※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M×M×Y
お仕事

妊娠中で悩んでいます。仕事を続けるか悩んでおり、旦那さんとの収入面での心配もあります。同じような経験をされた方はいますか?

現在妊娠18週目に入りました。妊娠8週目頃から悪阻で仕事を休んでます。今は、契約社員です。妊娠18週目になり、安定期にも入ったんですが体調に波が有りまだ吐いてしまうこともしばしばです。
経済的にも余裕はあまり無く、出来れば仕事は辞めたくはありません。
ただ、これ以上職場に迷惑をかけるのも悪い気がして申し訳ない気持ちの方が強いです。
一層の事、辞めた方がどれだけ気持ち的にも楽なんだろう…と思ったこともありますが、旦那さんにも相談したところ、旦那さんの収入だけでは苦しいと思うから辞めて欲しくはないとのこと。
でも、実際自分が逆の立場の職場の人間なら、妊娠初期から産休まで休んでしまうんなら最初から辞めればいいのにとも思ってしまいます。

皆様の中で、妊娠初期から産休までお休みされた方はいらっしゃるんでしょうか…??

コメント

りんりん

妊娠悪阻で病院からストップがでて友達はずっと休んでそのまま産休入ってましたよ!*\(^o^)/*

ツワリ辛いですよね😭どんな感じですか?ごはんは食べれてますか?😭😭

ちなみにわたしは入院までは行きませんが、ご飯も水分も吐いて受け付けず毎日点滴に夜通いながら仕事行ってましたよ!
辞めたいけどお金もなく、、(ーー;)本当につらく休めそうな日は休んでましたが、普段から真っ青な顔してたので何も言われませんでした💦

もし吐くだけ、なら仕事復帰してみてはどうですか?*\(^o^)/*気を家よりははるから少し紛れましたよ♡

私も6週からずっと休んでいて今もまだ休んでますよ(^^)
1度仕事に行ったら途中で気持ち悪さと立ち仕事により下腹部痛で1時間もしないで早退しました。
それからも何日か休んでいたら会社から長期欠勤扱いにしておくから完全に大丈夫になったら連絡ください。と言われ今に至ります。
頭痛と吐き気なんで実際に吐いたりはないんですが徒歩での通いっていうのもあり休んでいます。
私は出産後も仕事を続けたいと話していたのもありますしたまたま上司が理解ある方だったのでもう3ヶ月休んでますね(;´д`)
有給も使って産休に入ろうと思っているのでこの調子でいくと仕事に行ける日は実質1ヶ月分もないかもしれません笑
へたしたらこのまま産休です笑
自分の気持ちを会社の方に伝えてみた方がいいんじゃないでしょうか?
会社の方と相談してみるのもいいと思います(^^)

M×M×Y

ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
そのまま産休に入った方もいらっしゃるんですね…。

ご飯も1日1食が続いてます。
点滴に通いながら仕事されてたんですね。
吐くのも眩暈もあります。

でも、お金も稼ぎたい…
会社と相談するしかないですかね、、

M×M×Y

私も1度だけ仕事に行こうと、通勤電車に乗ったんですが、途中貧血で、結局職場まで辿り着かずに帰宅してしまいました。
家から勤務先まで1時間半程かかるので行くだけでも疲れます。

会社も長期欠勤扱いにはしてくれてますが、店長から何度か電話がありました。
人員不足な上に、他にも妊娠発覚された同僚が居るので、安定期に入ってるんなら早く戻って欲しいような感じでした。

店長にも一応、伝えてみました。
まだ返事は返って来ずですが、、
同じような状況ですね。
同じ状況の方がいて下さって少し気分も楽になりました。
ありがとうございました⭐️

経済的にも余裕なくとおっしゃってますが今の休暇中のお給料は支払われているんですか??

もし給料の受給がなく社会保険に加入しているのであれば傷病手当を受給してみては…(´・ω・`)??

もうすでに手続きしていたらスミマセン…(๑×﹏×๑)

M×M×Y

ありがとうございますʔ•̫͡•ཻʕ
傷病手当も申請してるんです!
まだ入ってきてはないんですが。
経済面に関しては、結婚式も控えているのと、今住んでる賃貸も、子供がダメらしく、出て行か無いといけなくてまたそれにもお金がかかるので(●´⌓`●)

申請してましたかぁ‼
余計なこと言ってスミマセン(;﹏;)

私も妊娠初期から仕事に行けなくなり、そのまま退職してしまいました。
もちろん退職した今も先生に申請書を記入してもらい傷病手当を受給してます。
それがないと生活がカツカツで…(^-^;

貰えるまで受給し続けるつもりです(笑)

今お住まいの賃貸はお子さんダメなんですかぁ∑(๑º口º๑)!!
それはビックリです!!!

色々大変だと思いますけど、お身体大事にしてくださいね(ㅅ´˘`)♡

M×M×Y

いえいえ!
教えて下さり、ありがとうございましたー!!
私も退職を考えたこともあります。職場にも迷惑かかるし、むしろ私が逆の立場だったら、辞めればいいのにって思ってしまうかも知れないって感じたからです。
旦那さんに相談すると
あと数ヶ月働いたら
産休育休に入って収入も貰えるんやから、辞めるなんて考える私の気持ちが分からへんって言われてしまいました。
旦那の理解の無さと言いますか、私もそれくらいのことは分かってるけど、もう少し気の利いた事が言えないのが残念です。

住んでる家の、重要事項説明書に、条件の欄が2人迄となってました。やはり、これが書かれてたらダメですよね…。。

ayzさんもお身体大事になさって下さいね。

私も会社に迷惑がかかってしまうから退職してしまいました。

退職後も傷病手当を受給するということではダメなのでしようか(´・ω・`)??

私がそうなので参考までに…

お身体が一番ですからね!!!

あと、気になったのですが重要事項に2人迄となってることですが独身者専用とかの子供不可の記載はありましたか??

それと元々ご夫婦お二人で契約されて住んでるとこですか??
大屋サンや管理会社には確認しましたか??

ご夫婦やカップルでお住まいだと子供が出来たりは想定内なので、この場合引っ越ししなくても大丈夫かと……(´・ω・`)

もし確認済みで退去を余儀なくされてたらスミマセン(๑×﹏×๑)