※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたろー
子育て・グッズ

朝7時に起こしてリズムを整えたら、ミルク後眠そう。寝かせてもいい?寝かせたら準備もできる。

先日、生活リズムについて
質問させてもらった者です。
追加で質問させてください。

前回の質問で、朝決まった時間に
起こして離乳食の時間なども同じような
時間にしてあげて、リズムをつけた方がいいのか?
という質問をさせていただき、
皆様の回答を参考に朝7時には
起こすようにしました♪
7時に起こすようにし始めてまだ3.4日目ですが、
6時半から7時には自分で起きるように
なってくれて、保育園でも決まった時間に
離乳食を食べ、お迎え後、家で夕寝をして
お風呂に入って21時には寝るという
リズムがつくようになりました☆

その生活になってからまた疑問が出てきました。
朝7時に起こしてミルクを飲ませ、
9時に保育園に連れていっているのですが、
7時から9時までの間(ミルクを飲んだ直後から)、
まだ寝足りないのか寝ぼけているのか、
とても眠そうにします。
起こしてミルクを飲ませて、
またすぐ寝させてもいいものなのでしょうか?
それとも、寝かせると7時に起こす意味が
なくなるのでしょうか?
一応今は、起こしたらカーテンをあけて
朝日を浴びせ、電気もつけて
9時までは遊ばせるようにしてます。
飲ませてすぐに寝させてはいけないと
思い、しばらくは座らせて遊んでいるのですが
7時半から8時位には目をこすって
眠たいよ~!!の顔をします(^_^;)
保育園では他の子の声がするからなのか、
おしゃぶりが使えないからなのか、
あまり寝れてないようです。
ぶっちゃけ朝もう一度寝てくれると
私も色々準備が出来るので、寝かせても
良いなら寝かせたいところです。
私はこうしてるよ!とか、
これは良くないよ!などありましたら
回答お願いします。

コメント

だいあ

娘は1歳過ぎるくらいまで、朝起きて離乳食食べてから二度寝してました!だいたい1時間位です。じゃないとお昼までもたなくて離乳食食べてくれないので。。。

夜なかなか寝なくなってから朝の二度寝をやめさせて午後のお昼寝だけにするようにして今に至ります。

朝二度寝をすることで夜遅くまで起きてるわけじゃないなら、まだ睡眠時間もたっぷり必要な時期なのでまた寝かせてあげていいと思います♡

しーたろー

早速回答ありがとうございます!!
二度寝させていた経験のある方からの
コメント、とても参考になります♡

夜は寝てくれないという事は
今までなく、リズムをつける生活を
始めるまでは朝9時頃まで寝ていたり、
保育園がお休みの日は6時とかに起きて
ミルクを飲ませたあとも10時半頃まで
ぐっすり寝て、それでも21時には
寝てくれるという感じで、
寝すぎじゃないか(笑)ってくらい
本当によく寝てくれる子なので、
明日から朝眠そうなら二度寝させて
みたいと思います(^^)!
それでもし、夜遅くまで起きるように
なったりとかがあれば、
二度寝をやめさせてみようかと
思います(*^^*)
ありがとうございました♡