※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまま
妊娠・出産

妊娠6wで授乳中の女性です。先生に授乳は子宮収縮に影響があると言われました。授乳をやめるべきでしょうか?断乳は急にやめるよりも前もって子供に伝える方が良いですか?

妊娠初期の授乳、断乳について
今妊娠6wなのですが、上の子(1歳2ヶ月)に夜寝る前と、夜間起きた時に1回だけ授乳しています。
今日産婦人科の先生に、授乳は子宮が収縮するのですぐにやめて下さいと言われました😱
同じように言われた方いますか?
まだやめるつもりはなかったのですが、やめた方がいいですよね?😥
あと、断乳する場合は急にやめるよりも、何日か前から子供に言い聞かせてやめる方がいいのでしょうか?
急にやめると精神的に良くないとかありますか?
先輩ママさん宜しくお願いします🙇🏻

コメント

りおな

私は三人目の妊娠がわかって、
娘が11ヶ月の時に断乳しましたよ😊
うちも寝る前と夜泣きの時くらいしかあげてなかったので、夜寝る前にあげるのをやめました!
うちの子はチャイルドシートで寝てくれるので、旦那が夜はドライブに連れていって寝かし、夜間起きた時にもドライブに連れていって寝かせてました。次の日はベッドに転がせていたら勝手に寝てました!次の日のお昼寝からもおっぱいなしで眠くなったら寝てくれるようになりました😊

• ちぃまま

ちぃまま

ありがとうございます☆
    すごい😳次の日からすんなり寝られたんですね✨
    うちも眠い時はチャイルドシートで寝てくれるので心折れそうだったらやってみます💦旦那さんお優しいですね☺️
    ちなみにドライブに行く前はギャン泣きでしたか?
    断乳のこと、前もって子供さんに言ってましたか?
    質問ばかりすみません😵

• 6月21日
  • りおな

りおな

泣いて、わたしの服をかみかみしておっぱい付近引っ張ってたからおっぱいだよなーそうだよね、眠いよねーどうしよってなってたら旦那がドライブ行ってくる!って連れてってくれて爆睡して帰ってきました😂✨
    子供には急に、今日からおっぱいあげられないの、ごめんねって言ったけど、子供は???って顔してました。笑
    でも一歳二ヶ月なら言葉もわかってきてますもんね、言ってあげてもいいかもしれないです✨

• 6月21日
  • ちぃまま

ちぃまま

度々ありがとうございます☺️
    急に断乳されたんですね😳やっぱり泣きますよね💦

言ってても泣きそうですが、事前に言っておくことにします😌あっさりと終わっても寂しいですけどね😅
    ご丁寧にありがとうございました😊✨

• 6月22日
r*a_mama

はじめまして☺
私も3人目の妊娠が分かってから、子宮内に血の塊があるため早めに断乳する様に指導されました。
本当は卒乳させてあげたかったので心苦しかったですが、赤ちゃんのためにもGWくらいに1週間くらいかけて断乳しました。最初の3日間は大泣きでとても辛かったですが、断乳後は朝までぐっすり寝てくれる様になりました😌
急に止めるとお子さんも混乱されるかもしれないですし、おっぱいも張ってしんどいかもしれないので、「おっぱいバイバイしようね」と徐々に進めていけばいいと思います😄
おっぱいの代わりに安心出来る様にスキンシップをたくさんとったり、何かお子さんの安心材料が見つかるといいですね☺
断乳大変かと思いますが、頑張って下さい😊💕

• ちぃまま

ちぃまま

ありがとうございます☆
    私も血の塊があると言われました。それも指導の理由なんですね💦
    断乳後にぐっすり寝られるようになったら子供にとってもいい事ですよね☺️
    逆に夜泣きするパターンもあると聞いて、今まで断乳を踏みとどまってました😱
    ちなみに、どれくらい前から「バイバイね」と言っておられましたか?

• 6月21日
  • r*a_mama

r*a_mama

そうなんですね😣
    私も二人目妊娠中は特に血の塊などなく、授乳も張りがなければ問題ないと言われて、二人目が生まれる四ヶ月前まで夜のみ添い乳して自然卒乳だったので、泣く泣くの断乳でした😖
    夜泣き、確かに今もたま~にありますが、これも無理矢理断乳させてしまったから仕方ないかなと思って付き合ってます😂
    健診で妊娠確定した後すぐに日中の断乳は開始して徐々に授乳回数は減らしていったんですが、うちはおっぱいバイバイしようねと言い始めてからトータル2週間くらいはかかりました😂

• 6月21日
  • ちぃまま

ちぃまま

度々ありがとうございます😊
    やはり血の塊があるから言われたのかも知れないです😵
    夜泣き、うちもたまにだったらいいのですが😅
    お互いに自然卒乳が理想ですよね😢
    お昼の授乳は最近やめたので、1週間後目標に頑張ってみます😳💪🏻
    ありがとうございました☺️🙇🏻

• 6月21日
姉妹ママ

私は今11週です。上の子はまだ寝る前おっぱい吸ってます(-_-;)
産婦人科の先生にやめた方がいいか聞いたんですが、お腹が張ったり痛くなったりしないなら続けてって言われましたよ!
辞めるよう言われると思ってたのでびっくりしました(^^;
先生や病院によって考え方が違うみたいですね!

• ちぃまま

ちぃまま

ありがとうございます☆
    そうだったのですね!
    私は逆に断乳しなさい!と言われて驚きました(-ω-;)3日間くらい泣かせても大丈夫よ!って…(-∀-`;)
    おばあちゃんの先生だからですかね?
    参考にさせて頂きます(*´˘`*)

• 6月21日