※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

離乳食の食器について質問です。大人用の食器を使って虫歯が移るか、離乳食用の食器が必要か、オススメの食器は何か知りたいです。イオンでセール中で買おうか迷っています。

離乳食の食器について質問です!

離乳食の食器って大人用のものを使ったら虫歯が移りますか


いま、写真のような食器しか持っていないのですが
離乳食用に買いたした方が良いですか?

買い足すなら、どんなのがオススメですか?

離乳食の時期にはまだ少し早いですが、今日限定でイオンでセールしてたのでいま買ってしまおうかなと。。
宜しくお願いします。

コメント

ママりん

写真載せ忘れました💦
左は陶器?で右はプラスチックみたいな素材です。
多分どちらも食洗機とレンジOKです。

あーか

陶器は危ないかなーと思います(´・ω・`;)
初期はいいですが、段々とひっくり返したり持とうとしたりするのでo(>_<*)o
右のはいいと思います♡

  • ママりん

    ママりん

    回答ありがとうございます!そしたら、左のやつと同じ形の、赤ちゃん用のプラスチックみたいな素材のが良いですかね?
    もしくは右みたいな小さなやつを2個くらい買い足すか
    どちらが使いやすいですか?

    • 6月20日
  • あーか

    あーか

    始めは右みたいなものやもっと小さい小皿でいいと思います!
    私は100均のココットとか使ってました(・ω・)/
    プレートを買うようならプラスチックや、うちは木のやつを使ってます!

    • 6月20日
  • ママりん

    ママりん

    ありがとうございます❣️
    右のやつは500wで2分までならOKと書いてました…
    離乳食に、電子レンジって使いますか?

    • 6月20日
  • あーか

    あーか

    使います!!
    毎回毎食作れればいいのですが、なかなかそうもいかないので冷凍してストックしておいたものとかをレンジで解凍しますよ!

    • 6月20日
  • ママりん

    ママりん

    小分けにして冷凍するやつ製氷皿みたいなやつ売ってますが、
    あれのままでは解凍できないんですね💦

    • 6月20日
  • あーか

    あーか

    下にお返事してしまいました(´・ω・`;)

    • 6月20日
deleted user

最初は量も少ないので、小さい小皿などで十分ですよ!
そのようなプレートを使うのは1歳前後だと思います。
私は100均で小皿いくつか買って今も使ってます!
右のやつはレンジOKかちゃんと確かめた方がいいと思います。

洗うので菌が移ったりはないと思います。

  • ママりん

    ママりん

    100均で大丈夫なんですね!ありがとうございます😊
    今日、離乳食用の日本製の食器がセールしてて、形は左のやつに似てるもので素材がプラスチックみたいなやつ(千円)と、
    右のやつに似ていてもっと小さくて深さがあるやつ(500円)
    の二種類でした。
    買いですか⁉️
    100均で良いなら、高いかな?と、、

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私なら100均で済ませるので両方買わないです!(笑)

    • 6月20日
  • ママりん

    ママりん

    ですよね😅100均のものって電子レンジ使えますか⁉️

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    レンジ使えるものが多いですが、中にはダメなものもあるので表記を確認した方がいいですよ!

    • 6月20日
  • ママりん

    ママりん

    ありがとうございます😊近所のダイソー見に行ってみます!

    • 6月20日
2児ママ♂

初めまして、
ほかの方が言っているように
陶器だと危ないですよ!
100均でプラッチックのものが
売っているのでその方がなにかと
安心だと思いますよ!

  • ママりん

    ママりん

    初めまして、回答ありがとうございます😊
    陶器のやつ、うちの親がくれたんですが(なんとうちの弟が使ってた年代物です)、やっぱりまだ早かったんですね💦
    強化磁気とかいう素材らしいですけど、使えるのは一年後くらいになりそうですね。
    百均てなんとなく、赤ちゃんの口に入れるものだし食器を買うのは敬遠してたんですが、愛用されてる方多いみたいですね!
    ダイソー見に行って見ます!

    • 6月20日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    子どもの物は離乳食もお皿が
    気に食わなくて食べない場合も
    あるので安く色々な種類の容器を
    用意しています!
    これからどんどん物も増えてきますので
    より安く長持ちさせるかを重視してますね😊
    あと、お皿に興味を出し始めると
    ひっくり返したりするので、その時に
    陶器だと足に落ちたりしたら怪我を
    してしまうし床に落ちたらヒビが入って
    しまう場合があるので、プラッチックの
    方が安全だと思いますよ!
    今の100均は凄いので色々と
    助かっています*.☆

    • 6月20日
はなめがね

最初は小鉢みたいなのが良いですよ。
素材は赤ちゃんの目の前に置かないのなら陶器でもプラでも構わないと思います。
うちはどちらも使ってます!
プレートを使うようになったのは11ヶ月頃からですね。
つかみ食べがメインになり、ドロドロのものがなくなってからでした。
虫歯菌は洗えば移らないと思います。
うちは食器同じものを使うときもあります。むしろ同じ箸で食べさせる事もありますが、10本生えてる歯はどれも虫歯になってません。

あーか

小分けのやつ使ってるなら平気ですかね??
私は小分けじゃなかったので(´・ω・`;)

  • ママりん

    ママりん


    そうなんですね!

    ちなみに
    いまネット確認したところ、左のプレートは、
    割れにくい耐熱強化磁気 テクノセラムという素材らしいです!

    一応ネットには離乳食から使えると書いてありますがドロドロしたものを盛り付けても食べにくいと思うので
    やはりこのプレートが使えるのは一歳以降ぐらいですかね。。

    • 6月20日
  • あーか

    あーか

    そうですねーo(>_<*)o
    うちは初期はココット、量が増えてきてから上の写メの左のやつみたいなの、3回食くらいになって色んな種類を食べるようになってから右のようなプレートを使うようになりました(・ω・)/

    • 6月20日
  • ママりん

    ママりん

    そうなんですね、やっぱり今日のセールで買うのはやめておきました!特に可愛いわけでもなくバラ売りだったので😅
    ベビー用品のお店見に行ったら、ディズニーの可愛いやつのセットとか、
    リッチェルの使いやすそうなセットたくさん売ってて
    実際使う時になったら買おうと思いました。
    ありがとうございます😊❤️

    • 6月20日