、ギャン泣きが凄くてこっちが参りそうになってました💦😫
ずっと18時~19時頃に入れてましたが、もう時間決めるのやめようと思って日中の機嫌の良いときに入れるようにしたらピタッと泣かなくなりましたよ😊
本当はリズム付けた方がいいんでしょうけど、こっちが参ってしまったら身も蓋もないなと思って時間気にするのやめました(^^; 日中に入れたからといって昼夜逆転してるような様子もないので、このまま少し様子見ようと思ってます😂
MMさんにとってギャン泣きされることがストレスになってるのであれば、是非試してみて下さい✨✨

• 19mama

19mama

今まさに試行錯誤で、毎日ギャン泣きと戦ってます😭夕方は機嫌良い時が少ないです😢
    ゆーみんさんは寝かしつけは何時にされてますか?
    もういっその事気にしない方がいいのかどうなのか...悩みどころです😖

• 6月21日
tomomi

うちはお風呂後に限らず、
日中にお湯で体を拭いて、
ボディクリーム塗ろうものならギャン泣きです😭😭💦
もう心折れそうです…
ニコニコで保湿してる子はいったい…?と思います…😢
とにかく話しかけながら楽しく楽しく…と心掛けているのに全く効果ありませんし、もうこんなんで泣かれるくらいならほかっとこうかな…と頭をよぎるくらい参っています〜😭😭💦←でもそれはできない…
あとうちも主人の帰りが19~20時になりますので、大体お風呂もそれくらいになります!
でもお風呂上りはすぐにとはいかないものの21~22時くらいから朝までぐっすり寝てくれるので心配してません😀(ちなみに完ミです)

• 19mama

19mama

お風呂後はギャン泣きなのですが、日中の保湿は大丈夫なんです😭首の下は少し嫌がりますが、比にならないくらい違います😢
    乾燥肌なのでほっとく訳にもいかず...😂難しいですよね!
    お風呂は旦那様担当ですか?あまり神経質にならずに考えた方がいいのかなぁ😖

• 6月22日
  • tomomi

tomomi

そうなんですね…お風呂後は眠くて泣いちゃうんでしょうか?うちは寝ぐずりが結構あるので…😭💦
    なかなか分からないですよね…たまに心の底からため息出そうな時あります💦
    お風呂は主人が担当ですよ!
    たまに21時すぎのお風呂になることがあったんですが、特にリズムが乱れることもありませんでした!
    ギャン泣きはつらいですが、お風呂後そばに旦那さんがいるだけでも違う気がします!✨

• 6月23日
  • 19mama

19mama

眠いのあるかもしれないです😭察するのって難しいです😅
    もう旦那に任せて、上がった後すぐ寝かしつけようかな...😂1人ではギャン泣きに耐えられません😖

• 6月23日
namiyuka

夏だと汗書いて起きると思うのでお昼でもよいのかと!
夕方もというならふくぐらいで!

• 19mama

19mama

こだわらなくても良いですね!試してみます😂

• 6月22日