※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症児で音を怖がり出したのは年長くらいからで、小学生になってから…

自閉症児で音を怖がり出したのは年長くらいからで、小学生になってから自動車音を少し怖がるようになり、次第に影を怖がり、今は赤ちゃんの泣き声を嫌がるようになったり、バイクが横を通ると飛び上がるくらい驚いたり、バババッ!と動いて耳を塞いだりして、特に聴覚過敏が強く現れてきました。
自閉症の診断は幼児期からありましたが、園時代までは耳塞ぐ事や泣き声を嫌がったりが全然なかったので気にならなかったのですが…こういう事もあるんですね?💦

コメント

ママさん

息子も1年生の途中から聴覚過敏になりました💦
これまでは音に対して怖がるとかはなく、保育園時代はこだわりが強い・ひどい癇癪・感覚過敏でした。

バナナ🔰

過敏や鈍麻は年齢や環境で変化するよ〜とOTの先生に言われました。
息子(発達障害)も元々聴覚過敏はありませんでしたが、5歳くらいから少し出るようになりました。
酷くはなくて、疲れやストレスが溜まっているといつもより敏感程度ですが。嫌だと「ちょっとうるさいから音ちっちゃくして」とか自分で耳を塞ぐのでコントロール出来ているなら様子見で大丈夫と言われてます。
年長~小学生に敏感が強くなったのは、もしかしたら疲れやストレスによるものかもしれませんね。
担当医に相談したら普段飲ませているリスパダールが過敏にも効果があるということで少し量を増やしてくれました。あとは本人が嫌がらなければイヤーマフで対応してあげてねと言われました。