
ワンちゃんを飼っている方,どのくらいなににお金がかかるか教えてくだ…
ワンちゃんを飼っている方,どのくらいなににお金がかかるか教えてください!
こんなにかかるよ!とか、割とこんなくらいだよ,みたいなどちらでも良いので知りたいです🐶
- はじめてのママリ🔰

ママリ
犬種によると思いますが、我が家はボーダーコリーで
食費 月1.5万
ペットシーツ 月 4000円
ペット保険 月4000円
は毎月かかってます!
小型犬ならもう少し安いかな?
トリミングが必要な子ならトリミング代もかかるとおもいます🐶
あとは、ワクチンやフィラリアのお薬代
初期費用でケージやお散歩グッズなど、最初はとってもお金が出て行きます!
我が家は犬本人のお金以外に40万は出て行きました🤣

はじめてのママリ🔰
柴犬でエサ代が月に約5000円、保険が3500円です!
あとはおやつやうんち袋やペット用ウェットティッシュなどなくなったら買う感じで半年で1万もいかないくらいですかね🤔
あとは年一回の狂犬病注射、混合注射、フィラリア検査、フィラリア薬で合計3万くらいです!
以前皮膚にできものできて病院通ってた時は診察と薬代が数万でそれが毎週だったので、保険の種類によりますが病気すると結構お金かかると思っておいた方がいいかもです!

はじめてのママリ🔰
トイプードルでご飯代月4000円くらい
ペットシーツ月1,200円くらい
トリミング代2ヶ月に1回8,000円
ペット保険年35,000円くらいとかですね!
コメント