※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
子育て・グッズ

卒乳についてなんですが、気づいたら卒乳してたって方いますか?息子が一…

卒乳についてなんですが、気づいたら卒乳してたって方いますか?
息子が一歳になってから、急に夜まとめて寝るようになり寝グズもありますが、根気よく抱っこすると寝るようになりました。
それまでは、夜中だけ授乳してました。
元々、それほど母乳に固執していたこともなく、かれこれ4日はあげてません。
断乳するつもりはなく、息子に任せようと思ってましたが、これは断乳したことになるんでしょうか?
このまま卒乳していいか、寝グズがひどい時は咥えるだけでも咥えさせてあげて安心させた方がいいのでしょうか?

コメント

ローズマリー

うちの子は離乳食始まったら母乳飲む回数がどんどん減って、10ヵ月くらいには1日1回くらいしか飲まなくなり
特別飲みたがる様子もなく、夜もずっと寝てくれるようになったので早いかなと悩みましたがそのままフェードアウトしちゃいました。
もしグズグズするなら抱っこして落ち着かせてあげたらいいのではないかなと思います。
いつまでもズルズル続けるよりちょうどいいタイミングじゃないかなと思います。

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうですね。
    ちょうどいい時期かもしれないですね😅
    離乳食は毎回完食でよく食べてくれてるし、水分もだんだん麦茶で取れるようになってきました🤔

• 6月20日
にこちゃん

うちも一歳頃に夜寝る前授乳してたのがなくなって、あれ?これ卒乳?って感じで飲まなくなりました。
夜中もチョコチョコ飲んでたのもなくなったのも同時期で、一応夜中に喉渇いたりして起きたような時は麦茶を用意したりしました。
私も母乳はあげられるなら一歳半とかまて

• にこちゃん

にこちゃん

すいません途中でした😅
    一歳半とかまではあぜてもいいかなと思ってたんですが飲まないならいいかなと思って、それ以降は一回もあげてません。

• 6月20日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

同じです。
    何してもグズグズで、授乳してもダメで麦茶あげたら落ち着いて寝たことがありました!やはり、卒乳時期かもしれないですね。しかし、あっさりで私の方が寂しいです😅

• 6月20日
  • にこちゃん

にこちゃん

その気持ちわかります!寂しいですよね。
    拍子抜けと言うかなんというか。

• 6月20日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

分かります!
    あれ?もしかして?って感じですよね。
    あ、寝る前は特に何もあげずに寝てくれたんですか?

• 6月20日
  • にこちゃん

にこちゃん

一応フォローアップ用意は最初しましたが、飲んだり飲まなかったり(あまり好きじゃないっぽいです)で、虫歯等の心配もあるので、お風呂→歯磨き→うがいがわりのお水を飲む→寝かしつけ
    の流れがあったので、今はお水以外は飲んでません。

• 6月20日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうなんですね!
    じゃあ、うちはいつも麦茶なので、寝る前は麦茶にしてみます✨

• 6月20日