※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
ココロ・悩み

希死念慮は普通の人にはあまりないのでしょうか。落ち込んだり夫との関係がうまくいかないと、消えたいと思うのはメンタルが弱いのでしょうか。子どもができても変わらなかったのですが。

希死念慮って普通のひとはあまり無いものでしょうか?

何か落ち込んだり、夫とうまくいかなかったりするとすぐ消えたい、死んだら楽になると考えてしまうのはメンタル弱すぎですか?
子どもが出来たら変わると思ってましたが変わりませんでした💦

コメント

まる

昔はありました。でも、今は無くなりました。
私の場合は、過去の人間関係での暗い体験が起因していました。
でも、社会に出てから色んな人と出会って、衝突したり仲良くなったりの中で、「こんな奴でも堂々と生きてるんだから、負けてられない!」みたいな謎の目覚め?があり、そこら辺から嫌なことがあっても消えたいなーと思うことはなくなりました。
あと、自分が消えたいなって思ってる時に限って、見ず知らずの人に親切にしてもらったり(席譲ってもらうだとか、買い物でオマケしてもらえるだとか)、美味しいものに出会ったり、ほんのちょっとのいい事が起きて、「どんなに消えたいと思っても、どうしてか、ふと救われる瞬間があって、生き延びてるなぁ」と気づいてから、あまり後ろ向きにならなくなりました。
メンタルが弱くなる原因があったとしたら、過去に向き合ってみると改善されることが多いかもしれません。(精神科領域で言う、認知行動療法と言うやつです)

  • ひかり

    ひかり

    コメントありがとうございます!
    ご自分で原因などわかっていてしっかりされていますね、、!✨

    私はとくに大きな出来事とかは無いはずなのに、です💦
    おそらくこれかなという理由は心当たりありますが、考え方のクセみたいなのがついている気がします。
    情けないから変わりたいです💦
    認知行動療法、調べてみます✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月26日
ママリ

上の方もおっしゃっている+で私は
なんでこいつのために自分が痛い思いして死ななあかんねんアホらしい笑
とか、痛いの嫌やしやめとこ、ってなったり
どんなけ本気で辛くて泣きたい時も
人生ゲームを想像して人間全員死ぬし自分も死ぬからどんな時のどの選択も自分次第、落ちる時もあれば上がる時もある。今落ちてるからこれから上がるだけ
死ぬまでの暇つぶしやって思うと
精一杯生きるのが馬鹿馬鹿しくなってきて死のうとすることも馬鹿らしく思えたりしますよ🤣笑

  • ひかり

    ひかり

    コメントありがとうございます!
    確かに痛いのはいやですね💦
    こいつのために、、という感覚がわからなくて、基本的にどんなに嫌いな人でも「でも私より優れてる」という感覚があるので「だったら自分がいないほうが世の中のため」みたいな思考になってしまいます💦
    人生ゲーム、私も想像してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月27日
はむはむ

10代のころはしょっちゅう死にたかったんですが、大人になってから気づいたらなくなってました。

自分の世界が広くなったからか、いろんな人がいて、いろんな考え方があるんだと思うと、こんな自分も存在していいんだと思えたからかなと思います。

あと、思ったよりも死ぬのって労力いるんだよなぁ…ということに気づいてしまい、それならとりあえず生きてる方が楽では?と、ゆるりと生きてます笑

  • ひかり

    ひかり

    コメントありがとうございます!
    この1年は育休中で社会とのつながりがほぼなく、視野が狭くなっていたと思います。だから、色んな考え方の人との関わる機会がなかったです💦
    仕事復帰したのでもう少し周りに目を向けてみます!

    生きてる方が楽、、毎日精一杯なのでもう少しゆるりと考えるように意識してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月27日
きき

いつもきっと頑張りすぎているのではないかなと勝手にですが思いました。

私は希死念慮、あまりないですが、一度だけあったのは産後、夫に想いが伝わっていないな。と思った時です。

理解されない体験からそういった思考になるのかな、と思いました。

少し話は外れますが、いじめられた時などに、あんなやつのせいで自分が死ぬなんて馬鹿馬鹿しい!と思って生きてきました。死んでしまったら相手の思う壺だと思いました。

でも、産後はそう思えませんでした。質問者さんは決してメンタルが弱すぎるとは思いません。自分に向き合おうとしていてむしろ強いと思います。でも精神的にはだいぶ疲れているのかなとも思うので考えすぎずにホッと一息つける時間があるといいなと思います。

あと、子供は自分とは別の生き物であり、母になったとはいえ自分がそんなにすぐ変わるものでもないと思います。私生まれる前と何にも変わってないなぁ…と思います。!!

取り留めない文章すみません。偶然開きましたが、なんだか心配になってしまって、1人じゃないですよと伝えたかったです。いい夢見てください😴

  • ひかり

    ひかり

    コメントありがとうございます!
    お優しいお言葉ありがとうございます💦
    思い返すと私がそう思うのは夫との関係がうまくいかないときが多くて、基本的に夫に一番心を許していて頼って生きているからだと思います。そして夫は自己肯定感も高く論理的に考える人なので、私の感覚で「寄り添ってもらえた、理解してくれた」みたいなのは無いかもしれません。

    最近、仕事復帰したばかりであまりにも余裕がなく、何をするにも疲労感があって余計に気持ちに波があります💦でも私よりも忙しい人もたくさんいるし、なんて弱い人間なんだろうと毎日思います😭

    娘にも、こんな弱いメンタルの母親で悪いなって思います。

    どうにか思考を変えたいです💦
    温かいお言葉に救われました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月27日
deleted user

私も昔はよくそう思っていましたが、今はほぼ落ち込むことすらなくなりました笑

「死んだら楽になる」とかマイナスに考えることで、自己防衛していた気がします。上手く言えないんですけど、本当は心の中ではそこまで思っていなくても、最悪を想定していればもし悪い方向に行っても、まあ想定の範囲内だしと自分に理解させることができる…的な…? でも、そうやってマイナスばかり考えていると、マイナスの結果しか出ないんだなって思って、半ば無理やりポジティブに考え続けてたらポジティブになりました!

心が苦しいのに無理して取り繕ってまでポジティブになる必要はないと思いますが、少しずつポジティブに考える習慣?みたいなのをつけるといいかもです✨

あとは、せっかく産まれた人生だし楽しまなきゃ損だな〜って思って生きてます笑

  • ひかり

    ひかり

    コメントありがとうございます!
    マイナス思考からプラス思考に変えられたとのことで、すごいです、、!
    なにかにつまづいたり、生理のホルモンバランス関係で気持ちが落ち込むと本当に深刻に考えてしまい、抜け出すのが難しいです💦表の顔では、周りからはそんなふうには見られてないのですが自宅でオフモードのときにそうなるとやばいです😭

    せっかく生まれた人生、本当ですね。
    娘生まれてから、娘には人生楽しい、自信をもって生きてほしい!と思うので、きっと私の両親もそういう思いを少なくとももってくれていたのかなと思うようにします。そうすると少しは自分の存在を無償で認めてもらえている気がするので💦

    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

死にたいとは思わないですね、むしろ死んだら子供たちどうするとか考えたら死にたくないです🥹少なくともこの先も旦那のことで自分が消えたいとかはないと思います。もったいはい😂

  • ひかり

    ひかり

    コメントありがとうございます!
    やはり普通は考えないですよね💦
    私の場合は夫が強い人間なので、私がいなくてもどうにか出来てしまうだろうし、なんなら私よりもうまくいろんなことをこなしていくのが目に見えているので、娘にとっての存在価値のようなものが自分ではわからなくなります、、。
    普通は、娘のことを一番に思うからこそ、なにくそと色んなことをバネに出来るのでしょうが、私の場合そこで気分が落ち込むと「こんな弱い母親ならいないほうがこのこにとってはいいのでは?」のような考えになります、、。お恥ずかしいです💦

    どうにか思考を変えられるようにがんばりたいです😭

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

死んだら楽になるという、発想がないです。看護師してますが死ぬのは簡単じゃないので

  • ひかり

    ひかり

    コメントありがとうございます!
    看護師さんとのことで、日々「死」と直面しているかたからすると、命に対してある意味贅沢でわがままな考え方でお気に障る考え方かもしれませんね、、
    申し訳ありません。

    私自身も家族の死や身近な人の病気を目の当たりにしてきて、命の大切さみたいなものは人なりに理解はしています。実際には本当に死にたいわけではないんだと思います。
    どうにかもっとうまく生きたい、ですね本当は💦でも生きるのも簡単じゃなくてやはり苦しいです💦

    看護師のお仕事、尊敬します。

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月27日
  • ひかり

    ひかり

    すみません下に返信してしまいました🙏💦

    • 10月27日