※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が急に泣きやむことができなくなり、おっぱいで泣き止まるが離乳食のリズムに合わせるべきか悩んでいます。同じ経験をしたママさんいますか?


生後5ヶ月の男の子ママです。
長くなってしまいますがよろしくお願いします💧

昨日から息子の様子がちょっと変なんです(´・_・`)
おとといまではお腹が空いたときと寝ぐずり以外は
比較的穏やかでぐずらないのですが、昨日から
昼間はほぼほぼ泣くようになりました😞
ショッピングモールでお買い物をしてるとき普通に
ベビーカーにも泣かずに乗ってくれてたのが
急に泣くようになり、30分も滞在できませんでした💧
ママ友さんたちとランチしていたときも、いつもなら
私のお膝にちょこんと座って穏やかなのに、大泣きして
抱っこしてても仰け反ったり泣きやまなくなりました💧
おっぱい飲んだ後すぐぐずる訳ではなく、飲み終わって
横にすると少し1人遊びをしますが15分もしないうちに
泣き出してしまいます(´・_・`)
急に変わったので正直戸惑っています💦
どうして泣いてるのか分からないし、おっぱいあげれば
泣きやみますが、離乳食教室では間隔を3〜4時間の
リズムにすると言っていたのでそれを考えると
おっぱいで泣き止ませるのはダメなのか…という感じです💧
どう接したらいいのか分からなくなってしまいました( ;_; )

同じような経験されたママさんいらっしゃいますか?

コメント

さゆりん

私の子も最近おっぱい後寝かせるとすぐ泣きます‼️

出かけた時膝に乗せても嫌がる時と嫌がらない時あります。

気分屋なんだなーくらいに思ってました😖💦💦
そろそろ落ち着いてくれるといいのですが…

♡MYK♡

きちゃんさんはじめまして!
私も生後5ヶ月の男の子母です。
ぐずらない子がいきなりぐずり出して
それが毎回になってくるとビックリしますよね💦
予防接種の後とか体調に何か変わりがあったわけでないのならきっと成長過程でみられる様子かも😊✨
赤ちゃんも少しづつ成長していて、分からなかったことが分かるようになってきて、ママのお膝は良かったけどちょっと飽きて動きたくなったのかもしれないし、ベビーカーも狭かったりママの顔が見えなくて悲しくなったのかな💓ちょっと様子が分からないのであれですが、背もたれの高さを変えてみるや、いつもとは違う新たな遊びを取り入れるなど、うちもめちゃくちゃ試行錯誤しながら息子と楽しく戦ってます😭👍✨笑
昨日は良かったけど今日はダメとか繰り返しの日々ですね💦
おっぱいで気持ちが落ち着くならその子の心の安定剤は今はまだおっぱいなのだと思います。無理に時間をあけることを気にしすぎると切羽詰まってきちゃうと思うのであまり気にならなくてもいいかなと私は思いますよ!あくまでも目安であって初期の離乳食は食べる練習みたいなものだから栄養は母乳やミルクからなので母乳ならあまり気にしなくていいかなと思いますよ😊
長々とすみません💦
うちもおっぱいマンだし、ランチ中なんてお膝の上でちょこんとなんて座ったことなくて立ったりジャンプしてますよ😅💦私が支えてなかったらどっかに飛んで行ってしまうんじゃないかと笑っています🤣
お互いゆる〜く頑張りましょう🎊✨

  • みたん

    みたん


    そうなんですね😔!おやじような感じで安心しました( ;_; )今まで、私の感覚では全然手のかからない子だったのですごくびっくりしちゃいました💧私もいろいろ試行錯誤してみようと思います😭❣️ニコニコしてるかと思えば急に泣き出したり、、どうして泣いているのか分からないことがこんなに不安なことなんだと初めて知りました😔💭これから大変ですが、お互い頑張りましょう😭🌈ありがとございます!!

    • 6月23日