※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めざし
お仕事

2人目妊娠中で退職し、お子さんの退園を心配している方がいます。産後3ヶ月以内に再就職しなければならず、保育園の受け入れ時期も不安です。今のうちに子育て支援のある会社に転職するべきか悩んでいます。

2人以上お子さんいる働くママさんで、2人目妊娠中の退職などで上の子が退園させられそうになった方いますか?

2人目妊娠中に退職すると、退園にならないために産後3ヶ月ぐらいでお仕事決めなくてはいけませんよね?
実際、3ヶ月ぐらいでお仕事決まるものでしょうか…
うちの地域は生後6ヶ月からしか認可園は預かって貰えないのでその辺りも不安です。

いずれ2人目希望の者なのですが、切迫体質なので2人目妊娠したとしても退職せざるを得ない可能性が有ります。
なので、今楽しんで保育園行ってる息子の退園の事がとても心配で…😓
いっそ今のうちにもっと子育て支援してる会社などに思い切って転職すべきか悩んでます。

コメント

ひろ

私は3人目の妊娠の時に退職しました。
でも、上2人、保育園はそのまま見ていただけました。
まだ、妊娠5ヶ月ぐらいで退職したので、産前6週前までは、就活中と届けを出して、産休中の産前6週と産後8週の期間は産休中と届けを出して、産後8週以降は、また就活中と届けを出したら、そのまま保育園を続けて行く事が出来ました。
ただ、その地域の保育園?によって異なるそうです。
待機児童が多い保育園では、強制退園もあると、聞いた事があります。
保育園の園長先生または、市役所の保育園係?(私の所の市役所はこども課と言う所があります)に聞いてみるのが一番だと思います。

  • めざし

    めざし

    役所に問い合わせてみたくて仕方ないのですが、役所が空いてる時間が仕事なのでなかなか電話できなくて😭
    先の事なのにモヤモヤしてつい質問してしまいました😅

    3人目ご出産後、産後何ヶ月から働かれましたか?

    • 6月20日
 tomato

求職期間が2ヶ月ないですか?だから、4ヶ月くらいは猶予があるような。

  • めざし

    めざし

    産後1ヶ月ぐらいと、求職で3ヶ月なので合計4ヶ月ですね💦
    ありがとうございます!

    それでも認可園は預けられない月齢だし、皆様どうなさってるのか気になりまして😔

    • 6月20日
  •  tomato

    tomato

    私の地域では産休あけからの保育が可能になってます✨まだ小さい赤ちゃんで夜中の授乳もあったりでヘロヘロになりながら姉が働いてました😅💦

    • 6月21日
  • めざし

    めざし

    そうなんですね😭
    うちの地域は6ヶ月からしか預けられないのでせめて6ヶ月まで猶予欲しいですが…
    そっか、授乳がありますよね…夜授乳大変ですよね(´・ω・)

    • 6月21日
3人のママ

3人目出産時が同じでした💦💦
私の地域は満3歳にならずに次の子を出産すると、例え会社で育休を取得できても産後8週間が属する月末で退園になります。
私は3人目出産時、真ん中が3歳になる少し前だったので産休明けで一度復帰しました😖
もちろん3人目の保育園の入所ができないので、実家にお願いして復帰でした。

4月での入所もできなかったので、真ん中も3歳になったし4月から育休を取得して退園を回避しました!

  • めざし

    めざし

    すごいです😭
    お身体とか、授乳とか実際どうでしたか?
    やはり産後すぐ復帰だと実家に頼ることになりますよね…(´・ω・)

    • 6月21日
  • 3人のママ

    3人のママ

    復帰直後は週2〜3回だし全然大丈夫!と余裕だったんですが、日が経つにつれ疲れが溜まるし結構しんどかったです😖
    授乳は完ミだったので大丈夫でした💦💦

    認可園で6ヶ月からの入園だと厳しいですね😖
    今のお仕事は続けられない感じですか?

    • 6月21日
  • めざし

    めざし

    やっぱり復職なら完ミになりますよね(´・ω・)
    産後すぐは週2、3日でもやっぱりしんどいですよね…

    今のが続けられたらベストなんですが…
    入社時に、産休育休取得実績ありと書いていて安心していたんですが
    実際働いてみると、これは…無理だなと( ̄▽ ̄)思ったより立ち仕事力仕事も多いのでもしも会社が育休オッケーしてくれても、私の方が切迫体質なので大丈夫でない可能性が高いです😂

    • 6月21日
  • 3人のママ

    3人のママ

    立ち仕事力仕事だと辛いですね😖💦💦2人目だと上の子もいて、なかなかゆっくり休む事も出来ませんしね😭😭

    • 6月21日
  • めざし

    めざし

    そうなんですよね(´・ω・)
    ありがとうございます!大変参考になりました😊

    • 6月21日
wあーちゃんママ

今、3人目妊娠中で上の子たちが保育園に行っています。
育休がとれないようなのでこれからどうしようか迷っているところです。
11月出産、産後8週は保育園に上の子たちを預けられますが、その後は求職中にしてギリギリまで預けて、4月に新規で3人預けて仕事を始めようと思っています。

  • めざし

    めざし

    そうなると一度上のお子様達は退園になる感じですか?
    再入園ってできそうなのでしょうか?💦
    お住いの地域にもよると思いますが…😓

    • 6月21日
ぴぴ☆*:.。.

バリバリ働きたい感じですか?(^_^)
息子さんの保育園の心配だけということなら内職はいかがでしょうか?
私も今は内職をやり保育園通わせています(^O^)

  • めざし

    めざし

    内職でも預けられるんですか!?
    内職だと授乳できるし、低月齢でも面倒見ながらなんとかできるかもしれないのですごいありがたいです😭

    うちの地域でも可能なのかさっそく問い合わせて見ます!

    • 6月21日