36歳で出産した女性が、1人目の子供の発達障害を疑い、2人目を考えることに悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。
36歳で出産し、現在9か月の女の子がいます。
1人目を生むまでは二人欲しいねっと夫と話していて、
年齢的にも2年後くらい、遅くても40になるまでにはという思いでいました。
が、9か月の女の子が生まれたときから違和感があり、
現在は口腔過敏で離乳食を全く食べないなど、発達障害を疑っています。日々将来を想像して涙する日もあり、私がメンタルボロボロな状態です。
2人目も欲しい気持ちはありますが、もし娘が発達障害であったら、2人育てる自信がない、また2人目と発達障害だったら…と悩んでいます。🥺💦
みなさんならどうされますか?
- はじめてのママリ🔰(1歳3ヶ月)
ママリ
メンタルボロボロな今は2人目のことはなるべく考えず、1人目の育児が落ち着いてくる時が来るはずなのでその時にまた2人目について考えます!
メンタルボロボロの時は何考えてもネガティブ思考になるので💦
はじめてのママリ🔰
もともと御夫婦で発達障害とかはあるのですか?
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
検査はしていますが、特にないように思います🥺ただ私が不安症なので、もしかしたら持ってるかもしれません😣- 10月30日
-
はじめてのママリ🔰
今の月齢でかなり敏感なメンタルのようなので、わたしならひとりにします
- 10月30日
退会ユーザー
今は一人の方がいいのかなと思います。
ままりぬ
それだけで発達障害とは言いきれないので不安しかないと思いますが9ヶ月ならあるあるな気もします🤔🤔🤔
今メンタルボロボロなら考えるのはやめてまたメンタル良くなってきてから考えたりするでいいと思いますよ🙆♀️
はじめてのママリ🔰
こんにちは!
まさにうちの次男が、口腔過敏がひどく離乳食を全く食べられませんでした。
当時それが発達障害とは気づかず。
スプーンを唇にくっつけるのもダメですし、ハインハインとか赤ちゃんせんべい なんですけど それをペロッと舐めるのもNGで。
10倍粥とかを口の中に入れたら えずいてえずいて。
なんでだろう??
って感じで過ごしてました。
1歳になった時に、そういえば 目があまり合わないなって気づきました。
上の子 はしっかり目は合ってたよね…何かおかしいな?
そういえば 写真も全く落ち着いてとれないし、模倣も1歳過ぎても全くしないし、そういえばそういえば…の繰り返しでした。
結局 ASD だったんですけど、症状が強く現れたのは1歳8ヶ月でした。寝転んででんでん太鼓のように 手をひらひらひらひら。
呼んでも反応なし。
知らない人が家に上がってきても見もしない。
ママもパパもわかっていないっていう感じでした。
アンパンマンにドハマリして、肌着も T シャツも靴も アンパンマンのマークがないと身につけることができない。
靴も同じものではないと履けない。同じ靴を サイズアップしていくしかない。
というような感じで成長していきました。
発達障害ですが 遺伝ってやっぱりあるのかな?と私は肌で感じています。
療育にいろんな場所に行きましたが やはり 兄弟で来ているところは とても多かったです。
でも全く断言はできません。
我が家ですけど やはり 兄弟で発達障害児です。
上の子は知的障害のない、ADHD。勉強はできて、感覚過敏がひどい、過敏すぎて友達関係を築きにくい。不安になりやすいネガティブ。運動障害と診断済み。
赤ちゃんの頃は3歳3ヶ月まで 顔真っ赤にして1日中泣き叫びどこにも出かけられないような子。今はめちゃくちゃ大人しいのび太くんみたいな子になりました。
二人目は赤ちゃんの頃はすやすや寝てばかり。ミルクでも泣かない。3日 泣いてないな?という日もあり。めっちゃ大人しくて 育てやすかったです。しかし 離乳食が始められない。あれなんだろう もしかして?と1歳になった時に私は発達障害かなと 気づきました。号泣しながら保健師さんをお家に呼んでいろんな相談をしたりしていました。私立幼稚園は落ちて、2歳 からすぐに児童発達支援に通い始め、メキメキと成長し、そこの給食の先生が私では考えられないものを 思い切って食べさせてくれて食べることを克服してくれました。それからは 人の目を見ることができるようになり 友達の名前 先生の名前を呼んだり、どんどん成長し、今では小学校は私の希望で支援級ですが、すっごく 陽キャで笑わせられる毎日です。
とんちんかんなことを言うのが本当に家に笑いを運んできてくれてありがたいです。
長くなりましたが もし私があなたの状況だったら、3年は 様子を見るかなぁ💦
娘さんが4歳になって次の子が発達障害でも大丈夫🙆
という気持ちになって からかな と思います。
ちなみにたくさん 療育の先生や病院に通って勉強もたくさんしてきたのですが 私の幼少期〜思春期、二次障害。まさに私って昭和だったから 診断されなかっただけでがっつり ASD、LDじゃん!!
遺伝じゃん!と思いました。
-
はじめてのママリ🔰
ご丁寧にコメントありがとうございます🥺🙏✨
私も昭和だっだので診断されないだけであって、不安症🫨集団行動疲れるなど、ガッツリ特性もってます🫠💦
私はまだ知識不足なのですが、自閉症スペクトラムと調べると全く話せない、睡眠障害、癇癪などでてきて、娘を育てきれるのか、明るい未来が全く想像できなくて毎日泣いてしまう日々で娘にも申し訳ないです🫠
小児科や発達センターへ相談しても、なかなか紹介状を貰えなかったり電話だけで様子見で終わるので、もやもやが溜まっています。
ママリ様も毎回3歳ごろまでは様子見という感じでしたか?
私はこれから一生不幸だ。とまで思ってしまっていましたが、それってまわりの目を気にしてるだけですよね😞
うちの娘が同じように成長してくれるかはわかりませんが、ご様子を教えてくださったお陰で少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます🥺❣️- 10月31日
-
はじめてのママリ🔰
度々すみません、もし可能であれば次男様の0歳児で気になること、発達遅延などあれば教えていただきたいです🥺
- 10月31日
-
はじめてのママリ🔰
おはようございます☀
少しでもお役に立てれば嬉しいです🥰
分かります 私も不安障害、産後にパニック障害 発症、親から 特性を理解されずに二次障害で高校2年生の時にうつ病に。幼少期から 人混みがだめでしたあと疲れやすさがすごかったです。
自閉症スペクトラムと調べてももう全然 ネットの情報って気にしないで って思います!!
私も子供が1歳の時 大号泣して悩んでましたけど、あれから8年 9年近く経つから言えるんですけど
絶対に毎日泣かなくていいよって それしか思えません🙆
次男の 0歳児で気になること
生まれた瞬間になんか顔つきが?鼻が異常に低い気がする。祖父母も家族も全員鼻は高い家系なので鼻根がめちゃくちゃぺちゃんこ なのは すごく 違和感がありました。
あとは 1歳までほぼ 泣かなかったことです。2日泣かないとか普通にあり、10ヶ月近くまでは ニコニコニコニコ よく笑う子でした。
離乳食が始められない。口腔過敏があり、おもちゃを舐めたりしない。自分の手は OK、哺乳瓶も OK。それ以外は全て NG!
2歳までミルクだけで生きました。
1歳近くになってから、目が合わない。呼んでも反応なし、旦那と私のことを理解していないいなくても平気。アンパンマンをテレビでつけてたら 24時間 一人で過ごせる 勢いです。
全く話さない、模倣しない、知らない人が来ても見もしない、何かを見 2秒以上見つめるという行為が全くない、当時 愛犬がいましたが愛犬の気持ちはしっかり読めるのに次男には気持ちを感じられない、次男が何を考えている?気持ちが全くない感情がない。
2歳半になっても 単語もない、人を見ない 目が合わない。これは重度だなーとなってました!
でも今では、めっちゃ喋りますし 1日中 ママ ママあのさー超やばいんだけどさ〜とかめっちゃめちゃ喋ってて…うるさい!!と私から毎日怒られているぐらい お調子者です。
もちろん 長男が やはり できることが多いんです。勉強もすごくできるし 真面目です。
なのに 正直 発達が遅れている 次男 が可愛いて思っちゃっています💦比べているわけではないんですけど、何というか 言うことが面白いし 純真無垢なんです。
どこでそんなの覚えたん?!
とか聞くと YouTubeさ✨✨とか面白い言葉も使うし、
絶対 娘さんも大丈夫。- 11月1日
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🥺!
すみません、下に間違えて返信してしまいました🙇♀️!- 11月2日
-
はじめてのママリ🔰
すごくすごくあなたの気持ちが分かります!
でももう YouTube で同じケースを調べるのはおしまいにした方が絶対にいいです これは 断言します!
ネット情報って最悪なことしか書いてないんです。
私はパニック障害から心気症になってしまってすぐに症状をネットで調べる癖があります。
全てが癌に行き着くんですw
症状をネットでググるなみたいな曲が海外のアーティストが歌ってるんですけど まさにそれです。
いろんな 療育 や施設に通って約10年近くたくさんの子供たちを見てきましたが、全然みんな違うんですよね。。だから YouTube でその子を見ても全く違うと思ってください🙆
絶対的に言えるのは我が子 可愛い フィルターは必ず親はかかります!!
あんなに泣いていたのに、ちょっとしたことで 息子 超可愛いんですけど…😤💕という瞬間がめっちゃ 今あります。。
小学校はやっぱり 息抜きできる彼のために 支援級を私が選びましたが、それについてももう 全く落ち込んでないです。だって私自身は通うなら絶対この広々した 支援級クラスの方がいいし 今の時代は私の時代と違って 小学校の支援級に通うことが全然 差別的ではなく、子供達も差別をするという特別視というものは 昔みたいにありません🫶
特性が全く一緒でも発達障害じゃない場合があるかどうかについてなんですがあると思います。
まず 認識の違いがそこであるのですが
特性がある=発達障害というわけではないんです。
私もあなたも 特性があります!
私の友達は収集癖がある、知り合いはとあるアイドルのオタクです。会社の同僚は電車が好き。
すごく 機械に詳しい人もいる。
台所は常に綺麗じゃないと許せない人もいる。
得意 すぎること苦手すぎること これ全部特性です!
濃すぎて生活がままならない状態だともう 診断名をつけちゃって支援をするっていうだけであって
みんな特性はあります👍
例えばもう仕事にも行かずにずっと エレベーターを眺めてないと気が済まないという状態だったら 診断名をつけて支援をします。
24時間 エレベーター 見ておきたいけど仕事には行ける。
でも めっちゃエレベーター 大好きでもう カタログも集めちゃうもんね!それは エレベーターオタク と呼びます。
そんな感じです。
そして今は放課後デイサービスに通ってますが 全ての子たちがちゃんとお話ししてるし、お祝いや旅行イベントやってますよ🙆
今 娘さんは9ヶ月ですが 誕生日会もお家でやりますよね?💕
どこかご飯も出かけましたか?
家族の誕生日はお祝いしましたか?クリスマスはケーキを食べますか?きっと 日々 お祝いやちょっとしたイベントをされているかと思います。
そんな感じで発達障害であっても過ごしていく形になります。
大げさですけど 昨日の娘さんは今日が見えない未来でした。
そんな感じで 未来って1日1日無事に過ごせたね。そうやって進んでいくのでずっとずっと先のことは不安に思わず、明日平安に暮らせますようにという風に楽しく 赤ちゃん期を過ごして行って欲しいです🫶💕
長くなってごめんなさい!- 11月2日
-
はじめてのママリ🔰
帝王切開だったので、出産前に支柱推命で調べてもらったところ、予定日が「人間トラブルのある言うこと効かない気質がある」と言われました。その年はま、占いだから〜と結局予定通りに出産したわけですが、今になって「やっぱり生まれた日がいけなかったんだ」「あの時に別の日に私がお願いしていたらこんなに苦労してなかったかも」と、そんなことまで考えるようになっています。重症ですよね…🫠
そんな感じで今の私は娘のことを考えているつもりでも、自分が理想とする娘になってほしいという気持ちがあるのだと思います。SNSでニコニコ愛嬌のいい赤ちゃん、離乳食をぱくぱく食べてくれる赤ちゃんを見るたびに「なんで、なんで、うちの子は…」と。
外でお出かけもします。ハーフバースデーやパパのお誕生日などのお祝いもします。が、その時も笑わないなぁ、目線合わないなぁ。とかマイナスがでてくるんです。
赤ちゃん期を楽しく過ごしていきたいな!と綺麗事じゃなく、いただいたお言葉のおかげで私もちょっぴり考え方を変えていけそうです!
本当に親身にご相談に乗ってくださいさりありがとうございます🥺💓- 11月2日
-
はじめてのママリ🔰
しつこくごめんなさい😭🙏
お返事は大丈夫です!👍✨
めちゃめちゃ 食べる お子さんのリールとかめっちゃ 流れてきますよね!
もう長男4年生ですが1歳児食量より食べませんw
夜ご飯は赤ちゃんのようなお茶碗一杯のご飯とおかず 一品 少しぐらい!
でも低燃費なんでしょうねw
少しの食べ物で小学校でバリバリ 授業してきて 塾も行けますw
次男坊は2歳までミルクだったし今も食べないし 給食は食べたか 食べないかどっちかな?です!そして 好きなものを好きなだけって感じ🍖
四柱推命私も好きです笑
そして理想を押し付けちゃうは、あるあるです!
笑わないな、なんで笑わないの?
みんなは◯◯なのに!
あるある😭👍
でもそれが人間らしくていいんだと思います!
小2次男、1番取れないからと徒競走ボイコットしました。みんな走るのに、いい加減にしなよ!!と感情的に怒鳴りました。。
そんなこんなを繰り返し、もう来年は高学年と中学年
あっ…というまに娘さんも大きくなります
ママリに「1歳 目が合いません」と悩みを投稿したことが昨日のようなのに。
負の感情がでても責めないでください!
しつこくごめんなさい🙏💦😭
読んでくださりありがとうございました🙇✨(お返事は大丈夫です✨💕)- 11月2日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😭❣️
不安症なので自閉症スペクトラムであれば重度だろうな→重度の方のYouTubeなどをみて全く一緒だと胸騒ぎ→家事も手につかず娘にもかまわず携帯ばかりの日々に夫から怒られました。そんなことしてもいいことないって分かってるのにです、、
特性が全く一緒でも発達障害じゃない場合もあるんでしょうか?🥺
将来話せるのかな、家族でお祝いや楽しいことできるのかな、などなど、見えない未来に怯える毎日ですが、ママリ様のお子さんのようにたくさんしゃべれる未来、面白い日常がくるかもしれない✨と思って、娘は娘と思ってあんまり落ち込まないようにします🥺💓
コメント