※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.i
妊娠・出産

前回の妊娠で妊娠高血圧症候群になり、不安です。再発する可能性はありますか?

私は1人目の時、妊娠高血圧症候群にかかり28週761gで出産しました。
今次の子を妊娠していますが、前回の事があるので不安です。
妊娠高血圧症候群はやはり繰り返してしまうのでしょうか?

コメント

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

こんばんは◡̈⃝︎⋆︎*

1人目で妊娠高血圧症候群にかかった場合、2人目で妊娠高血圧症候群にかかる確率は1人目で妊娠高血圧症候群に掛からなかった妊婦に比べて約7倍なりやすくなるというデータが出ているそうです。
その中でも妊娠30週以前妊娠高血圧症候群と診断された方は再発しやすいと言われています。

妊娠高血圧症候群になったことがある親族がいる場合いない場合と比べ確率が3倍高くなるそうです。
また親族に、高血圧の方がいる妊婦はいない妊婦に比べて発症率が2〜5倍高くなると言われているそうです(´・-・`)

1人目のお子さんはお元気ですか?◡̈♥︎

R.i

お返事ありがとうございます!
実は一週間頑張ってくれましたが、残念な事になってしまいました...

やっぱり確率は高いですよね。
今回は初めから仕事はせず、食事にも気をつけて行こうと思っていますが...大きくなるにつれてこわいです(・・;)
でもこの命は絶対守りたいので、神様にお願いして頑張ります(^^)

そうなんですね…(・・̥)
赤ちゃん頑張ってくれたんですね^^
また戻ってきてくれたんですよきっと(*^^*)

これはどうすることもできないですもんね…ゆういつできることが
食生活、普段の生活に気をつける事ですね◡̈⃝︎⋆︎*お腹にいる赤ちゃん大切に守っていきましょう^^
わたしからも神様にお願いします(*˙0˙*)無事元気に産まれて来てくれますように…⭐️

R.i

ありがとうございます‼︎
体重も普通で、食生活も普通…だと思っていたのに何が起こるかわかりませんね。
元気な子が生まれるのは奇跡です✨
後悔のないように頑張ります!

今23週なんですね!
頑張って元気な赤ちゃん出産してください(^^)

お返事ありがとうございます✨

そうなんですね…
防ぐ事ができないというのはほんとに怖いですね。。

元気なお子さん絶対産まれて来てくれます!そう信じましょう!^^
23週です‼︎
わたしも切迫と診断されたりして子宮頸管も短いとゆわれているのでとても心配ですが、赤ちゃんは強いのでわたしもしんぱいしすぎないようにしています^^
赤ちゃんを信じてます◡̈⃝︎⋆︎*

R.i

そうですね!
あんまり考えすぎず、信じて頑張りましょ(^^)
絶対大丈夫‼︎

えびす

妊娠高血圧症は昔は妊娠中毒症だったのですが、1人目妊娠中毒症で入院しました。
結構酷い浮腫と淡白とで、若かったせいか血圧は何とか正常値でした。
2人目は普通に産み、3人目は妊娠中にかなり無理をしたせいか産直後に2wぐらい高血圧になり経過観察後自然に下降しました。
4人目は今の所全てクリア。
赤ちゃんとの相性もあるのかも知れないし、妊婦さんの身体の悲鳴なのかも知れないですね。
毎回なるという訳でもなさそうです。

R.i

お子さん4人いらっしゃるんですね!賑やかそうでいいな(^^)🎶そうなんですかぁ。
赤ちゃんとの相性もあるんですかねぇ。
1人目の時はギリギリまで週6で仕事をしていて、身体的にも確かにきつかったです。
他にも色々あり、精神面もあったからか急激に血圧もあがり...後悔ばかりです。

今回は前回の子が教えてくれた事をしっかり学習して、絶対後悔しないように頑張ります‼︎

さかさこ

こんばんは。私も1人目の時妊娠高血圧症候群になり29週で1,000gちょいの子を出産しました。何の前触れも自覚症状もなく突然急激に血圧が上がってしまいすぐに手術しなければ母体が危険という状況でした。

そして今2人目妊娠7ヶ月です。食生活にはかなり気を付け麺類やパンはほとんど食べていません。サラダや豆腐も何も付けずに食べて体重も今のところ妊娠前から+2kgです。

1人目でなった人はなりやすいと言われてるのでできる限りのことをして考えられるリスクは排除しようと心掛けています。もちろん血圧は毎日測っています。後期に向けて不安はもちろんありますが絶対またなると決まった訳じゃありません。赤ちゃんを信じて自分を信じて、可愛い赤ちゃんに会えるまでの数ヶ月一緒に頑張りませんか?1人じゃないですよ!

R.i

私も今、妊娠初期で食べ物の事、経験者様に聞いてみたいと思ってたので、お話聞けて良かったです!
わたしも最近はずっと塩分の強いタレ的なものはかけないで食べています。が、サラダにはマヨネーズをかけてしまっているかな...
それももうやめて、本当に気をつけていこうと思います!
体重、私も毎日測って気をつけていますが...つわりも軽く食べてしまうのでこれからが心配です(・・;)
夜はぬく...とかやっぱり良くないでしょうか?

えびす

身体に負荷がかかると血圧が上がりやすい様です。
3人目の時、初期に高血圧を指摘され、病院で測る血圧は毎回高め。
その為自宅で測って毎回受診時にチェックしてました(これは正常範囲内)。
出産3日前までフルタイムで働いていたのですが、今思えば産直後の高血圧はその無理が祟った形だったんだと思うのです。
とにかく無理せずキツイと思う事はしないのが良いですね。
自宅に血圧計があるなら毎日計測してみるのも良いです。
便秘も血圧を上げる様なので気を付けつつ、柿の葉茶や桑の葉茶は血圧を下げる作用があるみたいなので試してみるとか。
助産院の助産師は高血圧は妊娠中の生活でコントロール出来ると言い切ってました。
妊娠中のトラブルはやはり生活にあるという事らしいです。

さかさこ

マヨネーズはカロリーハーフのものを私も少し使ってますよ。サラダはトマトを必ず入れてます。トマトと一緒に食べるとドレッシングなしでも結構いけますよ。いきなりドレッシングや塩分の高い調味料を全部なくすのは厳しいので徐々にでいいと思います。例えば私はタレをかけない玉子豆腐を食べたりしてました。

ちなみに妊娠初期の食生活ですが塩分の高いもの関係なく食べてました(^_^;)私は吐き悪阻、だ液悪阻等ひどくて料理はまったくできず寝たきりの状態で少しでも食べられるものを探してゾンビ状態。塩分を考えるより1日1日生き延びるのに必死でした。悪阻がよくなった5ヶ月くらいから本格的に食生活を見直し今はダシも自分でとってます。

夕食を抜くのはよくないと思います。お腹すきませんか?フルーツやサラダでもいいので食べてくださいね。

R.i

私は27週位から若干上がりはじめ、でも病院でもそこまで指摘されず。今考えるとその時期精神的にも色々あり急激に血圧があがった為、常位胎盤早期剥離になってしまいました。
そうですよね...
妊娠前までは自分はいたって健康で、赤ちゃんも授かれば普通に産まれてくるものだと思っていました。
仕事も食事も少し位なら...の甘えがいけなかったのだと思います。
痛みも私は結構我慢できちゃうタイプみたいで身体のサインに気付けませんでした。
出産した時も普通に検診に行って、あれ?とゆう感じで大学病院に運ばれました。
この妊娠は本当に生活を改めて気をつけます!
毎日血圧も測っています。

柿の葉茶や桑の葉茶がいいんですね!
私は今コーン茶が高血圧やお通じなどにもいいと聞き飲んでいます!その二つもお店で探して飲んでみようかな🎶
ありがとうございます✨

R.i

トマト美味しいですよね✨
これからはサラダもそのままの味でトマトなんかで工夫したいと思います(^^)
私も最近はずっと色んな物に醤油やソースなどはかけてません!だから豆腐なんかも生姜やネギだけで何もかけていません!
でも最近はそれでも美味しい🎶
お寿司なんかもわさびだけで食べていました。
今は食べていませんが。

つわり、結構お辛い方だったんですね(>_<)それは確かに何でもいいから食べられるものを!って感じですよね‼︎
今は自分で出汁もとっているんですね!あたしも時々しますが、めんどくさいと減塩の粉末に頼ってしまいます。これじゃダメですね(>_<)私も見習います!

やっぱり夜はきちんと食べないとですね(・・;)
身体にいいものを積極的にとって、ご飯は少なめにしようかな。

ありがとうございます✨