※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
子育て・グッズ

離乳食の時期や食べさせ方について昔と今の違いについて相談です。

今は離乳食10倍粥からって言われてるけど
昔は最初から
茶碗蒸しやアイス食べさせてよかったの!?w

実母とご飯食べに行って
まだ離乳食始めてないし早すぎるって言ってるのに
もう5ヶ月過ぎてんでしょ?大丈夫大丈夫とか
言われて食べさせよーとしてたんだけどww
しかも自分が食べてたスプーンでww

まじでやめてくれ。若干キレてたわ(°_°)

昔の人は5ヶ月過ぎたらなんでもあげてたの?w

ほんとにそうなら昔と今変わり過ぎ(°_°)

コメント

嗹沙子

とりあえずきたねースプーンであげないでくださいと思いますw

  • はんぺん

    はんぺん

    ほんとですよねww
    少し前に実母が口付けたスプーンであげたら虫歯になるからあげちゃだめよって言ってたくせに
    お前があげよーとしてんじゃねぇよって思いましたww

    • 6月21日
  • 嗹沙子

    嗹沙子

    まじきもいですね。自分は許されるとでも思ってるんですかねー?
    あんたの子供じゃないんだから調子乗るなって感じですね。

    • 6月21日
りんりん

うちの義理母は最初はスープからよ!と力説しておりました(笑)野菜スープの事なのかなぁ…茶碗蒸しもアイスも怖いですね

  • はんぺん

    はんぺん

    離乳食ってよくわかりませんね(°_°)
    今は10倍粥って言われてるのに(°_°)

    ちょと目を離した隙に
    口の前まで持って行ってて
    店の中で怒鳴っちゃいましたww

    • 6月21日
にゃんすけ♥︎

ここ2、3年でもだいぶ
子育て事情変わってますし
昔とは全然違いすぎて
何していいかわかんない
おばあちゃん多いですよね😂🙌

  • はんぺん

    はんぺん

    2、3年でそんなに変わったんですねw
    アレルギーとか虫歯とか心配じゃないんですかねww

    • 6月21日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    昔は
    自分の口の中で細かくしたやつ
    あげたりもしてたみたいですよ😣🙌

    子供関係の仕事してるんですが
    最近は
    どんどん変わってってますし
    また2、3年たったら
    今とは少し違う子育てになってたり
    みたいな感じですよ💦

    • 6月21日
  • はんぺん

    はんぺん

    あっそれ聞いたことありますww
    それをうちらがやられてたって思ったら
    親でも嫌なんですけどww

    変わり過ぎるのも嫌ですね(>_<)
    なにが正解なのかわからなくなりますww

    • 6月21日
ひよママ

昔はゆるかったみたいですね(^^;;
うちも実母か泣けば何でも食べさせようとするのでキレそうですw

  • はんぺん

    はんぺん

    ゆる過ぎてうざいですよね(°_°)
    昔と今は違うんだからやめてくれって言ってるのに(°_°)
    お前の子じゃないんだからなにかあったらどーするのって思っちゃいますw

    • 6月21日
ミュち

昔とは色々違うみたいですね!

うちも義母に「卵(アレルギーないか)を今挑戦してるとこです」と言ったら「じゃあ生卵かけご飯あげたら良いよ」と言われてビビりました笑
「まず茹で玉子の黄身を少量ずつ、その後白身なんですよー」と言ったら「昔はそんなことしなくても大丈夫だったのに~最近の子供は体弱いのかね~?」と言われて困りました💦

生後5ヶ月で離乳食始めたばっかのときにお家遊びに行ったら生のセロリ出してきて「もう食べて良い時期なんでしょ?はい!お野菜あげて!」と言われました笑

昔の育児って謎ですよねー。。

  • はんぺん

    はんぺん

    違い過ぎて昔の人の考えについて行けないですww

    生卵ご飯って。。。w
    いや弱いとかの問題じゃないですよねw

    今度義実家行くのにそんなもの出されたら苦笑いしちゃいそうです(°_°)

    昔の育児の仕方見てみたいって
    たまに思います(°_°)

    • 6月21日
  • ミュち

    ミュち

    本当!見てみたいって思いますよね!
    実際はみんな悩んだり神経質になったりしながら子育てしてたと思うんですけどね!笑
    セロリのときは私も苦笑いしちゃいました。。

    • 6月21日
  • はんぺん

    はんぺん

    今みたいにこーゆうアプリあったら
    いろんな人に聞いてそうですよね笑

    今の新米ママ達よりも
    実母とか義母の方が離乳食の本読んだ方がいいですよねww

    • 6月21日
  • ミュち

    ミュち

    確かに!笑
    色々食べさせたりしたいなら今の育児を勉強してからにしてほしいですよね💦

    • 6月21日
はるゆきち

だいたい親は自分の時の事はほとんど覚えてないんですよ(^^;
自分だってきっと育児本とか読んで一生懸命だったはずなのに、忘れちゃうんですねー。
そして自分の子供じゃないので無責任にあれこれ言ってきますよね(-_-)
神経質になり過ぎとか言って、ならそっちは無責任過ぎ!とホントに思います。。

  • はんぺん

    はんぺん

    ほんとそうですよね(°_°)
    最初なんてなにもわからないんだから
    いろいろ調べるはずなのに
    今は慣れちゃってるからなのか
    自分の子じゃないからなのか
    てきとーになっちゃってますよねw

    もしそれでなんかあったら責任とれるのか!って感じです(°_°)

    • 6月21日
ソマリ

昔は適当だったて聞きます。
今みたいにあげちゃダメなのが分からなかったなどと聞いたことあります。
義母と義祖母はうちの息子が8ヶ月くらいの時にポテトあげようとしてました😒

  • はんぺん

    はんぺん

    適当過ぎて会わせるのが怖いです(°_°)
    昔ってわからなかったんですねw
    それでうちらがちゃんと育っちゃってるから
    大丈夫って思ってるんだろーけどw
    余計な事しないでほしいですよねw

    • 6月21日
mie310

昔は4か月にはすでに離乳食を食べていたようです(^-^;)
確かに、昔とは生活環境が大きく変わって、便利になった半面アレルゲンや環境ホルモン、界面活性剤なども身近だし、戦時中や直後の両親より化学調味料を取り込んで育った両親から生まれた子供たちの方がアレルギー体質も増えるのでしょうね。
今でも平気な子は平気なんでしょうが、推奨されているやり方が変わったと言うことは、その方がメリットがあるんでしょうから、シジババさんも素直に従ってくれれば良いのにって思いますよね(^-^;)
「育児は私の方が知ってるわ!」と思うのかも知れませんが、先輩ではあってもプロではありませんものね。

  • はんぺん

    はんぺん

    4ヶ月って早いですね(°_°)
    昔の人ってある意味すごいです(°_°)
    今はちょっとしたことでも
    みんな気にするのに
    よくそんなてきとーにできるなって
    感心しちゃいますw
    育児はその子によって違いますもんね(_ _)

    • 6月21日