※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽん
子育て・グッズ

女性は、子どもの名前を決められず悩んでいます。旦那と候補を2つに絞ったが決められず、直感で決めるか考え中。皆さんはどうやって決めますか?

子どもの名付けについてです。
カテ違いだったらすみません…😣⚡️

「男の子ならこの名前!」
「女の子ならこの名前!」と
昔から決めているものがあったり、
夫婦で話し合って決めたり、
産まれてきて顔見て直感で決めたり…
みなさん、それぞれの思いで
お子さんの名前を決められてると思います。

19日に女の子を出産し、
早く名前で呼んであげたいなーと
思っているのですが、
最終的に絞った候補から
決めることができずにいます😭
候補に上がっている名前は2つあって、
1つは、妊娠4ヵ月頃に
名付けの本?を購入して
旦那さんと話し合って決めたものです。
名前自体は、ほぼ即決で
漢字は意味を調べながら決めました。
もう1つは、臨月直前になってから
「産まれてきたときに
今決めてる名前っぽくない顔してたら
どうする〜?」と私が冗談ぽく言って
咄嗟に旦那さんが言った名前です。
名前の響きを私が気に入って、
漢字は悩みに悩んで
霊媒師さん?みたいな人に
見てもらって決めました。

「直感で決めていいよ!」
と言われたのですが、
今日、旦那さんが
夕方にお見舞いに来るので
それまでお互い考えようということに
なっています\( ・ω・)/


このような場合、
みなさんならどうやって決めますか?
ご意見いただけたらと思います(><)
よろしくお願いします!

コメント

ちこり

うちは3つ候補を出しましたが結局、最初に二人でいいねと話していた名前になりました!

咄嗟に出てきた名前なら、私は最初に決めていた名前にすると思います。
お互いどっちがいいか決めてせーので言ってみるのはどうでしょうか⁉︎♡

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    そうなんですね!
    その名前で話しかけていたので
    愛着があるのもあって、
    旦那さん的には
    最初に決めていた名前を
    気に入ってるみたいです💫
    夕方まで考えて、
    せーので言ってみようかな…

    • 6月21日
うさぴょん

直前より決めてた名前のほうがいいとおもいます(*^^*)直前くらいに考えてた名前もありましたがそれよりもやっぱり事前に考えてた名前のほうが愛着あったし、この子にあってるなって今ではものすごくおもいます。

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    確かに、愛着はありますよね…
    ずっと話しかけてたので。
    もう少し悩んでみます😗💦

    • 6月21日
くーまん

ご出産おめでとうございます💕

うちもなかなか決まらずでしたが
生まれる前から決めていた名前
をつけました❗
お腹にいるときから
ずっと呼んでいたので…

ゆいぽんさんは
お子さんの顔を見てみて
どちらもいいなと思っているという
ことでしょうか?

うちならどんな子に育ってほしいかや
名前の意味でより顔や雰囲気に合うものに
すると思います😃

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    ありがとうございます♡
    最初に決めた名前で
    ずっと話しかけていたので
    愛着とかはあるんですよね…
    旦那さんとは
    「産まれてから顔見て決めよう!」
    と話していたのですが
    どっちもいいな…と思ってしまい
    決められずにいます😂💦

    産まれた直後から
    どんどん顔が変わってるので
    今日、顔見てから
    また考えたいと思います!

    • 6月21日
  • くーまん

    くーまん

    名前って一生ものだし
    悩みますよね😭

    呼びかけていたんですね✨
    それなら愛着ありますよね😃

    うちは息子の顔を見て
    あーこの顔にぴったりな名前だなぁと
    今も思います❗笑

    出生届の期限までに
    決めればいいんですから
    じっくり考えてあげてくださいね❤

    • 6月21日
  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    そうなんです!
    産まれて初めての贈り物で
    一生モノだから
    すごく悩みますね(´;ω;`)

    大きくなっていく中で
    ぴったり!って思えるなら
    すごくいいですね🎵

    後悔しないように
    決めたいと思います!

    • 6月21日
まーさん

2つあると悩みますよね(´・ω・`)
私は1つに絞っていましたが、もしゆいぽんさんと同じ場合だったら赤ちゃんの顔を見て、似合いそうな方を選びますかね😊

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    はい、悩んでます😂
    まーさんなら
    直感で決めるということですね!
    これだけ悩んでしまってて
    すでに直感はどこへやら…(笑)

    どんどん顔が変わってるので
    今日、また顔を見てから
    考えたいと思います!

    • 6月21日
あち𓆉

私は漢字の成り立ちを調べてこういう人になってほしいなと思った名前にしました👶💞

どっちも気に入ってるなら漢字で決めてもいいと思います♪

咄嗟に出た言葉って本音というかこう呼びたいな!とかもあると思うので本当に直感でいいと思います🙆✨

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    漢字の組み合わせとか
    込める意味合いも
    大事にしたいですよね(><)✨

    最初に決めた名前は2文字なので
    あだ名とかではなく
    そのまま呼べる感じなのですが、
    後から出てきた名前は3文字で
    どんなあだ名つけれるかな〜?と
    楽しみもあります。
    呼びやすさとかも考えると
    決められないです😭💦

    • 6月21日
  • あち𓆉

    あち𓆉

    あだ名!!めっちゃわかります😭😭
    息子は三文字で最後がくなので君付けで呼びにくかったり、最初の二文字だけで呼ぶこともできない(ひろきならひろ)名前なので悩みました😞

    でもやっぱり、自分がこうなってほしいと思った漢字の名前で呼べる喜び、誇りっていうのが大きいです🙈

    これは家族間でしか共有できないことですが、子供にもその誇りって伝わると思います♪

    それに最初の方が気に入ってたら悩まないと思うんです😆!

    • 6月21日
  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    分かってもらえて嬉しいです😂
    あれこれ考えてたら
    決まらないまま
    2週間経ってしまいそうです…💦

    最終的には
    旦那さんと2人気に入って
    納得いく名前をつけてあげれるように
    考えたいと思います!

    • 6月21日
まあにゃん

私の場合は、
伶愛(れいあ)という名前を私がつけたかったのに
旦那がキラキラネームみたいだからといって(れい)という文字だけとって
漢字も変えられて(零)という名前になりました。
まあ(れい)って使う名前をつけてあげたかったのでいいのか悪いのか…

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    そうなんですね!
    まあにゃんさんのお子さんの名前は
    最終的には
    旦那さんが決められたんですね😊
    揉めたりとかはなかったですか?

    • 6月21日
  • まあにゃん

    まあにゃん

    めっちゃ揉めました。笑
    でも旦那が(俺が名前決めれないなら俺の子じゃない)とかそうゆう喧嘩になったのでまあ(れい)だし漢字が納得いかないだけだからいいかなって思って話がまとまりました!

    • 6月21日
  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    名前を決めるって
    すごく大事なことですもんね(><)!!
    そこまで言う旦那さん、
    ちょっとすごいなって
    思っちゃいました\( ・ω・)/
    うちの旦那さんは
    決定権をすべてくれたので…
    優柔不断な私には
    荷が重すぎます(´・ω・`)

    • 6月21日
  • まあにゃん

    まあにゃん

    そうなんですよ。いじめられないかな?とか色々悩みます😔💭

    わがままなんで話聞かないんですよ…
    そうなんですか?
    私も優柔不断なんですけど
    私の場合いつか旦那とわかれた時に旦那が決めたって事が嫌で、
    私が決めたかったのに旦那に決められて少し嫌でした(笑)

    好きな言葉や好きな物とか
    そうゆうのを紙とかに書いて候補決めといて赤ちゃんと照らし合わすのもいいと思いますよ☺️
    私も産まれて子供の顔見てから決めた感じなんで💕

    • 6月21日
  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    名前って大事ですもんね😑💭

    こうゆうときまで
    優柔不断を発揮してる自分が
    嫌になります😭💦
    大切な名前だからこそ
    悩むんだって思い込んで
    よーく話し合って決めたいと思います!

    • 6月21日
  • まあにゃん

    まあにゃん

    そうですね!素敵なお名前つけてあげてください☺️💕

    • 6月21日
Haruki

出産おめでとうごばいます💕

私たち夫婦も候補を3つ
出していました!
ですが、産まれてきた息子を見て
ん?なんか違うな…っとなり💦
その日に2人で話し合って
漢字、画数などいろいろ調べて
これだ!ってなり
まったく、候補にあがっていない
名前になりました(*・ω・)ノ
母に伝えると
え、この名前候補にあった?っと
言われました🤣笑

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    ありがとうございます♡

    候補をいくつか考えてても
    そのパターンもあるんですね💦
    実は、そうなるのが怖くて
    もう1つ決めた感じだったんですが
    2つとも気に入ってて
    決められなくなってます😂笑

    • 6月21日
deleted user

ご出産おめでとうございます😊💕
生まれてきた赤ちゃんは、元々考えていた名前が似合わない感じですか?
もし、そうでないなら最初から決めていた名前の方が愛着があって良いと思います💓

ちなみに、うちは夫婦ともに偶然にも使いたい漢字が一致して、その漢字一文字にしました😆
うちも初期の頃に決めていて、生まれるまでいろいろ迷いましたが、結局最初の案にしましたよ🎶

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    ありがとうございます♡
    似合わない訳ではないです!
    むしろ、旦那さんは
    「〇〇(最初に決めた名前)っぽい
    顔してるね!!」と言ってます。
    確かに、決めてから
    名前呼んで話しかけてたので
    愛着は湧いてます(><)✨
    よーく話して
    決めたいと思います!

    • 6月21日