※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡、ちゃそ
妊娠・出産

お金がなくて2人目が欲しいけど、貯金もほぼゼロ。二学年差がいいけど、お金がないと難しいですね。

2人目が欲しすぎるけどお金が、、貯金もほぼゼロです。二学年差がいいのでそろそろとは思うのですがやはりお金がないと元も子もないですよね、、

コメント

貯金無いですけど、2人目産んでからサクッと働きたいのでいま妊活してます!☺️
今働き始めてすぐに産休取るとかも嫌なんで!産んだら働くぞーって感じです☺️

• ♡、ちゃそ

♡、ちゃそ

そうですよね、、
    とりあえず産んでから!!ていうのも手ですよね!
    ただ今働いているのですが毎月旦那の給料だけじゃかつかつどころかマイナスで😵

• 6月21日

退会ユーザー

うちの母が月16万の給料で私と弟を育ててくれた手本があるので、うちの給料ならいけるな!と思って☺️
    うちもカツカツですが、それはちょっといま去年家を買った時の家電のローンがあるからで、それも今年でほぼ終わるので産むときには貯金もボチボチできそうで☺️笑
    なんとかなるやろー!と思ってますwwww

• 6月21日
  • ♡、ちゃそ

♡、ちゃそ

お母様すごい、、私も見習います🙇‍♀️❤

• 6月21日

退会ユーザー

しかも、私も弟もピアノとサッカーを習い事でやらせてもらってたくらいですよー!☺️
    貧乏だと思ったことはなく!
    なので、イケる!と思ってますwww

• 6月21日
涼子

お金はあったに越したことはないと思うけどうちも貯金は子供貯金が少しあるだけで二人目、2歳差で欲しくて作りましたよ!笑
育児手当とかもあるし今の所、普通に生活出来てますよ!笑

• ♡、ちゃそ

♡、ちゃそ

産んでからガツガツ働けたらいいですかね、、心配性なので妊活できずにいます😵

• 6月21日
  • 涼子

涼子

自分は産んでから今月で1年になりますけどまだ働いてないです笑
    来年から二人とも保育園に入れて働く予定です!
    自分は欲しいのが勝っててお金のこと考えずに作りましたよ!
    でも悩みますよね💦

• 6月21日

毎月ギリギリ、貯金ないです!!!
でも二人目妊娠中です😊
二人目が6ヶ月くらいになったら保育園に預けて働く予定です!

王子ママ☆☆

うちも貯金無いですが、2学年差で欲しかったので作りましたよ😊✨
2人目を産んだら働く予定です🙌

お金がなくてもなんとかなる!はどこまでなのでしょうか💦
ランドセルも買えない、洋服もいつも同じ、流行りの物が買ってあげられない、高校進学もさせてあげられない……
家が貧乏過ぎていじめに合う……

だったらそうなる前に子供1人で我慢することも視野に入れた方がいいかも知れませんね。

これからどんどんお金かかると思います💡
ご自身が正社員でバリバリ働いて家計を支えられる自信がおありなら二人目産んでも大丈夫だと思います💡

退会ユーザー

横からすみません、上に回答したうちの母月16万のお給料で母子家庭で育ったものです!
    ランドセルは他の子とかぶらないオシャレなものを弟も私も持っており、自転車も1人一台所持、ピアノとサッカーを習い事でずっとさせてもらい、洋服も母がオシャレ好きだったので毎回おしゃれねーと学校で言われてました。
    父からの養育費は全くもらっていません。
    学資保険も入れてもらってました。
    高校も私も弟も都立高校に進学し、弟は大学も行きましたよ?
    夏休みと冬休みは毎回旅行に連れて行ってくれ、グアムとかにも行きました!
    極端なことを考えすぎだと思います!
    ここまでくるとどうせ田舎でしょ?って思いますよね?
    東京都です!

• 6月21日

退会ユーザー

♥️、ちゃそさんのご家庭の収入を存じ上げませんのでイチ意見としてコメントいたしました。
    東京都は母子家庭への優遇が素晴らしい区もありますよね✨
    私も都内で勤めていましたが、シングルのパートさんは月に子供1人に対して10万円手当てをもらっていると言っていました💡
    さのともえはモルボルさんと♥️、ちゃそさんのご家庭の状況は違うのですから
    さのともえはモルボルさんのお母様より旦那さんは稼いでいないかもしれないし、いるかもしれないし、浪費家かもしれないし、節約家かもしれない……

さのともえはモルボルさんはさのともえはモルボルさん
    ♥️、ちゃそさんは♥️、ちゃそさん。

私はあくまで♥️、ちゃそさんへ対して生活が困窮してくると大変だというイチ意見を言ったまでです。

• 6月21日
M_IIII

わたしのとこ貯金ないですよー🙆💓

ミッキー

私もお金ないのに絶対に二人はと思い年子で生み、その後パートで働きました。旦那の給料じゃ足りないので 穴埋めと、二人の保育料は私が払っていましたので、ほぼ残らず、、、。 風邪などで休みも多くマイナスな時もありました。 そして上二人が小学生になり 本料がなくなった分習い事にお金が(>_<) 今でもマイナスな月やギリギリな月ばかりですが、どうしても欲しくて悩んだ結果3人目を生みました。 これからどうなるか不安ですが、家族みんな喜んでくれ生んでよかったと思ってます(^○^)

とまと☆

少ない給料でなんとかなったかたもいるのは事実でしょうけど、やはり、毎月かかるお金が家庭により違うでしょうし、給料が同じでも余裕で生活ができる環境のひとと、ギリギリで厳しいひともいますし、本当にそれぞれだと思います。まずは、毎月のマイナスをなくすことから始めてみてはどうでしょうか? 妊娠して働けない状況で例えば入院になったとき何十万というお金を払える、下の子が保育園に入るまではなんとか生活できる余裕はあるなら、生まれてから自分が必死に働けばなんとかなる!という考えなので、2人目考えますかね☺️

あこ

貯金がなければまずは貯めてからがいいかと思います。
万が一切迫で入院したりして入院費が払えないとか、ベビー用品さえ満足に揃えられないとかであれば、親のエゴでしかないと思います。

待機児童の問題もありますし、とりあえず家計費を見直すところからスタートしてもいいと思いますよ。

まめ

私はなんとかなるって思ってなんとかならなかったときどうするの?っていうタイプの考え方なので、なんとも言えません。

普通に健診受けて、出産って流れならいいのかなーとは思いますが、私は切迫で入院、出産の時も入院が長引いた身なので、いつどこで急な出費になるかわからないもんだなって身にしみました!

特に支払いに困った~とかそういうのではありませんでしたが、上にお子さんがいるのであれば、ある程度急な出費など、妊婦生活中食事が作れないことも悪阻であるかもしれませんし、いつもよりお金がかかるのは目に見えていることなので、私なら少し準備金用意しますかね…。

貧乏か裕福でないかは、人それぞれ感じ方も違うと思いますし…
ご主人とよく生計の話や今後の話をしてから、一歩一歩進んでいったらどうですか?

カニカママ

貯金は、あるに越したことないと思います。
奥様や旦那様の怪我、入院などもないとは言い切れません。
生命保険などには入られていますか?
また、旦那様の雇用形態や月々の収入によっても変わってくると思います。

物価と収入は時代背景によって変わってきます。昔はこうだったから、という考えは少し安易だと思います。

それでも、旦那様が協力的だったり、
両家とも頼れるような環境があるのであればかなり心強いですね!

なたりん

うちも貯金ないですよー😱でも4人います^_^3番目と4番目は年子です可哀想でしたが、末っ子は生後2ヶ月で保育園に入れました^_^来月から就労予定です^_^これから頑張って貯めていけたらな!と思ってます