※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
子育て・グッズ

児童館に行った経験から、コミュニケーションが苦手でもママ友ができるかどうかを知りたいです。利用者の方々の体験を教えてください。

児童館ってコミュ障でもママ友できますか?

今更ながら初めて児童館に行ってきたけど優しい世界だった☺️コミュ障だから気持ち進まなかったんだけど我が子には良い刺激になったみたいだから余力あればちょこちょこ行こうかな、と思いました🤔

よく児童館行くとママ友できるとか言うけど実際どうなんだろう。

児童館利用してる皆さんどんな感じなのか聞いてみたいです🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

過疎地域もありほぼ貸切で全くママ友できませんでした😂
サークル活動もしましたが
全くできませんでした😂

  • mia

    mia

    コメントありがとうございます!

    すごく活動的に動かれてたんですね!子育てだけでも大変な中尊敬します🥺

    地域とかによってもかなり差が出るのですね、あまり構えずに児童館行こうって気持ちになりました!

    貴重な意見ありがとうございます☺️

    • 10月26日
はじめてのママリ

作ろうと思えばできるんだけど、やっぱり幼稚園や保育園に行くと疎遠になる。

無理して作るとストレスなんですよね。

学生の時、クラスに40名くらいいても仲良くなるのは1〜2名じゃないですか。
児童館でも、ママたちと話して連絡先を交換して、よく連絡とって遊ぼうよ!となるのは、何人も出会って1人いるかどうか。

子供の性別が違うと疎遠になったり。

  • mia

    mia

    コメントありがとうございます!

    確かに幼稚園や保育園に行くと自然と児童館とか行かなくなっちゃいますしそこでの付き合いが始まりますよね🤔

    そうなんです!そこが私にとって特に気になるところですね😅旦那の同僚の奥さんが児童館で友達出来て楽しそうだよ、行って友達作ったら?と言われたものの、出来たら出来たで、、、と身構えてしまう部分もあり(めんどくさくてごめんなさい😅)

    全くその通りですね、そんな沢山出来ないし出来ても浅い友達というかクラスかわったらもう関わらない程度の人という感じですよね。
    なんだかとっても気が楽になりました!ありがとうございます😊

    元々友達の子どもでも性別違うが故か一緒に遊べないなーと感じてます!全くその通りです😅

    貴重な意見ありがとうございます!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかるわかる。うちの夫も、ママ友作ったほうがいいと思ってる人です😂

    児童館って、子どもの発達のために!と、通わせるところのように感じますが、3歳未満では他者との関わりってほとんどありません。たまたま近くにいるから何となくいるだけ。
    お友達を意識してコミュニケーションを学ぶのは3歳以降からです。

    だから、小さなうちは、家でいるよりも母子共に気分転換するために行くだけだと思ったほうがいい!

    そして、ママ友については、嫌ならすぐ連絡を断つことができる相手わ何ですよね。あまりにも自宅から近いと同じ小学校に通ったりするから関係拗れたら困るけど💦

    だから、身構えなくていいです。
    肩苦しくなくてもいい。
    引き攣った笑顔もいらないです。
    適当でいいです。
    嫌なら児童館変えよー!くらいの気持ちで、気楽に行って、話しかけてみて楽に話せる人と連絡先交換!

    近所の個室で子供遊べるカフェに行ってランチたべませんか?と誘ってみたり。

    • 10月26日
  • mia

    mia

    重ね重ねコメントありがとうございます😊
    旦那が友達と遊んでるのずるいと前に言ったら作れば良いじゃんってことで言ったらしいですが、それはまた話が違くない??って思ってます🥲

    なるほど、家でのマンネリ化対策に利用するくらいで良いんですね🙆‍♀️3歳以降、確かにそれ位から本格的に意思疎通できるって感じですよね🤔子の発達もそんなに考えずなら気楽に遊びに行こーって気持ちになれますね!

    とっても気楽に思えました!
    楽な人と仲良くなれることを祈って流れに身を任せてみます☺️
    親身に話を聞いてくれてありがとうございました!

    • 10月26日
ママリ

うーーーん自分からどれだけ行くかって感じがします😅
その場限りの世間話ぐらいならできても、そこからママ友になるほど仲良くなるかどうかは自分次第と相手との相性次第かなと💦
私は人見知りでコミュ障なので、児童館のグループ活動的なのにも入ってますがあまり打ち解けられずにいます🤣

  • mia

    mia

    コメントありがとうございます!

    やはり何事も自分が動くかどうかですね😂その場限りの会話は公園や今回行った児童館でも少しはしたんですけど、友達までってなかなかハードル高いですよね🥲
    人見知りコミュ障でもグループ活動に入ってる時点でこちらからすると凄すぎます!フィーリングの合う方とママリさんも打ち解けられますように🙏

    貴重な意見ありがとうございます😊
    私も見習って活動検討してみます!

    • 10月26日
はじめてのママリ

その場限りの仲ではありますができましたよ。何回も顔合わせると向こうから話しかけてくれますし。
連絡先交換までは行きませんが、スーパーとかで会っても挨拶できる人が何人かできますり

  • mia

    mia

    コメントありがとうございます!

    なるほど、まずは何度も通ってみることですね!顔見知り位の関係だと気楽でそれはそれでコミュ障には良さそうです🤔

    貴重な意見ありがとうございます😊

    • 10月26日
まーまり

1人目の時はママ友できましたよ〜😁お相手の方も1人目で初めての利用だったからですかね??
転勤族なので今はママ友作ろう!ってよりは『イベント参加』って感じで行ったりしてます😅
地域によっては幼稚園とか保育園とかの情報等も教えてくれたりするので😅

  • mia

    mia

    コメントありがとうございます!

    なるほど、同じ境遇だと確かにママ友できそうです!
    転勤族分かります、、、うちも数年以内に海外転勤の可能性や転職して今の地域から離れる可能性が高く余計にあまり気が進まない部分も🥲
    イベント参加良いですよね!家出できない体験させてあげられるのは良いなーと思いました☺️
    そうなんですね!情報とっても大切ですよね、私も情報収集と割り切って通ってみます🥹🙏

    貴重な意見ありがとうございます😊

    • 10月26日
もこもこにゃんこ

私は児童館より支援センターの方がしゃべれるママさんいました。
ママ友ほどではないですが、よく来る人とは行けば話すって感じでした。
施設によって全然雰囲気違うんですよね。
支援センターでも場所によって、居心地良いところと、悪いところがありました💦
自分に合う支援センターに良く通ってました。
たまに気分転換で他にも行きましたが。

  • mia

    mia

    コメントありがとうございます!
    支援センターですか!確かに施設によって支援センターの方が良いところもありそうですね!児童館合わなそうだなーってなったら利用してみますね!

    貴重な意見ありがとうございます😊

    • 10月26日