※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
ココロ・悩み

産後実家に帰る女性が、母や姉からの育児に関するプレッシャーに悩んでいます。家族が障害を心配し過ぎて辛い状況で、逃げ場がないと感じています。出産に向けてますます辛さを感じています。

長い文なので時間があるときコメントお願いします....

実家が幼稚園です。
父は他界してもういません。
姉は結婚していますが、まだ子どもは居なくて姉もその旦那も極度の肥満でできるかわからないです。
母が理事長兼園長として、姉が副園長として働いてます。
私は幼児系の資格など持っていない本当に素人です。

産後実家に帰りますが、最近母の話が本当に嫌です。
自分が長年子どもや親を見てきた経験からも、役に立つことなど話してくれることは多いのですが
「こうしないといい子にならない」
「こういう障害は親がこうしてあげないとダメだ」
何か人と違うことをする人を見るとすぐに
「何か障害がある」
「絶対障害だ」

この言葉たちが本当に嫌です。
たしかに私も実家で働いていて、明らかなのに自分の子どもの障害や発達を認めない、逆ギレなどの親はいました。
けど、それが嫌だからといって孫が何も障害無く産まれる保障もないし、こうしないとダメだとかあーしないと!とか言われるのが多くて辛いです。

姉母がダブルで言ってきたら本当に逃げ場のない辛いことが多いです。
それに加え、祖母もずっと保母として働いてきた人です。
旦那の母も保育士として働いている.....
私に逃げ場が無くて、お腹の子を「いい子」に育てないといけない、障害があっちゃいけない、とプレッシャーです。
否定する言葉を言えば、何もわかってない!みたいにヒステリックな感じで私自身拒否されます。

普段は大好きな母、姉ですが、出産が近づくにつれこういう発言が多くなり辛いです.....

コメント

長年たくさんのお子さんを見てるから自信があるんでしょうけど、あんまりあーだこーだ言われたくないですよね‥💦
障害って育て方うんぬんではない場合が多いのに、そんなプレッシャーかけないで欲しいですね💦

あんまりお母さんやお姉さんの言うことを全て真剣に聞かないで、「そうだねーうんうん」って聞き流しちゃって気にしないほうがいいですよ!😊

• mame

mame

初孫なので、嬉しい気持ちや職が職なのでいい子にしたい気持ちはわかりますが、本当に自分のやりたい子育てを押し付けるのはやめてほしいです😅

聞き流すとものすごい不機嫌になって、増して話してくるのでなお辛いです😢

• 6月20日

退会ユーザー

言い返しても聞き流してもダメなんてめんどくさいですね😢💦
    里帰りも断れない状況なんですね‥
    お姉さんに、そう言う事言われるのが嫌って言ってもわかってもらえないんですか?😢
    一度お姉さんに相談してみて、味方になってもらうことってできないですか?💦

• 6月20日
  • mame

mame

姉も母と同じなので本当にめんどくさいです😅
    しかも、茨城の実家から都内の産院まで陣痛などの入院したら来るらしいです....誰よりもパニックになりやすい母が来たら本当にめんどくさいことこの上ないです.....
    もぅ、考えるだけで憂鬱です😭💔

• 6月20日

退会ユーザー

そうなんですね‥
    お姉さんだけでも味方になってくれれば心強いですけどね😢💦

お母さんも初孫楽しみでしょうし、mameさんを心配してのことだと思いますが、出産の時くらい落ち着いて出産したいですね(´□`;)💦
    34週なら、出産まであと少しですね😄✨✨
    それまでに少しでも悩み解決できたらいいですね😢💦

• 6月21日

母姉がストレスなら里帰りをしない選択もあると思います*ˊ˘ˋ*
私も実家は居心地が良くないので里帰りはしませんでした。
何とかなるもんですよ♪

• mame

mame

部屋に新しいクーラーを入れ、ベビーベッドを買うなどまるで私や夫が実家に住むような感じでリフォームさえし始めてしまって、もう断れない状況まで追い込まれてます.....^^;

• 6月20日

退会ユーザー

そうなんですか…
    それは断りづらいですね~_~;
    初孫への期待が何だか違う方向へ行っちゃってるような。
    母も姉も、色んな子供を見てきているからこそどんな子が産まれても対応出来ると思うし、不安を煽る様な事はせずどっかり構えてmameさんを支えて欲しい所ですよね!

• 6月20日
  • mame

mame

なんだかもう色々と出産のこと考えるだけで憂鬱になってしまって、旦那はこういう話しを嫌がるので聞いてもらえるだけで本当にありがたいです😢

• 6月20日
こだま

私も実家は県外ですが、居心地が良くないので里帰り出産しません(^_^;)
ストレスになるくらいなら会わない方が気楽ですよ。

• mame

mame

部屋をリフォームしたり、赤ちゃん用品を買ったり、私や夫用にベッドなど初孫なのでものすごいです😢
    ここで断ったら本当に恐ろしくて💔

• 6月20日
  • こだま

こだま

すごく期待してるんですね💧
    でも、物も必要だけど、一番は気持ちを大切にしてくれたら嬉しいですよね。
    長年の経験に自信を持ちすぎて、人の気持ちに鈍くなっちゃったのかな。
    否定されるのは悲しいですね。

• 6月20日
  • mame

mame

もともと何を言ったらこう思うかな?という考えが苦手な親なので、私や姉、家族にはズケズケ言ってきます....😨⚡
    旦那に家族の愚痴を言うと嫌な顔されるので、こういう場所で聞いてもらえるだけで本当に心が軽くなります.....😅

• 6月20日
  • こだま

こだま

親子と言っても考え方や価値観て、全然違う場合がありますよね。
    私も子供の頃から母にキツいこと言われてきて、「何でそんなこと言うんだろう?」と思うことがよくありました。

旦那様もどう答えて良いのわからないのかな?
    せめて黙って聞いてくれるだけでもいいのに。
    何かあったらここで、おもいっきり愚痴をこぼしましょう(*^^*)

• 6月21日