※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッシュくま子
妊娠・出産

37週目の検診で内診はなく、NSTは必ず行われるものではないです。前駆陣痛がないが腹部に痛みがある場合、医師に相談してみてください。

今日37週目の検診にいってきました!
医大で診てもらっていて
今日から子宮口の開き具合とかみるのに内診も入るかな?とドキドキしてましたがいつもと変わらずエコーしかありませんでした。
しかも5分もない(笑)
そこで質問なんですが
同じ周期の人を見てるとNSTされてる方結構いますよね?
NSTというのはどの病院でも一度はするものなのですか?
それとも出産までしない所もあるのでしょーか…

お腹も下がってる気配ないし前駆陣痛も今週ないけど膀胱付近がツーーーンとする痛みが頻繁になってきたから内診とか何かしらみてもらいたかったのに残念です(・ω・`)

コメント

ちゃん(^^)

37週で内診ないんですね!びっくり!
私は30週あたりから張り止めをもらっているせいか毎回内診あります。
私は里帰りのため病院2つ経験しましたが、NSTはどちらもやっているようですが、開始時期はそれぞれ違うようです。
設備にもよるんですかね(´・ω・`)

  • ムッシュくま子

    ムッシュくま子


    そうなんですよ。
    せめて内診くらいはして欲しいもんです。
    NSTする時は次回します!って教えてくれるものなのですか?

    • 6月21日
  • ちゃん(^^)

    ちゃん(^^)

    病院でもらった予定表に何週からNSTやる、と書いてありました!
    エコー以外の検査をするようになった頃、何週のときになんの検査するとか書いてある予定表をもらいました。

    • 6月21日
  • ムッシュくま子

    ムッシュくま子


    それが簡単な予定表ならありますけどNSTについては書いてなかったので質問しました( ´^`° )
    そうなるとない可能性もありそうですね…
    ありがとうございました。

    • 6月21日
zu

先生に痛みがあると伝えましたか?
もしかしたら内診もしてもらえたかもですね(´∀`*)
わたしは予定日1.2週間前からに内診始まった気がします。
5分もエコーなかったです、笑っ
2.3分でいいくらい😂笑


今は病院変えたので毎回あります♪
エコーも説明あって丁寧な方です!

せっかくのエコーなのに短いと、はぁーってなりますよね😢
先生は毎日何十人かもしれませんが、
私達は何週間と待ちに待った検診なんですがね😢😢

  • ムッシュくま子

    ムッシュくま子


    みんな経験してるマイナートラブルだと思ってるので今回は伝えませんでした。内診、一~二週間前ってことは来週からはありますかね( ˊᵕˋ )

    個人病院じゃないので
    そこまで期待しないようにしてますが
    本当、エコー短かったり写真もらえなかったりするとガッカリします。

    • 6月21日
  • zu

    zu


    なんでも伝えていいと思います(´∀`*)
    どうなんでましょうか。。
    確実とは言えませんが遅くても一度予定日付近では絶対みるとおもうのですが、、。

    私は個人病院でそんな感じでした。
    3Dエコーも一枚しかもらえなくて、笑
    8ヶ月入ってもう貰えませんか?って聞いたら赤ちゃん大きいので無理ですって言われて、笑
    でも、他の方は何枚か貰っていたり。
    今回の病院は毎回3Dエコーとエコー写真くれます😍

    • 6月21日
ぴつ

うちの産院は36wから内診で、38wからNSTって言われました!
なので次回から初めてのNSTですよー!
産院によって違いがあるみたいですね😮

  • ムッシュくま子

    ムッシュくま子


    やっぱりそうですか。

    そうやってyuumさんの産院みたいに事前に教えてくれたらいいんですけど、こちらは次回のことについて基本は何も言ってくれなくて( ・᷄ ・᷅ )
    来週は時間的にもNSTはなさそうですし、そのままないのかもしれません…

    • 6月21日
Minnie

わたしの通っている産院は37wからNSTと内診でした ◟̆◞̆♡
産院によって違うんですね!

  • ムッシュくま子

    ムッシュくま子


    違うっぽいですね!
    それでも皆さん38wくらいには一度はしてるのでそう考えるとうちはNSTはしない病院なのかもしれません。

    • 6月21日
deleted user

私は内診は初期の頃からずっとあり
37wの時から子宮口の開き具合を診られました!
そして初めてNSTやりました(^ ^)

  • ムッシュくま子

    ムッシュくま子


    ずっとですか?!
    それもそれで珍しい気がします!
    すごく丁寧にみてくださってるんですね。
    羨ましいです(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎回、子宮頚管の長さを測ってくれたので
    安心できました(^ ^)
    また、カンジダなど早期発見してもらえたり
    良かったです!
    これから内診グリグリもされるのかなと思うと憂鬱です😂

    • 6月21日
  • ムッシュくま子

    ムッシュくま子


    細菌とかオリモノチェックは
    2回ありましたが
    子宮頚管も今まで1度も
    みてもらったことないんです(笑)
    毎回みてもらえると自分で気付くより早く発見してもらえて安心ですね。

    内診グリグリ、私も話には聞いているので恐怖です!がんばりましょう!
    でもその前に私は内診ないと何にもはじまりませんが(笑)

    • 6月21日
おうちゃんmama

38週からでした。わたしのところは

  • ムッシュくま子

    ムッシュくま子


    38週からだったんですね!
    来週は時間的になさそうなんで
    39週にあるかどうかってことになりそうです。

    • 6月21日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    そうですね。
    さすがに39週になるならあるとおもいますよ

    • 6月21日