※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で、怒鳴ってしまうことに悩んでいます。怒りをコントロールできず、母親失格と感じています。毎日の怒鳴りは子供に悪影響を与えるでしょうか。

娘は今イヤイヤ期真っ只中です(>_<)
今日もご飯の最中に動き回っていたので「ご飯の途中やから座ってよ。」と何回言っても聞いてくれなかったので、大きな声で「座りなさい」と怒鳴ってしまいました。娘は私が怒鳴ると泣き出します。
何回言っても片付けをしなかったり、ご飯を食べているときに立ち歩いたり、ご飯をぐちゃぐちゃにしたり、毎日こんな感じです(T_T)
初めは「ご飯やし片付けよう」と優しく言いますが、4~5回ほど言っても聞いてくれず、ご飯も初めは座りますが自分が食べることに飽きてきたら動き出し親の私たちの親のご飯を触りにきます。だんだんイライラが募りついつい爆発して大きな声で怒鳴ってしまいます。
私は短期でカッとなると物を投げてしまいます。(子どもにではなく、床や壁に投げつけます)
子どもにそんな姿を見せてはいけないと思いますが、どうしてもイライラをおさえる事が出来ず物にあたってしまいます。
娘の寝顔を見ながら、また怒鳴ってしまったと反省をする毎日です。
母親失格です(T_T)
皆さんはこんな時どうしていますか?
毎日怒鳴っているとやっぱり子どもにとって悪影響がありますか?
長文ですみませんm(__)m

コメント

まろん

イヤイヤ期うちも最近始まりました
あれでイライラしない人はいないと思います(>_<)
怒った方が逆効果なのは分かってますが気持ちに余裕がなくなりますよね(>_<)
悪影響も気になってはいますが気持ちが追いつきません…
本当にきついときは泣かせたまま他の部屋に行きます
少し気持ちを落ち着かせてから戻ったりしています

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんです💦
    逆効果はわかってるんですけどね。
    同じですね。余裕がなくなりますよね(>_<)
    ありがとうございますm(__)m
    私も違う部屋などに行って気持ちを落ち着かせてから戻るようにしてみます。

• 6月21日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

私も同じ様な感じです。
優しく言っても聞かない、イライラして大声で怒鳴る、その後寝顔や可愛い顔見て、あーまた怒鳴ってしまったと反省します。そして怒ってごめんねと言ったらいいよ!と言ってくれます。
下の子もいてずっと泣いてたり、旦那にあれしてこれしてと頼まれ事してて色々重なってイライラするとタオルとか床に投げつけてストレス解消みたいな事してしまいます。
同じ様に悩んでます。

私は怒る前に一呼吸おいて、怒鳴るよりムシする方がマシかなと思ってムシします。5分もたたないうちにこっちに来て歯磨きやらしてくれます。それでも聞かない時は、〇〇してくれないならもうママ知らないと言いながら違う事したら、ごめんねと言いながらついてくるのでじゃあ一緒に歯磨きしよーねと言ったらします。
イライラしますよね、でもいつもと違う反応したらしてくれる事もあるので試してみてください。

• ゆいママ

ゆいママ

子どもにイライラしている時に、旦那にいろいろ頼まれたら余計にイライラしますよね( ̄▽ ̄;)

ありがとうございます。
    無視するのも試してみようと思います。

• 6月21日
Okan( ¨̮ )❥❥

うちも怒鳴っでますよ〜😅
それに、物にあたります💧
私も母親失格やって、よくよく思います。

本当に毎日毎日「コラー」って何回言ってるやろ〜ってくらい、怒るのに疲れます💨
うちは何度言ってもダメな時は、無理矢理引っぱって座らせたりしてます。もぉ本当に何回言えば分かるのってかんぢだょ💨
でも、まだ分からないょね。
まだ2才なんだもんね〜😅
こんなに、怒っちゃだめってわかってるのに…イライラ止まらんよね⤵⤵
怒ってから、こんな事で怒らなくてもいいやんって自己嫌悪になるょ💧もっと心をひろくいたいって思います。

でも、自分をかえる事ができないので…怒っちゃった時は、イライラしちゃった時は、…子供をおもいっきり抱きしめて、何で怒ったか伝えて謝って「大好き」って伝えてます。

イライラしたり、怒ったりするけど…
やっぱり我が子は可愛いし、大好きなのは変わらないからね。

• ゆいママ

ゆいママ

本当に怒るのにつかれますよね(>_<)
    無理やり座らせるの私もしました💦
    ぎゅっと腕をつかみ過ぎてアザになってしまいすごく反省しました。
    そうですよね⤵まだ2歳ですもんね💦
    ありがとうございますm(__)m
    怒った後は気持ちを切り替えて抱きしめてあげようと思います。

• 6月21日