※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりー★★★
妊娠・出産

23wの双子妊婦が切迫早産で入院中。子宮頚管の長さが心配で、お腹の張りが続き、退院の条件が不安。内診で子宮頚管が縮んでいる状況について相談あり。

23wの時に切迫早産で入院した双子妊婦です。
子宮頚管が1㎝きっており急遽マクドナルド手術をしました。そのあと2.5㎝くらいになりましたがお腹の張りがなかなか治らず今も入院中です。お腹の張りが治って子宮頚管も維持できていれば退院も出来ると言われました。
ですが今日の内診で2㎝くらいになっていました。糸で縛っていても開いてきちゃうものなのでしょうか??

コメント

あひるくん

こんばんは!
私も今、入院中です。14週で1.4cmでシロッカー手術してます。
一度短くなった子宮頸管長は基本のびないそうです。
あーりー★★★さんの場合、1cmきっての手術とのことでに2cm未満の所で縛られてるのではないかと。素人予想ですが。
マクドナルド法だと入口近くで縛ってあるって事ですし。
縛ってあるのがほどけてという事ではないと思います。

子宮頸管は伸びたと言ってもイメージでいうと粘着力が弱くなったマジックテープって感じかなと私は思っています。
私の場合、後期に入り長くなったと見える弱くなった粘着部分に羊水が入り短くなってしまって退院までは出来ませんでした(^^;今、私も2cm位です。
有り難いことに私は張りがないのでのままなら34週で退院の話がまた出てくるかもしれませんが♪

わかりにくく、私なりに解釈してる素人の見解ですがイメージが伝わるといいですけれども(^_^;)))

お互い頑張って入院生活過ごしましょうね(*^.^*)

あーりー★★★

そうなんですね♪
わかりやすかったです!
ありがとうございます(*'-'*)
とりあえず今は安静頑張ります(*^_^*)