※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりは
家族・旦那

小さなことが積み重なってイライラ。イライラしてる私に気を使ってくれ…

小さなことが積み重なってイライラ。
イライラしてる私に気を使ってくれてる時もあり、それはそれでありがたいのだけど、そうじゃないんだよなーってことも多くて。
昨日の雨で窓開けっ放しで出掛けて、雨が部屋の中までふりこみベッドと窓際はべちょべちょ。用事で先に私の方が出掛けて後から旦那が出掛けました。帰りは合流して一緒に帰宅。私が出かける時は窓は必ずしめるのですが、そういうところは旦那はきちっとしていないので開けっ放しで出たようです。雨が振り込んでいるのをみて旦那は「ま、そーゆーこともあるよねー」まずそこでカチン。その後、洗濯物も干しっぱなしだったので、取り込む為に娘を目の届くところへ置いて慌てて取り込み、ふと旦那を見ると娘には見向きもせずソファででーんと寝転んでテレビを見ていました。
その姿にまたカチン。
「ちょっとイラッとした」と言うと「何が?言わな分からん」と言われ「こっちはせっせと動きよるのに、ソファにでんと座ってちょっと察して欲しかった」と答えると、「察してとか言われても言わな分からん。どうすれば良かったん?」と逆にキレられました。「洗濯物取り込むのを手伝うなり、その間子供みとくなりなんなりあるやろ」と言っても「そんなん言わな分からん」の一点張り。
自分でもしょーもないことで怒ってるの分かりますが、いろいろと積み重なっていたのか怒りがおさまらず。。。
その後、話をしようと思いましたが、旦那も仕事の事でストレスがたまっていたりお酒を飲んでいたこともあり「これ以上話とったら、俺お前にブチ切れそうやからやめよう」と話をきられイライラ悶々とした中昨夜は眠りました。
今は顔を見るのも嫌な気持ちです。
ただただこのどうにもならない気持ちを吐き出したくて…
長文失礼しました(><)

コメント

ゆっちゃん^^

まるで旦那をみてるようです笑
旦那に期待しちゃだめですよ‼︎
その分やってくれないことにイラつくので「なんで気づかないの?」ってなっちゃうので
もー気を遣えない生き物だと思ってやって欲しい時にはお願いしましょ‼︎
断られるのを私はムカつくので基本は頼まず時間的に間に合わないとかそーゆう時だけにしてます。
金を稼ぐ長男ですからね‼︎
あとはお願いしてお礼をいって気分良くさせとけば
そのうちドヤ顔でやってやったぞ‼︎みたいになり面倒ですが褒めてこちらが手の上で転がしてやりましょ‼︎
旦那と子供の育成ですね笑

• おりは

おりは

やっぱりそうですよね!期待しちゃー…だめですよね(笑)
    期待してないつもりで、無意識で期待していたのかもしれません。
    諦めが肝心ってやつですね😅

• 6月21日
  • ゆっちゃん^^

ゆっちゃん^^

言ったこと以上の事はやらないですしね笑
    日曜に出かける準備してて
    子供の服とか色々してた時に旦那は着替えるだけなので
    それでも言わなきゃ子供の事手伝わないのですが
    洗濯たたみ忘れていたのがあったので
    準備してる間に頼んだら
    本当に畳むしかしてなくて
    タンスに入れてよって言ったら
    頼まれてないし…
    それぐらいわかるだろ!気を遣えって

基本私はその場で不満はブチまけてます。なので毎日喧嘩ですね笑

• 6月21日
  • おりは

おりは

その場で不満を言えるのが凄いです。私は思ってもそれをなかなか口に出せないので、ことがややこしくなってしまうんですよね。
    旦那は逆にストレートにばしっと言ってくるので、圧倒されてしまうんです。
    言えばやってくれるのは分かっているのに…あーでもないこーでもないといろいろ考えてしまいます💦

• 6月21日
こはるママ

イライラわかります!うちの旦那も言わないと動かないのでイライラします
。でも男の人って単純だから、言わないと動かないし気づかないみたいだから、上手に言って動いてもらえばいいと思います。面倒ですが少しでもイライラ減るといいですね!

• おりは

おりは

ありがとうございます。
    イライラし出すと止まらなくなってしまって。。
    普段からあまりこーして欲しいあーして欲しいと、言えない達なので余計自分の中にたまってしまっていたのかもしれません。

• 6月21日
  • こはるママ

こはるママ

私も上手に言えないのでたまります。私はもぅ諦めに近いかなぁー(笑)期待しないのが一番で、してくれた時には大袈裟にほめたら進んでしてくれるかもですよ🎵男の人は単純ですから(笑)

• 6月21日
  • おりは

おりは

諦めの境地、素敵です(笑)
    私はきっとまだまだなんですよねー。。上手に手のひらで転がせるようになるまで、精進します(笑)
    男は単純。しっかり覚えておこう!(笑)

• 6月21日
  • こはるママ

こはるママ

一緒に育児や家事したいって気持ちありますもんね!アタシもあったんですが、上手に転がせなくて(笑)くじけず精進してください!

• 6月21日
  • おりは

おりは

ありがとうございます😊
    旦那から仕事中にもら関わらず、ごめんと、ラインがきました!絶対謝らないと思っていたので拍子抜けです(笑)帰ってきたら普通に接することが出来そうです。良かった💦

• 6月21日
  • こはるママ

こはるママ

優しい旦那サンじゃないですか~❤羨ましい!謝ってくれたら優しく接することができますね✨旦那サンもわからないならリードしてやるといいでしょうね🎵無理せず頑張って下さい!

• 6月21日
atsuko73

男の人って言わないとわからないもんですよー(笑)
逐一言ってあげたらしてくれますよ☺
察する能力は女性特有と思っておくと楽です😅
男性ってリアルに気づかないこと多いので。

• atsuko73

atsuko73

気づかないこと責めたら、プライド傷つけられたと捉えられること多いので、やり方変えた方が無難ですよ😭
    いつもこうしてくれたら助かるって覚えるまで繰返し教えると、自発的にも動くようになると思います。一度言うだけではなく、いつもこうして、って伝えるなど、男性に頼む時はタスクとして伝えるのが良いと思います😂

• 6月21日
  • おりは

おりは

察して欲しいとゆーのは無謀な希望ですね(笑)
    自分が思ってることとか、して欲しいことをなかなか言えない私の性格がこのしょーもない喧嘩をまねいたことはよく分かってるんです😅
    どーにかならんもんか、この性格。。と思います。

• 6月21日
  • atsuko73

atsuko73

おりはさんは悪くないですよ!
    察してしかるべきと思います😅
    でも、出来ないなら、対応変えておりはさんが楽になれば良いと思いますし😄
    洗濯物の件は、
    キャー!雨やっばーい!!ごめん急ぐから手伝って💕
    で、手伝ってくれそうですし、ぶつぶつ文句言いながらでも手伝ってくれたら後から大袈裟に感謝してあげたら良いと思います😊
    旦那様は、言われたら出来るのに!と思って怒ってらっしゃる感じなので、プライドある方で自分のタスクだと認識すれば完遂しそうだなと思います🎵
    男性って頼られるの大好きで、それが好きな人のためになったと分かると大満足なはずですよ☺🍀
    自分のためだと思わずに、旦那の自尊心を満足させるために日常的にお願い事を与える(笑)って考え方で、楽になれませんか?😃

• 6月21日
  • おりは

おりは

そうですね!視点を変えてみるのも手だな思いました。すぐにイライラしがちですが、1歩とどまって上手く旦那を動かせるコツをつかめるよう頑張ります(笑)

• 6月21日
そらママ

とーーっても、わかります!!わたしもそれで何度切れたことか!!
でも男の人って言わないと本当にわからないんですよね。。察してって思いますけど、、言わなくてもわかるでしょって思いますけど、、わからないんですねー。。

怒りに任せて話し合うのではなく、冷静になって、こーゆーことを察してくれなかったのがムカついた。察して欲しいって話をしました。そしたら旦那も歩み寄ってくれて、察してっていうのはとても難しいから、思った時にその都度具体的に言って欲しいって言われました。
それからは、私が家事してる時に、「ちょっと子供みてて、すぐ口に物入れるから、入れないように見てて!」とか具体的に指示するようにしました。(見ててだけだと本当に見るだけなので。) それか、「子供見るか、皿洗うかどっちがいい?」って聞いたりしてます。

旦那もだんだん学習してきて、いちいち指示してたこともすこしずつ言わずにしてくれるようになり、今はかなり助かってます。旦那様も一緒に育てるつもりで、がんばりましょう!!

• おりは

おりは

このたぐいの喧嘩、今までも何度かあってその度に同じことの繰り返しなんです。
    して欲しいことを具体的に言う…ですよね。分かってるんですがなぜかなかなか言えないんですよね。
    今日は仕事で疲れてるなーとか、ストレス溜まってそうだなーとか、変にいろいろ考えてしまって言えなくなるんです。
    あぁーー難しい😱

• 6月21日

子供はまだ産まれてませんが、
言ってることはわかります。

なんで、男の人はちくいち一から十まで説明しないとわからないんでしょうね…
説明するのもしんどいし、
嫁が動き回ってたら大変そうやなって
思いやりを持って手伝う
それだけでいいのにね💧

うちも前に、
雨風がすごくて、でもツワリで動けなかったので、旦那に二階の窓閉めてきて!
って言ったら、
確かに二階は閉めてくれたのですが、
二階行くときに見えるだろう
階段と玄関の間の窓が空きっぱなし…
おかげでさっしがビッショリでした…

言われたことしかできないのも
男の人の特徴ですよね…
もっと周りをみて状況判断してほしいものです…。

男の人は言わないとわからないし、
言われたことしかできない、
そういう動物だと理解はしたものも
やっぱりイライラします💧
イライラしてることを察するのは上手いのに、なぜ、イライラしてるかはわからない。
これも男の人の特徴なのかな?

色々不満ありますよね…

• おりは

おりは

そうなんです!
    こうして欲しかったと私が言った時に「そうか、ごめん」と言ってくれればここまでにもなってなかったような気がします。
    察して欲しいけど無理なのも分かってるからせめて、そーゆー言葉が欲しいとゆーか。。
    こう考えると女も勝手な生き物なのかもしれませんね(笑)

• 6月21日

退会ユーザー

そうですよね、言葉足らずなとこありますよね!
    確かに、女も勝手ですね〜笑
    女と男じゃ、まるで違う生き物だから
    それぞれ違って当然と言えば当然ですよね💧

でも、女同士ならわかるので、
    吐き出せる所に吐き出してもいいと思いますよ(^^)
    ストレスでおかしくならないように…

• 6月21日
  • おりは

おりは

ありがとうございます!昔から身内や友達に相談することがなかなか出来なくて、たまりにたまって爆発!って感じなんですよね。
    初めて投稿しましたが、こんなにも返信して下さる、私の話を真剣に聞いてくれる人がいることに、感動しました!
    イライラもなんだかちょっと落ち着いてきました。
    あのままだときっと、今日は実家に帰ろう、とかアホなことを考えていたかもしれません。
    今は旦那が帰ってきたら冷静に対応しようと思えてきました。
    ありがとうございます!

• 6月21日

退会ユーザー

このアプリはいいですよね〜
    やっぱりちょっと聞いてくれるだけでも、
    ちょっとした言葉くれたり
    わかる!って共感してくれると、
    自分だけじゃないことにも気づけるし
    心も救われますよね(^^)
    皆さん、同じように悩まれて、それを越えてきてるので、親身になってくれてるのがよくわかります。
    吐き出すことで、留まれる何かがあるなら
    吐き出すに越したことはないですね!

いいえ、お互いにまたイライラしたら、
    一旦落ち着いて割り切るようにしましょ!笑

• 6月21日

わかります!スッゴイわかりますよ!
小さい事だったり、冷静になればあそこまで言わなくて良かったな?てのもあるんですよね?😅
ただ、全く気が利かない…(-_-;)
コッチ見ててもジーっと、してるから『見んでイイから手伝え!』って、言います(笑)
何で言わなきゃわからないのか?
毎日してる事を全く見てないんですよね?😩
私の旦那さん、言い返してくれればまだイイんですけど…何も言い返さない…
私が怒っても、何に怒ってるか何で怒ってるかも気付かない…(-_-;)
それがまた腹立つ💢

• おりは

おりは

言い返してくる旦那は旦那で余計腹たちますよ(笑)「ごめん」とか「悪かった」と言ってくれればこっちの気持ちもおさまるんだけど?と思うことがよくあります。私が言葉で勝てないの分かってか、分からずかよくそんなに頭回るなぁと感心するほど言い返してきます(笑)なので、話し合いがなかなか解決しません(><)

• 6月21日

退会ユーザー

謝りはしませんよ!(笑)
    だまーって、言われるがまま…お前は子供か⁉️って、思います🤣
    自分が正しい!ってのがあるから言葉が出るんでしょうね(-_-;)
    そうゆう人は、たまに会話になってない時がありますよね?(笑)
    私となら、性格がぶつかり合いますね😁

• 6月21日
  • おりは

おりは

そうなんです!芯があって自分をきちんと持っているから凄いなと、思うこともあるんですけどね。
    決して俺様ではないんですが、人の話をきかない、受け入れないこともよくあって困ります。。
    黙って言われるがままはある意味言いごたえがなくて困っちゃいますね(笑)

• 6月21日

男の人は、察するのが苦手な人がほとんどですよね(^◇^;)
私は、主人に家事をお願いするのが申し訳ない気がして苦手なので
なかなか、これして欲しい、あれして欲しいとお願い出来ない性格なので、

言えないなら、求めちゃいけないと思って求めないようにしてます、

それでも子育てで
どうにも1人では回らない時もあるので
最近は、やって欲しいことは
逐一、口に出して言うように心掛けてます!

ちゃんと鍵閉めてね!とか、
オムツはこまめにチェックしてあげてね!とか、

こちらからしたら
当たり前の事でも
逐一声に出して伝えるようにしてます!(笑)

• おりは

おりは

仕事をしてきて疲れてるのが分かっているので、言えないとゆーことが多かったですが、要は言い方ですよね。
    ~してくれたら嬉しいなー。とかちょっと持ち上げる感じで試してみようと思います!

• 6月21日
マイ

男性は、気づくのが遅い。
言われないと、やらない。
そう思うようにしています。

言って、やってくれるなら、いいですが、口答えされるとムカっときます(笑)

• おりは

おりは

ですね。言い返されること、うちもよくあるので言わなきゃ良かったと思うことも、多々…。

• 6月21日