※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayon♡
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のシャフリングベビーがつかまり立ち・伝い歩きを始めたが、1人歩きはいつ頃できるでしょうか?

うちの子はシャフリングベビーなんですが、今、1歳5ヶ月で、もうすぐ1歳半になります。
これまでハイハイはまったくしてませんが、この6月からつかまり立ちと同時に伝い歩きをし始めました(^ω^)
すごく心配だったので、とりあえずは一安心してるのですが、ハイハイしてないぶん、筋力がないです(*´Д`*)

お子さんがシャフリングベビーだった方、つかまり立ち、伝い歩きからどのくらいで1人歩きできるようになりましたか?

コメント

さくら

うちは1年近くかかりました💦

• sayon♡

sayon♡

コメントありがとうございます(*^^*)つかまり立ちから1年ですか(´⊙ω⊙`)⁇

• 6月21日
  • さくら

さくら

つかまりだち・伝い歩きから約1年ですね💦娘は9ヶ月につかまりだちが出来たのですが、1人で歩き始めたのは1歳9ヶ月近くでした(>_<)

• 6月21日
  • sayon♡

sayon♡

そうなんですね(*´Д`*)
    両手もって歩かせたりしてるんですけど、もうなんかフニャッフニャで(*´Д`*)
    定期的に、診察してもらってるんですが、シャフリングベビーでも、2歳くらいには歩くようにはなるとは言われてるんですが、まだ心配です(>人<;)

とゆうことは、最近1人歩きされたんですね⁇
    よかったですね(^-^)一安心ですよね(^-^)
    つかまり立ち9ヶ月だと早いですよね?ハイハイとかはされてましたか⁇

• 6月21日
  • さくら

さくら

1歳半から小児リハビリに通い始め現在に至ります。ハイハイが始まったのはつかまり立ちより遅く1歳過ぎてからでした(>_<)
    最近1人歩き始めました💦一安心していますが、同じ月齢の子よりも発達がゆっくりなのでリハビリでフォローしてもらってます。

• 6月22日
  • sayon♡

sayon♡

そうなんですねー(´⊙ω⊙`)
    1歳半から通われたんですね。わたしもリハビリセンターに行ってます(*´Д`*)が、うちの場合はとくにリハビリはしてません。毎回どのくらい出来るようになったかを見てもらってます。

そうですよね、ほんとに同じ月齢の子と比べると、かなり遅れてるから、焦ります(*´Д`*)
    ハイハイも出来れば筋力もつくんでしょうけど、ほんと全くで、1歳すぎてから寝返り‥。ほんと遅いです(*´Д`*)
    リハビリは、歩かせるリハビリとかをされてるんですか⁇

• 6月22日
  • さくら

さくら

リハビリは今は歩行訓練と階段を練習しています( ´∀`)あとは高いところにおもちゃなど置いてどういう風に考えておもちゃを取りに行くかなどやっています💦

• 6月22日
  • sayon♡

sayon♡

なるほどー確かに階段もありますよね(*´Д`*)
    1歳半をめどに訓練考えましょうと言われたので、うちの子も訓練になるかもしれないですね( ´ ▽ ` )

お互い成長はゆっくりかもしれないですけど、頑張っていきましょうね(^-^)
    長々とありがとうございました♡

• 6月22日