子供が褒められた時に実母のように否定したくないです。良い返し方や気をつけるべきことがあれば教えてください。
謙虚のつもりなんだろうけど子供が褒められると否定する実母のようになりたくありません。
私が子供の頃から人に褒められたりすると謙虚ぶってるのか「いやいや!そんなことないから!」と認めたりせず否定され、「あぁ、私ってそうなんだ」と自己肯定感がありませんでした。
実母と一緒に出かけ知り合いに会った時に娘のことを「人見知りせずにいい子だね!」と褒められた際にも「いやいや!この前なんてギャン泣きで大変だったんだから〜」って強めに否定されました。
実母は謙虚のお人好しのつもりで言ってるんだろうけどこちら側は嫌な気持ちになります。
本当にちょっとしたことでも共感したり「そうなんだよね」と客観視したように褒めたりとかがありませんでした。とにかく否定ばかりです。
実母のこういうところが昔から嫌いで娘を預けるのも嫌だったりあまり会わせたくないって気持ちになる時もあります。あまりに酷いようなら注意しようとも思っています。
自分自身が娘にもこうならないよう反面教師にしてますが、やはり実母の子なのでいつか自分もこうなるのかな?と不安になります。褒められても「そうなんです!」と言うのもなかなか言いづらなかったりするので難しいことですが、実母のようになりたくないです。
子供が褒められた時の良い返し方とかありますか?
また何か気をつけていることがあれば教えてください。
- みい(生後10ヶ月)
コメント
ままり
ありがとうございます〜、◯◯ちゃん(相手のお子さん)も◯◯な所めちゃめちゃ素敵ですよね
と褒め返して話題を相手にすり替えてます😊
no-tenki
私も全く同じ状況です!!🤣
口を開けば私の否定ばかり。
だけど、妹がめっちゃ甘えたことやっるから、それに対して言うと、あの子だって悩みあるんだよ。
お姉ちゃんのこと羨ましいだよ。とか肯定。。。
出た出た!!!ほんと昔からこればっかり。😤😩
私は15年くらい前にあった出来事もまだ覚えてます。
お母さんの仲良い知人がバイトしてるお店によく行っていて、私のことがほんとに可愛い!!
働いたお金で奢ってくれるなんて優しいやん〜
話しても優しいのがわかるよ〜ってめっちゃ褒めてくれたんですが、何を言っても全否定!!💢
まじでこいつ殴ったろうかと思いました。(笑)
その経験から息子は褒めるように頑張ってはいますが、親の血を引いてる私。。謙遜のつもりでいやいや、そんなことないよとは言ってしまいます。。
だけど、相手がでもこれは真似できることじゃない。とか、これは息子くんの強みだよね!と言われたら、そうやって言ってくれて嬉しい〜。とか、優しいよね!といろんな方によく言ってもらえますが、優しいとは思ってるので、そこは素直にありがとうございます!って言ってます。☺️
-
みい
私も「ありがとうございます」と言うようにしてるのですが、なんで実母は「ありがとうございます」だったり「人見知りあまりしないんだよね」とかやんわり返すことができないんだろう?と思ってしまいます。同じく何年も前のことでも覚えてますよね😮💨思い出すたびに心苦しくなるのと反面教師にしようと誓っています。
実家が近所でよく一緒に出かけるので実母と一緒の時につい私も否定しないかが本当に心配です。- 10月30日
-
no-tenki
母親曰く、
とにかく冗談じゃん〜〜
冗談もわからんの?!🤷♀️
もうなにも言えなくなるわ〜!😩
(あんたはつまらん人間や)
って言う感じです昔言われたのは。。
でもこっちがお母さんに同じ感じのこと言うと、親を馬鹿にするなとか昔言われて、はあ?ですよね。。💢
昔は言いなりというか、兄と妹には言えないストレスを私にぶつけられて、好き勝手言われてきたのですが、私も同じ親になり息子に対して同じ思いさせたくなくて、必死に考えながら育児してるので、いまだに否定しようとする態度に最近はお母さんに言い返すようにしました。
もうぶっちゃけ自分のマイナスになる付き合いしたくないし、縁を切ってももういいやと思って。(笑)
たぶん否定的なこと言うと思いますよ。
そうなんだよね〜これができないんだよね〜って。その時に気になってることだったら言うかもです。
でもその後の発言によるんじゃないですかね??
それは言い過ぎでしょって思ったら、でもこの子にはこういう良いところあるし、この前はお友達に譲ったりとかすごく優しいよ。
とか自分が言ってあげればいいかと。👍- 10月30日
-
みい
同じく言い返すようになりました。何で子が親に説教しなきゃなの?と思ってしまいます😣
歳の離れた弟がいて私と同じ思いしてほしくないと思ってるのと弟が反抗期なこともあるので「その言い方良くない」「それ以上しつこいと部活本当に辞めちゃうよ」と忠告してるくらいです😮💨
それでも我慢できないようで、、- 10月31日
-
no-tenki
私の親は頭硬すぎて、結局自分が正しいと思ってるし、プライド高くて変えれないんですよね。😩
でもそのおかげで、私は子供から言われたことはちゃんと聞こうかなって思ってます。
理不尽に感じて話も聞けない状態で信頼なくすのが良くないと思うので。
なので上の子が学校入ってトラブルあったんですが、結局上の子と私の考えが違い、(上の子は優しすぎる)私の意見を言ったところ、僕はそう思わない。
僕はこう思うからお友達のこと悪く言わないでと言われて、優しすぎるところにつけ込まれたから腹が立つんですが、そういう時私の親からは意見を聞かずにあんたが悪い。
あんたがそれでいいならいいけど、ママは知らんよ。勝手にすれば。
でも仲間はずれされるのもあんたに理由があるんだよって言われたので、息子の意見を聞き、ママはこう思ったけど、あなたは違うなら良いと思うよ。
ただまた悲しいことあったら教えてほしいな。
ママは話をちゃんと聞くからねって感じで話しました。☺️
ある意味親のおかげでこうはなりたくない、こうしたいって学べたので、結果オーライかと。
で、もし素の部分がでてしまっても、自分を戒めないようにして、まずは行ってしまったことを受け入れて、次はこうやって言おう。
とか言ってしまった後にフォローは絶対しようとかにしてます。
周りにチクチク言葉言わないママいますが、チクチクも時には必要な気がします。
というのも最近の子達は甘いので。😂
良いことばかりでは生きていけない気がします。
ある程度の負の言葉を受け止める力があってもよくない?と、思ってるところもあります。
なんでもどうしようどうしようと、自分の首を絞めず、こうやって子供のために一番に考えてるのは私たちなので、自分を信じて受け止めてあげたいです!!☺️
まとめるの下手すぎて、めっちゃ長くなってすみません!!!😱- 10月31日
ままり
初対面の人にはありがとうございます〜しか言わないです🤣
みい
私も「ありがとうございます」と言うようにしてるんですが、いつか実母のようになるんじゃ?と怖いです…
すり替えるのいいですね!ありがとうございます😊