※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷー
その他の疑問

先日結婚して一周年になり授かり婚で結婚式をあげてなかったのでロケー…

こんばんわ!!

先日結婚して一周年になり
授かり婚で結婚式をあげてなかったのでロケーションウエディングフォトを撮りました!!

ママ友がドレスを貸してくれて
カメラマンもその夫婦の知り合いのプロのカメラマン方に撮っていただきました。

普通は何十万もかかる所を無料で撮っていただきとても感謝をしています。

金銭面で余裕がなくまだ両方にお礼を出来てなくて、ドレスを貸してくれたママ友には何かお菓子などが良いかと思うのですが、カメラマンの方には何をお渡しすれば良いか迷っています、
皆様なら何をお渡ししますか?そしてお礼金も必要だと思いますか?
お礼金を渡すならいくらが相場だと思いますか?(´;ω;`)

力を貸してください(´;ω;`)

コメント

あおい

カメラマンさんも無料だったのですか?カメラが趣味の人ではなくプロなのですよね?

でしたら、お礼金包んだ方が良いと思います。
生活レベルが分からないのでなんとも、ですが現像やデータにもしてくれるのですか?
2.3万は最低限お渡しできたらいいかな、と思います。
が、相場が分からないので難しいですねー(;o;)

smystkm

先日、マタニティフォト撮りました。
以前、ホテルでウェディングに携わっていた際知り合った、フリーカメラマンの方にロケーションで撮ってもらいました。
その方は、個人撮影では一律1.5万と言われてました。
撮影のみ、データ渡しでしたが、普通アルバムの撮影等だと10倍はするのでそのまま変更もしてもらわずお渡ししました。
機材の充電や、手間もかかるので、少しはお渡しした方がいいのではないでしょうか?
金額、参考になればいいですが・・・