※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
ココロ・悩み

子供の情緒面に波があり、学校生活や体調について悩んでいます。アドバイスがあれば教えてください。

小1グレー情緒面あり支援級です。
校外学習に行った後の絵や文章を書く宿題が出て、絵が描けないと泣き出し自分の中で消化が出来ず、通学班で登校中も気持ちの切り替えが出来ず、昇降口まで付き添い登校しました。
着いて交流クラスのお友達が声をかけてくれましたが、まだ気持ちが沈んで動かなくなってしまい…。担任や交流クラスの先生、校長先生もおられました。
担任は、他の学年の校外学習があったようで、子供に聞いたら交流クラスの先生も待っていてくれたそうで、お友達と行けたそうです。

今朝は、子供がダラダラしてたのもあり私もしつこく声かけてたのもあり不貞腐れモードで、集合場所に皆揃ってるから急ぐよう伝えたら、止まってしまい気持ち沈みモードで突然泣き出しました。
学校に向かって付き添い、気持ちが切り替わったので途中で見送りました。

学校に着いたら、交流クラスで楽しく過ごせてるようです。
2年生から転籍も視野に入れてるのもあり、交流クラスで過ごせる時間を増やして練習中です。
最近、自宅でトイレの回数が増え、入学前と入学してからは、心因性頻尿と診断されてましたが、落ち着いてきてたんですが、ここ最近増えてるなーと思い便秘にもなりやすいので、お腹痛いのか聞くと違うと言われたんですけど、夜起きてトイレ🚽で泣き出してました。
お腹が痛かったようです…。
お腹痛いなら痛いと言わなくなってきてしまって…。

ここ数日、子供の情緒面に波があり参ってしまっています。同じような方やアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

小1、情緒級に通う息子がいます😊

お友達優しくて安心しますね✨
情緒面の波が増えたのは交流クラスで過ごす時間を増やしてからでしょうか?

我が子は泣くタイプではないんですが、交流クラスで過ごす時間を増やしてから落ち着きない場面は増えました💦
お友達も優しいし問題なく楽しく過ごしているけど、やっぱり疲れは大きいみたいです。

うちの子の場合は言語化して吐き出す事でかなりすっきりするようなので、何が不安なのか、その不安な状況になったら具体的にどうするのか話し合っておくと翌日は落ち着いてるそうです。

お子さんは宿題が描けないと何が不安かなどは話してくれますか?😢

  • ムーミン

    ムーミン

    交流クラスの方も関わり合えるお友達が増えたようで安心しています☺️

    交流クラスの時間増えてからですかね。
    うちの子は、今まで泣く事でアピールする事が多く、ワーワー泣くのは周りの事が気になるようになり、シクシク泣いてます💦
    学校🏫の中だと、頑張っているようで泣きは減ったようです。
    本人から泣いたーと報告たまに受けますけど。

    うちの子は、言語化が難しく親が何個かこれが嫌だったんか聞いて選択して貰ったりです。その前の出来事が分かればですけど。
    落ち着いた時に、これが嫌だったとは言ってくれるようにも少しはなりましたが…。
    気持ち沈んだ時に、中々言えず吐き出せないので時間を要するんだと思います。
    上級生に、注意されたら不貞腐れて意固地になって行動をすぐ直せなかったり、本人はいけない事と理解はしてますけど、行動に伴わないといいますか…。謝らないといけない場面でも、言葉が引っかかるというか…。

    宿題が描けないから嫌としか言わず…。
    手はつけてたので、一生懸命描いたけど描けなかったって先生に言えば大丈夫だよとは伝えたんですが…。その日は、学校まで行ったので担任には口頭で伝えました。
    帰宅後、書いて出したらと伝えてもその日に出せなかったからやらないという気持ちになってしまって。
    出すの忘れちゃっても翌日出すんだよ、先生もこの子はここが難しいかなとか知りたいんだよとは伝えてますが、理解はしてなさそうな感じで。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校で負荷をかけて頑張っているからこそ、親の前でやる宿題とかそういった場面では特性出やすくなっているのかもしれませんね💦

    うちの子も言語化苦手なので、こっちが聞き取る言葉をあれこれ駆使して掘り下げる感じです!

    きっともともと特性である白黒思考だったり、想定外のパターンに切り替えができないんですよね?😢
    劇的に改善っていうのは難しいかもしれませんが、私は日常の会話の中であらゆるパターンがある事を意識させるような声かけはしています!

    宿題であれば、できている時に「おやすみして宿題できない時もあるよね」「帰ってきて具合悪くなった時とか出来ない日は次の日で大丈夫だよ」とか。
    何か起きてからではなく、起こり得る日常のイレギュラーをとにかく知識として蓄えさせるイメージです!

    うちは負けを受け入れられないタイプでしたけど、勝負事がはじまる前に必ずそういう話はしてました💦
    今は「負けたけど次また頑張れば良いよね」と自分で声にだせるようになってきましたよ😊
    すごく時間はかかりましたが😢

    • 10月31日
  • ムーミン

    ムーミン

    フリー参観で学校の様子見てきて、交流クラスだったんですが、やはり自分の意見を発表する場面は、先生が代弁してくれてました。
    やはり保護者が居る状況だったからで、普段は先生と一緒にやれてるそうです。

    朝の気持ちの沈みは、学校に入ると切り替えが出来てスムーズに交流クラスに行けてるようです。
    登校時の事なので、親が関与する事しか出来ないですよね。
    本人も前向きに交流に行けてるので、ここでストップするのは良くないと担任とお話しはしました。
    様子見ながらやって頂くしかないですよね💦

    イレギュラーがあると苦手なんで、経験していくしかないですよね💦
    うちの子も出来ないから他をやると気持ちをシフトしていくのが苦手で困ってます😭
    その都度言い聞かせが大事ですよね☺️うちの子も拗ねる態度出すので周りの子がそれだと楽しくなくなって遊びたい気持ちが減っちゃうよと伝えたりしてます。

    • 10月31日