※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりについて、指しゃぶりをやめさせる方法や手の清潔さについてアドバイスをお願いします。

娘が指しゃぶりをお腹空いた時しだしました。
手は常に綺麗にしとかないとですよね?

あと指しゃぶりやめさせる方法っておしゃぶりなんですか?

何か方法あればアドバイス等お願いします😭💕

コメント

ゆほま

大きい子の指しゃぶりと違って、今の指しゃぶりは自分の手を認識した証で大切なことなので辞めさせるためにおしゃぶりまでしなくていいかと思います

• まやや

まやや

聞いてよかったです(^ ^)ありがとうございます😊

• 6月21日
包装紙

手にミトンつけたりするのがいいと思います👶🎉

• まやや

まやや

ありがとうございます😊

• 6月21日
らいたんママ

いまの時期は自分の手を認識するためにしゃぶっているので、やめさせる必要はないですよ!

• まやや

まやや

• 6月21日
R_mama

そうですね~赤ちゃんは普段はグーにしている事が多いので汚れなどたまりやすいのでキレイにする方がいいですね~

お腹が空いて指しゃぶりは普通のことですが、おしゃぶりにしてみてもいいかもですね!
ただ大きくなってもおしゃぶりはずせない子もいるので…気をつけてくださいね♪

• まやや

まやや

そうですね(^ ^)ありがとうございます😊

• 6月21日
imama★

常に綺麗にしておくのが良いですが、いちいち洗ったり拭いたりキリがないので適度で良いと思いますよ(^^)

指しゃぶりも0ヶ月であればそんなに気にすることではないと思います!手を認識するために舐めている可能性もあるので(^^)

指しゃぶりを辞めさせる方法=おしゃぶり についてはわかりませんが、おしゃぶり依存になって後々外すのが大変という意見を聞いたことがあります!

• まやや

まやや

• 6月21日
すぎにゃん

たまに拭いてあげる程度で大丈夫だと思いますよ( ˊᵕˋ* )
今は指しゃぶりはほっといても大丈夫ですよー!うちの子は気づいたらやらなくなりました!

大きくなってからの指しゃぶりは歯並びとか気になりますけどね( ´•ω•` )

• まやや

まやや

• 6月21日
結優

息子が指しゃぶりを始めたとき、旦那が心配したので保健師さんに相談してみました。

赤ちゃんの時期の指しゃぶりは自分の身体を認識しはじめたことによる学習の一つらしいですよ。

ミトンをしてしまったら、いろんなものに触れて感覚を養ってる時期なのに妨げになってしまいます。

おしゃぶりは賛否両論ありますよね。うちはおっぱいなので病院からおしゃぶりは良くないと言われてたので2ヶ月までは渡さなかったです。

2ヶ月になってからは哺乳瓶拒否が始まったのでおしゃぶりは使わないまま、今では歯固めとしておもちゃになってます。

• まやや

まやや

• 6月21日

結構手の中にゴミ持ってますよね💦どこからその糸持ってきた⁈と毎回驚いてます😂

毎回やるとキリがないので、たまーに清浄綿で拭いてます。

• まやや

まやや

ありがとうございます😊

• 6月21日
めいちゃん

うちは指しゃぶりだしたら辞めさせてます〜
気をそらして手遊びしたりしてます

• まやや

まやや

ありがとうございます😊

• 6月21日
Rmama

辞めさせる必要ないと思います!
うちもよくしますけど、自分の手だと認識した証ですし、綺麗にするのも必要ですがあまりに綺麗にしすぎると今はいいですが、後に免疫がつかなくなりますよ?
あまり考え過ぎないといいと思います😊

• まやや

まやや

• 6月21日