※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiiiii
子育て・グッズ

娘がお昼寝中に嘔吐しましたが、その後は普通に振る舞っています。病院に行く必要はないでしょうか?離乳食は2回目でも大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月の娘ですが、先程お昼寝中に急に嘔吐しました。
午前中に食べた離乳食が全部出たと思います(>_<)
初めての事で焦って駆け寄ったら、娘は眠かったのかウトウトした状態で、抱っこしたらまた眠りにつきました。
今は起きておっぱいも普通に飲んでいます。
熱もなく変わった様子もありません。
何が原因だったんだろう…

昨日から離乳食2回食にしました。
今日の午前中の離乳食で初めて食べさせた物はありません。
うんちも出ているので便秘ではないです。
お昼寝の前に、初めて1人でお座りが出来たのですがすぐバランスを崩し後ろに倒れて頭ごっつんしてしまいました。
泣きましたがその後はいつも通り遊んでいました。

とりあえず様子をみているのですが変わった様子がなければ病院は行かなくても大丈夫でしょうか?
また、2回目の離乳食はあげても大丈夫でしょうか?
初めての事で不安になっています(>_<)

コメント

ゆっこ

うちも寝てるときに嘔吐したことありました!
娘の場合は食べてすぐ寝かしたときや食べ過ぎのときになってました!
熱もなく機嫌が悪くなければ大丈夫だと思いますよ!

• hiiiii

hiiiii

同じような方がいて安心しました!
    離乳食の後、母乳をたくさん飲んだので食べ過ぎだったのかもしれないですね!
    2回目も普通にあげてみようと思います。
    有難うございます(∗´꒳`)

• 6月21日
ミユウ

消化しきれてないのかも知れないですね。5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月に二回食に変えた頃吐き戻しが多くて息子も朝食べた離乳食全て吐き戻ししたことあります。多分原因は消化不良で、少し早いかと思いましたが夜間断乳しました。それから離乳食後に吐き戻ししたことはなく、お腹に溜め込み過ぎだったことがわかりました!なので、どこかの授乳を減らすか離乳食を減らすなどして娘さんに合う量をさがしてみるといいですよ!

• hiiiii

hiiiii

なるほど!
    確かに、うんちは出てるのに最近お腹がぽっこりしてるな〜とは思っていました!
    2回食にした事で母乳含めて摂取量が多かった可能性ありますね。
    離乳食や母乳の量を調整してみます!
    有難うございます♪

• 6月21日
みみみ(^ω^)

初めまして!
私も先日全く同じ事がありました!
離乳食食べて2時間後ぐらいに、急に嘔吐💦そしてウトウトと寝てしまいました。
その日ヨーグルトを初めてあげたので、もしや!アレルギーかと思い、今アレルギー検査の結果待ちです!
でも、私は乳製品普通に食べてるしミルクも飲んでるからアレルギーでは無い気が…。何でしょうね?(;´д`)

• hiiiii

hiiiii

同じ経験されたんですね!
    ウトウトしてるのが、グッタリにも見えてちょっと焦りました(;´д`)
    娘は今日初めての物は食べてないので、アレルギーではないと思いましたが離乳食が原因の様な気もしていて…
    他の方の回答で、食べ過ぎだったんだろうなと思っています。
    うちも先日初めてヨーグルトあげてみましたが大丈夫でした!
    みみみ(^ω^)さんのお子さんもアレルギーじゃなければ良いですね♪
    回答有難うございます(∗´꒳`)

• 6月21日