※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
妊娠・出産

立ち会い出産で旦那が来れない場合、他の家族に立ち会ってもらうか、分娩室NGにするか悩んでいます。

立ち会い出産について🌼

旦那に立ち会ってもらう予定ですが
仕事の関係で来れなかったりした場合
どうしますか?どうしましたか?

代わりに実母、姉、義母
の誰かに立ち会ってもらうか
分娩室は旦那以外NGにするか…

悩んでいます(>_<)

コメント

さとたか

1人目のとき、旦那に立ち会ってもらいました。2人目は旦那は上の子のお世話もあったのでかけつけれず、深夜だった為、1人で産みました(^^)

立ち会ってもらうなら実母、お姉さんにきてもらってはどうですか?
義母さんはやめたほうがいいですよ💦気をつかいます。

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます❗️
    私も1人目の時は立ち会い出産でした。
    1人目で産んで寂しかったりしませんか?(>_<)
    結構産んでから放置されますか?💦
    1人目の時はすぐに保育器に行ってしまったため流れがわかりません( ;´Д`)

そうですね…義母にはやめてもらいます。

• 6月21日
  • さとたか

さとたか

産んでからは分娩台で1時間は安静にしてないといけないので、その間助産師さんと話したり、赤ちゃんの処置、私は裂けたのでその処置、赤ちゃんに初乳を飲ませたりしてあっという間の1時間でした。

1人で陣痛室は寂しかったし、背中さすってほしかったり心細かったです😫
    でも助産師さんがやさしかったので頑張れましたよー

• 6月21日
さなぎちゃん☆

私は里帰り出産だったので、旦那が間に合うかどうかわかりませんでしたが、間に合わない時は母に立ち会ってもらうつもりでいました。
実際、二人とも旦那が間に合ったので、旦那が来るまでは母が横についてました。母は元医療職なので、安心でした。
友人は、医療職しかも産婦人科勤務の姉に立ち会ってもらったそうです。

上の方も仰ってますが、ぜっーーーたいに、義母はやめた方がいいですよ。