※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4人家族で月8万円の貯蓄は少ないでしょうか。ボーナスは別で、手取りから家のローンや生活費を引いた残りです。

4人家族で月々8万円の貯蓄ってどうですか?
やっぱり少ないでしょうか…

ボーナスはまた別です。
手取りから家のローンや生活費諸々引いて残るのが8万円です。

コメント

deleted user

我が家もボーナス別途で月は同じくらいです☺️(8万にNISA含む)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じぐらいの方がいて安心しました!
    そのまま8万貯金で十分そうでしょうか?

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目指すものにもよりますが、私は老後のためにと4千万5千万〜などと貯める気がないので、投資と合わせて多くても2,000万+夫婦共に厚生年金
    で、葬儀費以外の貯金は残さず死ぬつもりです☺️
    なので、月8万で問題ないと考えています。

    仕事柄、老後どれだけお金があったらどのくらいの水準の生活ができるのか?というのを、自分の地域においてはおおよそわかっております😌

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ凄いと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか!😭
    結婚してずっと旦那の借金返済で赤字が5年続いていましたが、とうとう債務整理で8万貯金出来るようになりました…
    債務整理は褒められる事ではないと思いますが、これから貯金頑張ります!

    • 10月24日
rino・mayu♡mama

少なくないと思いますよ!!

上記の方仰っています様に、老後夫婦でどの様に暮らして、
月々の予算を出して終結から計算すれば、今どれほど貯蓄をすれば良いのか、って我が家は算出しています🥰

はじめてのママリ🔰

収入にもよるし年齢にもよると思います。
何歳までにいくら貯める必要があるのか計算して、逆算して年間いくらの貯金が必要なのか考えてみて十分ならOKだと思います。