※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンミンミン
その他の疑問

初めて質問させていただきます!お子さんが保育園、幼稚園、こども園など…

初めて質問させていただきます!
お子さんが保育園、幼稚園、こども園など行ってるママさんに質問なのですが。。
今 上の子が、3歳になったら入れようと思うこども園を2箇所で迷ってます!
両方こども園で 預かり時間や距離はほぼ一緒で バスも出て給食がちゃんとあったりと そういうとこはほとんど違いは無いのですが 方針がかなり真逆でして 一方はとにかく THE自由、机イスは無し こども達は楽しく遊べ~って甘々な感じで もう一方は先生は厳しめで集団行動しっかり身につけましょ~ってきっちりな感じで(^^;)自分の子にはどっちが合うか分からず。
みなさんは どのような方針の園に入りました??メリットデメリット アドバイスなど教えて欲しいです(>_<)

コメント

ゆまりん

自由過ぎる方針ですと、小学校に入学した際に集団行動が出来ない子になってしまわないか心配です。
3歳ならある程度ケジメをつけられるこども園の方が良いと思いますよ!

• ミンミンミン

ミンミンミン

そうなんですよー!小学校に入ってからが心配なんですよねぇ(゚o゚;
    男の子だし しつけの方を園にちょっと期待しちゃう部分もあります(^^;)

• 6月20日
海月

私はいくつか見学にいって
園の様子、子供達の様子、先生を見てきました。
給食の試食とかもありましたね(^^)

一番距離が違い保育園の
園長先生が素敵な先生だったので
決めました。
芯がしっかりしてるけど、
優しい方で色々話を聞いてくれました(^^)

• ミンミンミン

ミンミンミン

園庭解放いろいろ見に行きましたがどこも先生が良く雰囲気も良く感じちゃって私って見る目無さそうで(笑)

園長先生大事なんですね! 園長先生と個人的に少し会話してみて何か感じるのもありですね(^^)v

• 6月20日
  • 海月

海月

やっぱり園のトップですからね(笑)
    強そうだと先生たちもストレスとか
    感じる時もあるかと思いますし、
    かといって、仲良くしすぎても
    注意出来ないので上司として
    どうかなって見ながら話を聞いてきました。

• 6月20日
  • ミンミンミン

ミンミンミン

自由な方の園の園長先生は こども達を大切に思ってるのが説明会で分かったし結構有名なんですよね~(^-^)
    もう一つはあまり情報がまだ無いからまだまだ探ろうと思います(^^)v

遅い時間まで答えていただきありがとうございます(^^)v

• 6月21日
  • 海月

海月

机と椅子がないのは、
    給食の時もですかね?
    うちの保育園も基本は机と椅子ないですが、作業や、給食の時は出てきますし、
    今は年長なので、女の子も男の子も
    朝からリレーや、ドッヂボール
    汗だくで本気でしてます。
    基本的な集団行動は問題なく
    みんなちゃんとしているかなと。
    先生達も伸び伸びとしていて
    子供達を良く見ていてくれます(^^)

• 6月21日
  • ミンミンミン

ミンミンミン

さすがに給食の時とかは机イスです(笑)
    その園もリレーとかたくさんやってるイメージです(o^^o)笑
    遊びからも集団行動学べるとこありますしね~!どんな方針であろうと 先生達がこども達を思ってくれているのなら きっとこども達もいい子になりますよね!のびのびとたくさん遊ぶのも運動量多くていいですねー(o^^o)

• 6月21日
koro.❁

3歳からなら、ある程度規律を学べる方を私なら選びます( ¨̮ )

• ミンミンミン

ミンミンミン

規律はきっちり学んで欲しいですよね(>_<) 園の影響力は大きいですしね(>_<)

• 6月20日
とらきち☆

私ならしつけてくれる方を選ぶかな~💦

自由がない軍隊みたいなわけではないでしょうしね😃

うちは、保育園ですがどのような方針とかはきにしたことなかったです。

とりあえず園庭があって、先生がちゃんとしていて(ヒステリックだったり、逆に甘すぎとかではなく)ってとこがポイントでした!

先生がチラッとみたらわらってなかったり、ギスギスしていたり…は避けたかったです(笑)
私は女の職場にいるので結構見てたらわかるので…

• ミンミンミン

ミンミンミン

ほどよい保育園いいですねー(o^^o)

見学した時 どちらの園も先生達がニコニコ挨拶してくれて みーんないい感じに見えたんですけど 私には見る目無いだけなのか(笑) とらきち☆さんに見てもらいたい(笑)

• 6月20日

自由方針の意図を聞いてから決めるかな。
自由方針の中にも遊びで学んでいくだとか、幼少期の遊びの大切さをきちんと理解して保護者に伝えている園なら、私ならそちらに預けると思います。見た目甘々でも教育の芯がしっかりしていると小学校に行っても変わらないと思いますよ。
集団行動きっちり園も、園の方針云々よらも ただ大人の言う事を聞く・・・になっている所もありますので、両方見学必須かな?と思いました。

• ミンミンミン

ミンミンミン

自由な方の園は見学も説明会も行き 遊びでいろんな事を学べることとか聞きましたし確かにこども達はイキイキしていました!
    もう一つの園の方は来月見学行く予定です!子育て広場みたいなは参加しまして先生達はニコニコしてていい感じには見えましたが 園出身の子が若干厳しさがトラウマみたいな事も聞いてたので相性って大事なのかな~とか思ったりで(゚o゚;

• 6月20日
palpa

迷いますねぇ。私のこどもも男の子なので、しっかりとした規律やしつけを重視したいと思いますが、小さいうちに沢山遊んでおくことで柔軟な心が育める気もしますもんね。

• ミンミンミン

ミンミンミン

ホントそうなんですよねぇ~(>_<)男の子やんちゃですからねぇ(>_<)

欲張りだから たっぷり自由もきっちりしつけも、どちらも園にお願いしたいです(゚o゚;

• 6月20日
  • palpa

palpa

そうですよねぇ。どちらの園もしつけ面はしっかりしてくれると思いますが、決め手はやっぱり先生と子供たちがどう関わっているか…が大切だと感じます。
    お互い男の子子育て頑張りましょう♪

• 6月20日
  • ミンミンミン

ミンミンミン

そうですね(>_<)
    まだまだ園庭解放や見学など行って いろいろ探ろうと思います(^^)v
    遅い時間まで答えていただきありがとうございます(^^)v やんちゃボーイ達の子育て頑張りましょー❤

• 6月21日
nammy

悩みますよね〜それ!
自由と言うか"遊びから学ぶ"って方針ではないですか?でも机椅子がないのは違うかな....笑

幼稚園教諭をしている友達曰く、幼少期はたくさん遊んでたくさん汚れてたくさん喧嘩して色々学ぶ、とのこと。
たしかにその方が自分で考える力は身につくかな?とは思います。

が、私は時間を守るや挨拶をする、ダメなことはダメ、などキチッとしていきたいので
家庭との差が生まれないように少し厳し目の園がいいかな〜と思います💦

保育園であれば遊んで遊んで〜で構わないと思うんですけどね💦

• ミンミンミン

ミンミンミン

遊びから学ぶ!って方針です!決して放置の自由とかではないです(^^)
    ただ集団行動の時間とかは短い感じみたいです(^^;)
    保育園幼稚園一体型だから仕方ないのかもですけど(゚o゚;

たくさん遊んでたくさん汚れてってのは園長先生も言ってました!それはとても魅力に感じたんですけどねぇ(^-^)
    ただ家でのしつけが園と差が出ないかが心配どころです(゚o゚;
    遅い時間に答えていただいてありがとうございますm(__)m

• 6月21日
ミンミンミン

初の質問でしたが、たくさんの方に答えていただいてホント嬉しいです(o^^o)遅い時間だったのにありがとうございました!(o^^o)
みなさんの意見も参考にして まだまだ園庭解放や説明会に参加してたくさん探ろうと思います(^^)v