※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるゆち
家族・旦那

先日も相談しましたが実母のことです。母はフルタイムパート勤務してま…

先日も相談しましたが実母のことです。

母はフルタイムパート勤務してましたがストレスが酷く退職しました。
母は妹と二人で暮らしています。
私は結婚して実家とは離れて暮らしてるので母の様子は妹から聞いてますがひどすぎます。

退職してからは毎日、家に引きこもり食事もレトルト物ばかりで作らず、妹は今後の生活も不安なので、たくさん残業してるそうで帰りも遅いので毎日レトルト物だとツラいと私に連絡してきました。

私は妊娠中なので毎日、少し距離のある実家へは行けないし妹の体も心配なので作り置きしたものを妹に渡してあげました。

温めればすぐ食べれる物から焼くだけに仕込みした物まで渡したのに、モスバーガーやケンタッキーが食べたいから買ってきて欲しいと昨日、残業帰りの妹に母が言ったようで妹から怒りの連絡がきました。

私も妊婦なのに、ムリして作ったのに、そんなことを言っていただなんて呆れました。

就活もするとは言うものの全くせず、家でダラダラ過ごしてお風呂も2~3日に1度しか入らなくなったそうで妹が臭いし汚いから入って!と怒っても体がダルくてムリと言って寝てるそうです。
あまりにも強く説教すると狂ったように泣き叫んで頭を抱えたり耳をふさぎます。(私も妹もその状態は見ました。)
病院に行くことも進めてやっと受診したんですが内科だったので採血、採尿、エコー、心電図、血圧を診てもらい異常なしでした。
また別の日に婦人科へ受診してね、と母には言ってるんですが行く気配がないです。
内科で診てもらって何ともないので大丈夫と言い張ります。

母は50歳で数年前から更年期も始まってたので今がピークなのかもしれませんが…
更年期鬱なんでしょうか…?

きつく注意すると泣き叫んだり、死にたいと泣きじゃくるので困ります。
会話はまともにできるんですが、とにかくネガティブで無気力です。
心療内科を進めることも考えましたが私はおかしくないし心療内科に行ったらもぉ人生おしまいだと言い張ってます。

アドバイスや対処法わかるかた居たら教えてください。
本当に病院にすら行こうとしてくれず無気力で精神が乱れたりするので困ってます。

コメント

がっちゃん

心療内科行くのが
手っ取り早いと思いますね(>_<。)
わたしも行きたくなかったけど
行ったら鬱状態が
よくなりました!
無理矢理でも連れていかなきゃ
まるゆちさんと妹さんまで
体こわしますよ(>_<。)

  • まるゆち

    まるゆち


    私も婦人科か心療内科に受診してほしいです。
    誰だって心療内科にはお世話になりたくないものですもんね。
    でも苦しいから行く方が居るんだし。
    無理矢理でも連れて行きたいですが私、妊婦なので力ずくで連れて行くこともできず…
    母 本人が行く支度してくれないとどうにもならず困ります😢
    心療内科、行くと楽になるんですね😢

    • 6月21日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    そうですよね(>_<。)
    まるゆちさん妊婦さんだし
    力づくとか無理だし
    お母さん本人が行く気に
    ならないと難しいですよね(>_<。)
    でもほっとくとひどく
    なるばかりだと思うし
    どうにか連れて行けるもんねように
    したいですね💦

    私自身は見る見るうちに
    よくなりました(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    • 6月21日
  • まるゆち

    まるゆち


    はーちゃんままさんは思い切って受診して良くなられた方だからわかりますもんね。
    でも良くなって良かったですね‼

    精神的ってすごくツラいと思うけど病院にすら行ってくれない母にイライラしてしまいます…。
    今よりもひどくなる前に早めに行ってほしいです…。
    付き添うよって言っても行ってくれないので手を妬いてます😢

    • 6月21日
あき

なんかテレビで見たことあります。セルフネグレクトってやつではないでしょうか?
主さんがおっしゃっている通り、心療内科をオススメします。

  • まるゆち

    まるゆち


    セルフネグレクト?
    初めて聞きました。

    心療内科の方がいいんですね😢
    心療内科をものすごく嫌がる母なので連れて行くことが大変ですが説得させてみます。

    • 6月21日
モコ

きっと更年期だと思います。
うちの母も酷かったので、
まるゆちさんと妹さんの大変さ
わかります。。
家は、どうしたらいいのかわからず何年もかけて時間薬でした。
その間、夜中に一人で泣いていたり、死にたいとか、明らかに太ったりだとか。比較的母が好きなことをしているときは穏やかなので、私の気力があるときは、ひたすら何回も聞いたことのある愚痴や苦労話に付き合ったり、気分転換を進めたり穏やかな気持ちで相手をしていました。
いまは、更年期むけの命の母や漢方などもあると思うので、お母様の気分がよさそうな時を見計らって、婦人科や薬をすすめてみたらどうでしょうか?
あくまでもこちらは穏やかに。。。
きっと、お母様も今心身共にツラいと思われます。
でも、あくまでもまるゆちさんと妹さん自身の心身を優先で良いと思います(^-^)

  • まるゆち

    まるゆち


    更年期でこんなに鬱っぽくなるんですね。
    モコさんのお母様は今は体調良くなりましたか?💦💦
    いつになったらこの地獄が終わるのかと妹と精神的にグッタリしてます。
    私は妊娠中だし母の状態を考えると、母が一番辛いんだろうけど私も辛くてストレスになってつわりが振り返したりお腹が張って痛くなったりで大変です…。

    命の母は飲み続けてるみたいですが慢性化してしまってるのか飲まないよりはいいと言って飲んでるみたいです。
    母から毎回同じことの愚痴を聞かされてますが我慢して聞いてます😢
    気分転換も進めても無気力すぎて外にも出てくれません。
    心療内科が嫌なら婦人科へ行くように進めるしかないですね…。
    どうしたら行ってくれるのかわからなくてこちらも妹とパニックになります😢

    • 6月21日
しまほっけ

妹さん、家を出た方がいいのでは?
気分を害されたらすみません。
以降読み飛ばしてもらっても大丈夫です。
本当に重症の鬱病の方はわからないのですが、私の母と旦那が鬱っぽい無気力?でも泣き叫んだり精神不安定?になっていた事があります。
私から見ると、2人とも甘えが大きいと思いました。
母は専業主婦で私と妹が中学生くらいの時。
稼ぎは父親が働いていて、私も妹もそれなりに生きていける年齢。
ご飯は作ってくれているものの「味がわからない」「メニューが浮かばない」「病院に行ったら確実に診断おりると思うけど、私が入院になったら家族が困るから行かない」等、アピールが凄かったです。
「ふーん」で済ませていたら沈静化しました。もちろん、自殺もせず今も元気に孫ラブで生きてます。
旦那は、結婚前に仕事の繁忙期に不眠から始まって仕事に行けなくなりました。
毎朝「体調がすぐれない」と休みの電話をかけているのを見て、「当日休みは本当に迷惑だから、休職してからちゃんと治して復帰しろ」って宥めながら怒って、不眠を直す名目で精神科へ→しばらくグダグタやっていましたが沈静化。今も元気に同じ職場で働いてます。

いい大人なんですから本当に苦しんでいるのなら精神科でも何でも頼って治そうとするでしょうし、それをせずに好きなものだけ食べて好きなように生きるのは甘えだと思います。
離れたら死んでしまいそうな状態ならだめですが、最低限の食事(レトルトでもいいから)や排泄行為などができるなら妹さんは家を出て、時々様子見程度でいいと思いますよ。
あくまでうちの家の場合ですが、自分が辛いってアピールできる相手が居ると助長しているように感じました。
反応するの止めたら沈静化しましたし。
お母さまももちろん大変だと思いますが、妹さんが心配です。
お母さまから助けを求められた時に応じればいいと思うので、今はそっとしておいた方がいいのかな?と思いました。

  • まるゆち

    まるゆち


    おっしゃる通り、母は甘えてると思います。
    私も妹も甘えすぎ、頼りすぎだよねって話してます。
    でも親戚で自殺した方がいるので死にたいと言われたり泣きじゃくっておかしくなられると本当に母まで自殺されたら困ります。
    妹はまだこれからですし…。
    私も結婚してるけど義親戚にも恥ずかしいです。

    私は今、自分が妊娠中で大変なのでせっかく作り置きの食事を渡したのに無にするようなこと言ってたと妹から聞いたので呆れて心配の連絡も母にしてません。
    妹は毎日、グダグダ、ネガティブなことばかり言われてイライラするので呆れて無視してるそうです。

    妹が居るから、働いてくれてるから甘えてるんですよね…。

    • 6月21日
みぃ

婦人科でも内科でもなく精神科か心療内科では😅?
きっとお母さんも辛いんだと思います。
周りから見てると なんで? ってイライラしたりすると思いますがうまく言葉にもできなくて体も動かなくて。
そんな自分を受け入れたくなくて病院に行きたくないって言うんです。
でも病院に行ったらきっと楽になります。
お母さんも妹さんも。

無理矢理でも1度病院につれて言ってみてください

  • まるゆち

    まるゆち


    婦人科ではなく心療内科か精神科になるんですかね…。
    私と妹からすると見ててかなりイライラしてしまいます。

    母がつらいのはわかりますが何の理由でそんな風になったのかわかりません。

    病院に連れてくしかないですよね。
    そこから始めなきゃ何も良くならないですね。

    • 6月21日
りんごジャム

妹さんはおいくつでしょうか?お仕事されているなら本来は独立することも可能ですよね。実家にいることが悪いとは思いませんし、お母様がひとりにならないならまるゆちさんも安心だとは思うのですが、まず、レトルトのくだりで気になったのは、お母様が料理しなかったら妹さんもレトルトで我慢しなくちゃいけないから辛いってことですか?
一人暮らしで働いてて家事やってる女性はたくさんいるので、妹さんも、嫌なら自分で準備できるのではないですか?
お母様も毎日ずーっと家事ではサボりたくなる日もあると思います。とくに仕事を辞めたら気が抜けるので...
家事はお母様と妹さんがうまく相談して分担するようになればお母様も少しやる気が出たりしませんかね?
モスやケンタッキーを帰りに頼むのも...例えば今日は買い物どちらが担当とか分担してたら思いやりのような気もします。
妹さんは、自分が働いてるから偉いってなっちゃってるような気もします。反面、お母様は家でぐうたらしてるだけじゃないか、と。
お母様も何十年と家事育児しながら仕事もしてこられたのですから、その辺は一緒に暮らすなら支え合いじゃないでしょうか?
私なんか、仕事で毎日疲れてる旦那に買い物も頼んでますよ💧
まるゆちさんがお料理を持って行ってあげたのに、とかは別問題だと思います。まるゆちさんはせっかく作ったのに、と怒るのも仕方ないですが、妹さんは残業帰りに頼まれたのが怒りたくなったって感じに捉えたのですが...間違ってたらすみません💦

本当に心の病気だったらやはり精神科とか心療内科でお薬もらったりしないと改善することはないと思いますし、更年期だったら婦人科で診てもらうべきだとは思いますが、仕事を辞めたばかりだと、確かにダラダラしたりダルく感じたりやる気が起きないということはありえると思いますよ!現に私はまだお母様の半分くらいの年齢の時に同じようになりました!
人にも会わないし、出かけもしないならお風呂も面倒だし、自分ひとりの食事なんて面倒なので買ってきたものとかそれこそ買い置きできるレトルトもザラです。
ちなみに、うちの母は60ですが、用事がなければお風呂サボってます。頭洗わず臭い時もありました。父がいるので食事は支度しますけど、サボりたい時はお弁当買ったりしてますよ(笑)最近パートを始めましたので、お風呂とかは入ってますけど、その分体力消耗して家のことは適当だと思います。
あと、説教されると泣き叫ぶやつですが、うちの母もたまにやります。"精神的に参ってるアピール"だと思ってます。うちの母はプライドが高いし自分が正しいという人です。だから、明らかに自分の欠点を注意されるとすごい自己防衛本能(?)なのか「お母さんだっていろいろあってそんな余裕ないんだから!」とか「もう消えてなくなりたい!」とか大袈裟なこと言います。それされるとこっちは何も言えないので私も父も参ります。
妹と母は似た者同士なのに、お互いの悪いとこつつき合っているのでケンカで済むっぽいですけど💦
そういう所は昔からの性格も左右すると思いますよ!ここ最近急にそういう風になったなら更年期とか精神的な何かかもしれませんが、うちの母はそういう性格だなと思ってます。その辺はどうですか?仕事のストレスなどで急に変わったな、前はこんなんじゃなかったのにとか感じるならやはり病院行った方が安心だと思います!

妹さんにも独立心を持ってもらうことも必要だと思います。
お母様には病院行ってもらいたいですね(><)人生おしまいなんてことないと思うんでちょっと逃げてませんかね💦世間体を気にして病院に行きたくないのか、診断結果で異常なしにされたらただダラダラしてるだけってことが決定するのが嫌なのかわかりませんが💦
60、70だったら仕方ないかとも思いますが、まだ50ですよね😅あと10年は働けますし、お父様いらっしゃらないなら今後お金の面でも心配だと思います。自分からは行ってくれないなら一緒に行こうと付き添ってあげるなど妹さんと協力してできませんかね?
精神科の敷居が高かったら心療内科なら近所とかのクリニックでもやってるところあると思うので大きな病院に行かなくても済みますし!婦人科も、結構普通にいらっしゃって、そんな恥ずかしいことでもないと思います。私も妊娠中なので産婦人科通ってますが、年配の方もたくさんいます(みんなが更年期かはわかりませんが💦)。
仕事や家事のことはとりあえずあまり言わないで身体が心配な娘の気持ちもわかってよという方向で説得できませんかね?💦
あまり参考にならず申し訳ないのですが💦私も実家のこと(特に母と妹)で心配事がある身なのでスルーできず長々と書いてしまいました💦

  • まるゆち

    まるゆち


    妹はたぶん25歳だったと思います。
    確かに仕事してれば独立していい年齢です。
    私は25歳の時はもぉ結婚してましたから。
    何でも自分なりにやってきたので母も妹も甘えてます。
    私もここに書き込む前に甘えてるだけじゃないのかな?って思ったんですが、母も妹もあまりに参ってるので心配だし放っておけず、ここに相談しましたが、人から見て甘えてると思うならやっぱり甘えてるんだなって実感しました。
    私も家事はサボりたい日もあるけど全部サボる訳にもいかないのでやってるので母も妹もだらしないし考えが甘いですね。
    分担して家事するように促しても妹は残業で大変だからの一点張り。
    母は更年期やストレスで無気力で…とか病院にもお金がないから行けないの一点張りです。
    私、自分がまだ働いてるときに残業で22時過ぎたりしても家事やったりお金の面でも実家のサポートしてたので妊娠してる今も私にまだ頼るのか?と驚いてますし私もかなりストレスです。
    あまりに耐えられず先ほど突き放すような言い方で母と妹に連絡してしまいましたがこれが正しいのか間違ってるのかわからないです。

    精神的に参ってるアピール…母は心療内科に行きたくない、私はまともだって言い張ってるのでアピールなんだなって、私もそうゆう風に見えました。
    何か言えばもぉ何も言わないで、いろいろこんな時に言われるとストレスで苦しいって言うので防衛本能みたいなとこあります。
    確かに大袈裟です。
    本当に鬱でおかしければ会話まともにできないものですよね…。
    何が本当の母なのかよくわからないし疲れます。

    • 6月21日
  • りんごジャム

    りんごジャム

    すっごくお気持ちわかります!!
    うちも妹が27ですが、実家に居て独立してないし、収入が少ないので家にお金入れてないのになぜか家事もせず母に任せきりです。
    私も25では結婚してましたし、大学から一人暮らしなので家事なんてどんな状況でも当たり前の生きる営みです。
    残業とか関係ないですし💦
    私が気になったのは、まるゆちさんは結婚していて別家庭を持っていて、旦那さんとの家庭のことをやってるわけだし、しかも妊娠中です。なのに、お母様と妹さんが結局頼ろうとしているのがちょっとな...と思ってしまいました。本当に介護が必要とかそういうレベルなら確かに家族なのでもう家は出たとか関係なく支え合いかもしれませんが、お母様も妹さんも若いし、お母様も病気というにはちょっと...本当に大変な状況なら病院行きますよ💦自分が辛いはずですから💦
    お母様も妹さんも何とかかんとか理由つけてるだけって感じがします。それか、もう一緒には住んでいるけど、お母様はお母様のことだけ、妹さんは妹さんのことだけ、自分のことに責任もってやるか、ですね💦
    お母様と妹さんがやりたくないことをまるゆちさんに流されても💦まるゆちさんだって妊娠中ですからお家のことで手一杯だと思います!多少突き放さないと、次はまるゆちさんに依存されそうですよ💦

    若年性認知症みたいなのでも人格変わったりするみたいですし、自分はまともだと思い込んでたりするかもですが、特に会話でも問題ないし、前言ってたことと今日言ってることが違うとか、突然攻撃的だったりもないんですよね?💦
    私も、自分の母のことを本当はどんな人なの?と思う時はありますよ💦いろいろやってくれるし、未だに心配したり助けてくれるので頼りにもしてますが、反面毒親まではいかなくてもちょっと自分の思い通りに運ぼうとしてるなとか、思い込みが激しいなとか、自分の非を認めないなとか...嫌なとこもあります。

    私も妊娠中なので、いろいろ考えてしまったり、ネガティブ思考になったりしてるんですが、まるゆちさんは大丈夫ですか?
    親きょうだいに振り回されると、他人とは違って縁も切れないしもちろん愛や情もあるので、とてもややこしい感情になりますよね!
    私も最近実家の将来が心配すぎて、父の日に父に"母と妹が心配すぎて眠れない日があるので、お父さんには本当にできるだけ長く元気でいてほしいです"みたいなこと書いてしまいました💦父に返って心配されたというか、大袈裟だと驚かれましたが、うちも父がいなければ母と妹が自由勝手に振舞って結局こっちにツケが回ってこないかと怖いです💧自分のことは自分で責任持ってほしいですよね!赤ちゃん子どもや要介護老人じゃないんですから💦

    • 6月21日
  • りんごジャム

    りんごジャム

    何回もすみません💦
    お母様がもし本当に更年期だったら辛いとは思うんです。私たちも妊娠してると、ホルモンバランスや色々な原因で見た目は健康なのに思うようにいかないとか、できないとか、精神的に病院にかかるほどではないけどレベルの変化はありますよね!しかも、他人にはわかってもらいにくいと思います。
    これは出産してしばらくたてば解放されますが、更年期に関してはまだ私たちは体験してないので理解しにくいのは確かだと思います。
    ただ、更年期だって愚痴を吐きながらも悩みながらも努力してみんな生きてかなくちゃならないので、更年期を理由に生きるためのことを全部サボるのはよくないと思います。
    このまま死ぬのなら仕方ないですが、更年期でもその後の未来はあるので💦
    お母様は今までの仕事の貯金で生活されているのですか?いつまで貯金で生きていけるかもわからないですし、いつかはまた年金が貰えるまでに働かなければならないのではないですか?
    そのためには治療が必要だと思います。
    もし、妹さんが家計を支えているなら確かに少しえらそうにしてしまうのはしょうがないかもしれません。そうでないなら、先程までの意見は変わりません。妹さんも自立しないといけないと思います。
    でももし妹さんが結婚して家を出たら、お母様は自力でやっていかなければならないので、いつまでもずるずるするのはよくないことですよね。そういうことに関してはお母様はどう考えてらっしゃるんでしょうか...

    • 6月21日
  • まるゆち

    まるゆち


    おはようございます。
    親身に、共感もしてコメント頂けて、ありがとうございます😢

    私、妊娠前はパートや正社員でバリバリ働いてました。バリバリ働いてた理由も不妊治療してたからです。そのことは両家の実家は知ってました。長年、不妊治療してたのでホルモンバランスに左右される大変さは痛いほどにわかるし、更年期でそんなに辛いなら受診してよ‼って何度も言いましたが聞く耳を持ちません。
    私なんて妊娠前は不妊治療して仕事も家事もして…仕事なんて早出も残業もたくさんあったので妹が残業で毎日 大変って愚痴っていても大した時間じゃないのに…っていつも思ってました。仕事しながら不妊治療で高速乗って通院してたので家事も手抜きになる時は多々ありましたが実家は助けてくれなかったです。
    不妊治療で、採卵した時、腹水と胸水が溜まって私が入院になった時も入院前後は完治してる訳じゃないので安静にしてなきゃなのに、食事が一番困るのに実家は助けてくれませんでした。
    実家と私の家からは車で40分前後かかるので遠いからとか仕事で疲れてムリとずっと断られてました。
    なのに今、自分が大変だからと言って私に散々、愚痴をこぼす妹。母も身重だからムリしちゃダメと私に言いつつ甘えてます。
    初めての出産と育児になるので、産後の日達も心配と母と妹に言われて里帰りも考えては居たんですが、アパート暮らしなので部屋も狭く、片付けると言ってたのに片付けなんて全くしていないし、今でさえこんなに愚痴も聞かされて嫌な思いしてるのに産後もこの状態は嫌だと言ってるのに聞き入れてくれません。
    私が働いてた時はお金の面で助けてほしいとハッキリ口には出しませんが遠回しでよく連絡がきました。
    旦那に断って助けてる時もありましたが度重なることが多くて、他で借金されても困るなって思ったりして後半は旦那には断らず独断で助けてしまってました。日用品とかも安い日に買いだめして実家に持って行って助けてるつもりでしたが自分が使ってる物と違う物を持って行けば文句を言われることの繰り返しでした。今、思い返すと助けてもらってるのに毎回、文句言われてたなってバカらしくなります。
    父が居たら違ったのかな…って最近すごく思いますがDVのひどい父だったので居たら生きてなかったかもしれないです。
    りんごジャムさんがおっしゃる通り、要介護必要者じゃないし母も妹も助けてもらうことが癖になってるだけに思います。
    昨日、耐えるに耐えれなくて母と妹に怒って連絡してしまいなんだかモヤモヤしてます…。突き放すような言い方してしまったので。
    旦那にはお前が助けすぎてるから甘えてくるんだから突き放すくらいが調度いいんじゃないか?って言われました。
    母はパートも辞めたそうです。
    妹だけの収入でどうやって生活してくのか怖くてたまらないです。
    でも私はもぉ子供のためにも自分たち夫婦のためにも貯金していかなきゃなのでお金で助けることは絶対したくないですし、散々、実家の助けをしてきたので逆に助けてほしいのは私の方です。
    里帰りもできないので週末だけでも手伝いに来てほしいと言ったら遠いからムリ、疲れてるからムリって返事が返ってきてなんだか辛くなりました。
    母と妹は助けてもらえてたのに私は助けてももらえません。
    見返りほしさに実家の助けをしてた訳じゃないです。家族だから、心配だから助けてきたのにガッカリです。薄情だなって思いました。
    昨日、母と妹に怒って連絡したら母からは、こんなに辛い時にガミガミ言わないで!ストレスで頭おかしくなりそぉ!って逆ギレされました。妹からは頼りすぎてごめんねと言われました。
    母はいきなり怒りだすことはありませんが反論されたり気に食わないと機嫌が悪くなり聞く耳を持たなくなります。背中を向けて無視してみたりします。
    実家に行けば母も妹も暇さえあればゴロゴロして気づけば昼寝三昧です。
    そんなに昼寝を何時間もする暇があるなら、ご飯が困るなら作り置き、自分達でやればいいのにって呆れます。
    私が助けすぎたから、甘やかしすぎたから私もダメなとこあるなって思います。
    子供が産まれるとき旦那と実母に連絡がいくように病院に登録してますが、それすら悩みます。来てくれても嫌味や手伝いはムリと言われて終わりだし、来てくれるのかもこの状況じゃわかりません。
    義実家とも義母の無神経な言動で何度も振り回されたので大喧嘩したので会ってもいないし連絡もとってないので今さらどうこうなりたいとも思いません。
    やっと妊娠して子供が産まれてくるのに、嬉しくて幸せでたまらないのに不安しかないです…。子供にも旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    考えなきゃいいんですが考えてしまって、つわりも振り返して胃痛も吐き気もしてお腹も張ってきたり痛くなる日が多いです。
    旦那に言われた通り今は放っておきますが。
    昨日、強く言ってしまったことも、なんで私がモヤモヤしなきゃいけないんだろうって思います。
    内容ぐちゃぐちゃで長々すみません💦💦

    • 6月22日
りんごジャム

思っていた以上にまるゆちさんが実家のサポートされていたことに驚きました!💦
客観的に見れば完全に依存です💧
40分も離れた所に作り置き料理持って行ってたんですね💦
うちなんか、二人目ですらみんなに無理しないでと言われているのに、しかも不妊治療で授かった大切な赤ちゃん(自然妊娠でも命の大切さは同じです、誤解があったらすみません)いるのに余計な負担をかけられて...
環境の違いにとても驚いてます💦
妹さんは反省しているのであれば、少し努力してほしいし、そこには期待したいですね。仕事によっては早出や残業もありますし、夜勤だったり...みんなそれでもだいたいは自分でやってますよね。家族に甘えちゃってた環境に慣れてしまっているだけだと思います。もしお母様がいなくなれば自分でやらなければいけないことですから、お母様がいても妹さんは生活を変える必要がありますね。
お母様は、やはりそんだけ辛い辛いと言いながら病院にも行かないのはずるいと思います。行かないなら私は助けられませんって少し冷たくするのもありだと思いますよ。病院行ったからって助けてあげるのはちょっと納得いきませんけど。
だって、まるゆちさんがそんな大変な入院した時には全くサポートしてくれなかったんですよね💦確かにサポートしてもらえるのが当たり前ではないですが、その時には無理してくれなかったのに、まるゆちさんは今かなり無理をしていると思います!
家族とはいえ、そういうのも支え合いじゃないですか?バランスが悪すぎてまるゆちさんが悲しむのも無理はないと思います。
それに金銭面のこともかなり心配というか...甘えてますね💦お母様は働いてる時からまるゆちさんにそれとなく支援頼んでたんですか?今後が心配です💦確かによそで借金されたら困りますけど、そうやってずるずるとまるゆちさんから助けてもらうのが当たり前で自分で収入を得る努力をしなくなると怖いなと思います。
不妊治療のために頑張って働いていたのに💦それにこれからは子育てにもお金かかりますし💦いくらあっても足りないよーって泣きたくなる時あります💧正直うちは親の支援までは無理です。
日用品とかお米とか、むしろうちは実家がくれます!いつまでも子どもじゃないんだからいいよーと言いながらもありがたく受け取りますけど、種類違うとかで文句言ったことは一度もないです💧当たり前ですけど。
ちょっとまるゆちさんのお母様と妹さんはえらそうですね💦完全にアテにしてるというか、やってくれて当たり前になってますね💦感謝とか申し訳ないと思っていたら文句言わないですよ(><)
まるゆちさんもストレス大敵な時期なのに...お母様が「こんな辛い時に怒らないで!」って...まるゆちさんも「こんな大切な時(妊娠中)にこんな思いさせないで!」って感じですよ!!母親ならその辺一番理解してくれそうなものなのに💦
そんな所に里帰り出産は危険じゃないですか?むしろいろいろ押し付けられそうで怖いですね😩あ、里帰り出産はしないで来てもらいたかったって意味ですかね?💦なんか無理そうですね...
お金はかかりますけど、産後帰らずに夫婦で乗り越えたり、そういうサポートしてくれる所もあるみたいなので、そちらを利用するのも手かもしれませんね!その方が割り切れるし、気兼ねなくいけるかもしれません。どの道産後すぐは生活の変化がすごくてストレスとかいう次元通り越えてますので、本当にお母様がサポートしてくれるなら助かりますけど、余計なストレス与えられたら耐え難いと思います💦
現に今身体に不調もきたしてますし、少し距離を置いた方がいいと思いますよ。
「私は今体調がよくないから助けられないよ」って貫いてください。向こうもそういう態度なんですから、まるゆちさんが罪悪感を感じることはないですよ!
まるゆちさんがモヤモヤすることもないですが、考えてしまうお気持ちもわかります😭考えるなっていっても考えてしまうものは仕方ないですもんね💦
ただ、お話聞く限りまるゆちさんは悪くないので自分を責めないでください。もし悪いとこがあるとしたらちょっと甘やかしすぎたかもしれないですね💦やってもらう代わりってなぜだかそれが続くと当たり前になるんですよね...
これからお子さん生まれたら当たり前ですけどお子さん、家庭が優先ですから、実家には自立してもらえるようにこちらから変わる今がチャンスだと思います!!私は変わるから、そっちも変わってくれなきゃ知らないよって感じでいいと思いますよ。究極、自分の人生は自己責任ですし💦いい歳してって思います💦50と25ですもんね💦70と18とかなら少し心配ですけど。世間の50と25の人とそれぞれ自分比べてどうか自覚してほしいですね💦
えらそうな言い方してたらすみません💦
あまりにもまるゆちさんが今までたくさんサポートされてたと知って、ちょっとその態度は許せないなと思っちゃって💦
私もごちゃごちゃ長くなってすみませんm(_ _)m

  • りんごジャム

    りんごジャム

    新しく書き込みする感じになっちゃってました、すみません💦
    あと、途中で誤字があったのですが、「やってもらう代わりってなぜだかそれが続くと」って部分ですが、「やってもらう"側"ってなぜだかそれが続くと」が正しいです。すみません。

    • 6月22日
  • まるゆち

    まるゆち


    実家のサポートは金銭的にも食事や日用品やらかなりしてきました。
    炊飯器も洗濯機も壊れた時は私が買いました。(これも結婚後の話です)なのに炊飯器も洗濯機も新しくなって調子どぉ?って私が母に聞いたら文句が返ってきて驚きました。なんでこんなにワガママなんだろう…って思いました。
    自然に妊娠されても不妊治療で妊娠しても命の重さは同じです。
    うちは長年、不妊治療してきて原因不明って言われ続けて何度か転院もしてようやく授かった病院で受精障害が発覚しました。顕微受精でやっと授かったので二人目妊活も不妊治療で…って考えてたんですが金銭的に厳しくて諦めるしかなさそうです。受精卵の凍結の更新(凍結期限が1年毎なので)もあるので出産前に破棄するのか更新するのか決めなくてはなりませんが、母が私が一人目の子を見てるからあんたは二人目の不妊治療、頑張りなさいと言ってきましたが母のこの今の状態を見てたら子供を安心して預けることもできません。義実家に預けるのは信用もできないし絶対に嫌なので実家に…と思っていたのにムリです。あとは金銭的にもですが…。私が産後、少ししたら保育園に入れて正社員で働きながら二人目妊活用にも稼げばいいのですが、やっとの思いで授かったので自分で子育てしたいです。幼稚園に入れるまで自分で育児したいです。それには旦那も賛成してくれていて寧ろ、そうしてほしいと言ってくれてます。そのことも母に話したんですが一人っ子じゃ可哀想、お金出してあげれなくてごめんね、baby用品も買ってあげたいけどお金なくてごめんね、お祝いもすぐあげたいけどいつあげれるかわかんない、としか言ってきません。本当に親なのか、血が繋がってるのか?って疑問に思うくらい薄情な返答に悲しくなりました。
    私、妊娠前に働いてるときあんなにがむしゃらに働いてきたのに不妊治療費と実家のサポートで貯金なんてほとんどありません。
    県からの出産育児一時金の制度がなければ出産費用でさえも定期を解約しなきゃないです。サポートしすぎた私がバカなのは十分承知してますが、少しでも母と妹が貯金できるように、とサポートしてきたつもりです。でも結局は無意味でした。節約なんか全くしてなかったし今は母がパート辞めてしまったし…。
    母はパートしながらも私にそれとなくお金が大変と連絡してきたり私が実家に行けばお金◯◯で必要だから貸してとか何度もありました。なのでパートを辞めて収入がなくなった今すごく怖いです。もぉ今後、介護が必要なら話は別になりますが今のような状況なら支援は一切するつもりはありません。うちが支援してもらいたいくらいなので。
    旦那とも二人目妊活について話してますが金銭的に厳しいので受精卵の凍結更新も泣く泣く諦めます…。いくら凍っていてもその卵から授かった命がお腹で動いてると思うと辛くて苦しくてたまらないです。お腹の子に申し訳なくて、こんな私が母親になる資格あるのかな?とさえも思います。凍結の受精卵を更新するのに数万円、受精卵をお腹に戻す時には10万円以上かかります。産まれた子を保育園に入れて働けばいいのに、甘えすぎと言われてしまったらそれまでですが、安易な考えで更新をやめる訳ではないです。一人目の子に費やす時間が普通に働いてるお母さん達よりも不妊治療の時間やホルモン剤の副作用でふれあう時間が少なくなってそこまで犠牲にして不妊治療をやってくのは私も旦那もツラいので…実家からの育児のサポートもないからです。
    妹にも何年も変わるように言い続けてますが変わらないです。マイペースでのんびりな性格なので作り置きのレシピ教えてと家に来たときもありましたが、ほとんど私が作りました。モタモタしていて遅すぎて妹のペースではムリでした…。
    寒い寒いと言いながら妹の服装は真冬でもTシャツに短パン、素足で家に来て驚きました。いくら車で少しの用で家に来たとしてもそんなに薄着で来ることにいつも説教してたのに一度も聞いたことありません。私が靴下と上着を貸してあげると、ありがとう助かるって言いながら帰ります。はっきり言ってだらしないしイライラします。何度怒っても直りません。
    なので今回のことで昨日、妹にも怒りましたが直らないと思ってます。
    いろいろ思い返すと私が罪悪感、感じるのはおかしいですね…。私の方がお金も身体も二人目妊活も…全部、犠牲にしてきてるのに。
    二人目妊活、諦めることが本当に悔しいです。いやらしい話、炊飯器も洗濯機も日用品も作り置きのご飯も…文句言うならお金、全部返してほしいです。なんであんなだらしない人が親なのか…姉妹なのか…辛くなります。旦那にもお腹の子にも申し訳なくなります。自分が今までしてきたことが本当にバカみたいです。何も助けなければ良かった…。私は実家のために働いてた訳じゃないのに。

    • 6月22日
  • りんごジャム

    りんごジャム

    最初に、長くなってしまい、字数オーバしたので投稿を分けます💦

    まるゆちさんはとてもご立派だと思います!
    そこまで実家を支えてこられたのですから、充分育ててもらった恩返しはできていると思います。これからは自分の家庭を大切にしていこうという風にシフトしてください。
    ただ、今までやってあげたことに関して、相手が感謝してくれなくても、お返ししてくれなくても、もう返金してもらったりなかったことにはできないと思います。悔しいとも思いますが、過ぎてしまったことは変えられないのが人生だと私は思っています。(私もマイナス思考で過去の選択を悔やむことがよくありますが、そのたび自分に言い聞かせます。これからどうするかしか変えられないので...)
    ですが、これからは必要ないです!必要ないというか、その状況ならまるゆちさんたちの生活も大変だと思いますので、サポートすることはできないと思います。それはもうきっぱり伝えましょう。アテにされても困るし、向こうも「アテにしてたのに」ってなってもどうしようもなくなるので、早いうちに言っておきましょう。その方がスッキリすると思います。
    妹さんのことですが、お姉ちゃんに甘える気持ちもあるんだと思いますし、性格や性分がありますから、だらしない人っています。究極言うと、まるゆちさんには妹さんの責任はないです。親にはあるかもしれませんが、まぁもう成人してますしね、やっぱり実家に居続けるとなかなか自立心独立心が芽生えないんだと思います。今後は介護が始まるまでは相談や愚痴を聞いてあげる程度でいいのではないですか?それ以上は無理することないです。本当にまるゆちさんがやってあげたいと思うことだけで。
    まるゆちさんは、ふたりに変わってほしいと思いますが、こればっかりは本人に変わる気がないと変わりません。
    すっごく難しいことなのですが(私もひとのことだから言えるのかもとも思いながら...)、人を変えようとするより、自分を変える方が楽だとよく言いますよね。
    まるゆちさんの対応が変わることで、相手も考えるかもしれません。
    相手をどうにかしようと思うと思い通りにならず余計しんどいと思いますので。

    • 6月22日
  • りんごジャム

    りんごジャム

    続きです。

    あと、これ以降は私の意見はあまり心に響かないと思いますし、納得できないかもしれません...
    お母様の「ひとりっ子だと可哀想」発言に関して意見はさせてください。
    私はひとりっ子可哀想だとは思いません。現に二人目妊娠している身でそんなこと言われてもって思うので本当はあまり言いたくないのですが、本当に息子は可愛いです。ですが、妊娠してから息子だけが一番にできない状況(私の体調など)になってきて落ち込むこともあります。二人目が生まれたらこの子はもう私や夫を今までみたいに独り占めできなくなるんだな、切ないな、どう感じるんだろうとかも考えます。
    何が言いたいかと言うと、ひとりっ子にもいい点はあります。ママとパパを独占できます。お金もかけてあげられます。
    うちも正直、裕福じゃないです。これから子どもの学費を作ることに不安があります。私はまだ自分の奨学金が300万程返済しなければならないのです。それと同時に倍くらいは子どものために貯金せねばなりません。これは考えるだけで胸が痛くなります。
    でも私も幼稚園までは自分の手で育てたいと思っていて、夫も同じ意見です。
    ひとりっ子なら多少ひとりのために選択肢を広げてあげられますよ。うちはもう今から何とか公立に行ってもらうしかないとか...なんかそんなこと考えたりしてしまいます...
    兄弟がいるから幸せだとか居ないから不幸せだとかいうことはないと思います。うちの夫はひとりっ子ですよ。背負うのがひとりで大変だとは思いますが、もらえるものは独り占めなので、それもそれでめんどくさくなくていいなぁとも思います。
    ひとりっ子が可哀想とかはお母様の価値観です。それに自分のことすら面倒見きれない親にそんなこと言われてもな...って思っちゃいますね💦
    夫婦仲良く、子どもに向き合って過ごしてあげるのが子どもの幸せだと思います。えらそうなこと言いながらもそれが難しかったりもしますけどね。
    仮にひとりっ子になったとして、将来子どもに「妹(弟)欲しいなー」と言われたら、一応理論的に実現可能なため私たちのせいで...って落ち込むかもしれませんが、「お姉(兄)ちゃん
    が欲しい」って言われたら、もうどうしようもないよーって思いませんか?子どもが言う事って、素直でその場のことしか考えてなかったりするし、単純にお友だちがお姉ちゃんの話をしていて羨ましいと思ったに過ぎなくて、もしお姉ちゃんがいたらお下がりばっかりだとかケンカもするんだとかそういうことまでは考えてないと思うんです。
    何か話が逸れてしまいますが、私が言いたいのは、今後どうなってもまるゆちさんが旦那さんや子どもに申し訳ない申し訳ないと思いながら過ごしてほしくないです。自分を責めやすいタイプなのかなと思います。
    まるゆちさんのせいでこうなったとかでもないし、誰かのせいでこうなったとかでもないです。犠牲犠牲と考えてしまうと、心がモヤモヤして重たくなるので、妊娠中の身体にはとてもよくないと思います。
    もちろん、二人目不妊治療を諦めなければならないことを何かのせいにしなければ、心のバランスが保てないのかもしれませんので、何か私なんかがどうこう口を挟むことも間違っているのかもしれませんが...
    誤解されたくないのですが、二人目を諦めることを説得しているのではありません!私は、まるゆちさんの諦めなければならないとけど納得できなくて悔しいという気持ちを少しでも和らげられたらと思って私なりの意見を述べました。
    ただ、申し訳ないですが(不愉快になったらすみません)、私は不妊治療の知識や経験がなく、きっと心底理解したり共感することはできないと思います。上辺だけでコメント書くのは嫌なので、不妊治療のことについてはあまり触れませんでした。私がそのつもりなくても、不快な思いをさせると申し訳ないと思ったので💦
    不妊治療の二人目のことに関しては、別のスレッドを立てて、諦めなければならない状況や、その辛さを同じように相談したら、きっと同じ経験をされた方や同じ境遇の方から意見をもらえると思います。その方がまるゆちさんも受け止めやすいし、本当に共感してもらえると思います。
    なのでそのことに関しては私は意見を軽々しく言うのはやめておきますね。
    ただ、私が思うのは、今、まるゆちさんはお腹の赤ちゃんのママです。自分の身体を大切にすることイコール赤ちゃんを大切にすることでもあります。あまり思いつめないでください。だからってこんなに落ち込むママでごめんね、など赤ちゃんに対して罪悪感も感じないでください。もちろんストレス0で生活するのは無理ですが、心の負担は減らした方がいいです。たくさん抱えてらっしゃるようなので💦
    とりあえず、実家のことは一旦離れましょう。その状況で抱え込む問題ではないと感じました。どうしてあげる必要もないし、辛ければとりあえず生まれるまで無視してもいいと思います。自分が関わりたいと思うなら別ですが、負担を増やしている場合ではないと思います。悲しいけれど、頼ろうとアテにするのもやめた方がいいです。思っているような支援が受けられるとは思えません。
    二人目の不妊治療のことは決断が迫っているとのことなので考えないわけにはいかないと思いますので、旦那さんと何度も相談するなり気持ちを打ち明けたり、ママリで相談するなり(これは自分を落ち着かせるための手段にすぎませんが)、そちらの方がまるゆちさんには大切だと思います。

    • 6月22日