※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
子育て・グッズ

保活について、12月の途中入園か来年度4月の入園を希望。保育園情報収集が不安で焦っており、明日から保育園への電話を考え中。見学やアドバイスが欲しい。

保活について。

可能なら今年の12月の途中入園、無理なら来年度4月の入園を希望しています。

市役所へ情報収集には行きましたが、保育園へ見学しにいったり直接的な情報収集は何もしていません。
妊娠中は仕事とか絶対安静を理由に、今まで何をしたらいいか分からずここまできてしまいました。

待機は超激戦とまではいきませんがそこそこいる地域のようです。仕事復帰は絶対にしたいです。
甘い考えというのにやっと気づきました。万が一入園出来なかった場合は旦那に仕事をセーブしてもらって復帰しようと思っています。

明日からでもすべきなのは、まずは保育園への電話でしょうか?みなさん必ず見学はされましたよね?見学時のポイントなども参考にさせて下さい!かなり焦っております、、アドバイス、経験談などでもかまいません(><)

コメント

ぽぽ

同じく6ヶ月の娘を育てていて育休中です(^ω^)

わたしの市区町村では10月に12月と4月の分の申し込みが始まるので、4ヶ月前の6月から見学開始しようと決めていて、今月から毎日のように行ってます!
12月は認可のみ申し込みをして、落ちたら4月まで育休延長するつもりなので、まずは認可のみ見に行ってます。
普通にそれぞれの保育園に電話すれば大丈夫ですよ!そして、希望を書く保育園は絶対見に行った方がいいです!同じ認可でも運営法人によって、内容も全然違いますし、実際ここには入れたくないな…という保育園も数件ありました。

わたしの市区町村も激戦です。。4月にはとりあえずどこか認証にいれて、1年間でポイント稼いで認可に転園させようと思ってます。お互い頑張りましょう✨

• ぽぽ

ぽぽ

追記すみません💦
    オムツ代があるかないか、園でオムツは処分してくれるのか否か、ベビーカー抱っこ紐、自転車の置き場はあるか、シーツやタオル、エプロンや着替えなど、日々の持ち物は何か、どのくらい必要か、先生同士の連携はできているか、子供達がのびのびしているか、等にいつも注目してみています!

• 6月20日
  • なん

なん

コメントありがとうございます!
    遅くなりまして申し訳ありません┏○))

丁寧なアドバイス感謝します!
    うちは9月頭からスタートなんです、、ほんとにもっと早く動いておけば、と後悔です。
    とりあえず私も認可保育園を気になるところから見学に行こうと思います。
    待機がある中で、選んでる余裕もないのかなと思いつつも1度はみておいたほうがいいですよね(><)認証と認可はまた別ですか?

ちなみに見学はお子さん連れてですよね?ポイント参考にします!!

• 6月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

保育園の区分けって複雑ですよね(・・;)認証はいわゆる無認可みたいですよ!

認可は確かに選んでる余裕ないですが、今後無認可も見に行って、微妙だった認可と天秤かけるつもりです✨

子供連れてってますよ♡
    毎回抱っこ紐です!何組かいらっしゃるときも、大抵みなさん抱っこできてます。保育園の先生が声かけてくれるので娘もいつも嬉しそうです☺️

• 6月22日
  • なん

なん

なるほど!
    無認可は全然まわりにはなくて、認可に入れたらいいな、、(><)

とりあえず気になるところから見学の予約をしました!電話の対応から違いすぎて少々びびっております(笑)

子どもがぐずったりしたら大変だろうなあとか色々考えてしまって(;▽;)夫婦で見学きてるところなんてないですよね?

• 6月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

私も愚図るのが怖くて、いつも30分以上早く出て抱っこ紐で散歩して寝かせてから向かってます!一眠りしたら娘もご機嫌なので、見学の30分から1時間くらいは愚図らずいてくれます☺️
    ご夫婦はあまりいないですが、こないだは1組いましたよ♡全然問題ないし、むしろ旦那さん協力的でいいなあと羨望の眼差しで見てましたw

• 6月22日
  • なん

なん

なるほど!工夫されていますね┏○))
    いくつか予約しましたが、主人も着いてこれる時間なのでどうしようかなあと思ってて、、本人は行く気満々ですし(笑)ありがとうございます!

• 6月23日