※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
妊活

不妊治療中で周囲のデキ婚に悩み、ストレスを感じています。その時の発散方法を教えてください。

不妊治療中です。
周りはデキ婚が多くて…「子どもまだ?」の声や子どもの話…遊びに来るにも子連れ…。そんなことばかりで憂鬱になりませんか?こんな小さな心の自分が嫌なんですが…そんな時にどうやって発散してますか?(´・ω・)「子どもいないから旦那と仲よくていいよね」などの声もストレスです(´・ω・)

アドバイスください(´・ω・)

コメント

あずにゃん

私なら、不妊治療中なんだ〜って言っちゃいますね。
そうすればまだ?とか言われないですし。

• annan

annan

ありがとうございます!
    言っちゃえば楽なんでしょうけど言えなくて(´・ω・)もう少し我慢して究極になったらいいます!

• 6月20日
りらっくま

結婚してすぐから不妊治療2年していました。
周りに不妊治療のことは言ってなかったので同じく子供どうするのー?まだー?子供はー?と何度も聞かれ心が折れ続けました(;_;)
聞かれるのが嫌になり来年かなっ
家も欲しいからお金貯めてからかなっ
など言っていました(;_;)

• annan

annan

ありがとうございます

心折れますよね…。
    私はずっと欲しい!って言っていた身で出来てないので言われてしまうのかもしれません(´・ω・)
    アドバイスありがとうございます!来年!っていうのもいい案ですね♡参考にします♡

• 6月20日

「子どもはまだ?」と聞いてきたら「うん、まだー」「旦那と仲良くていいよね」って言われたら、「でしょー」ってもぅ流す流す。ですね。
ついでに、「そんなに、私のこときになるぅー??」って普通に聞いちゃいます。

• annan

annan

ありがとうございます!
    私も「仲よくていいね!」って言われると「まあね♡」と言ってます(^^)
    旦那とくらい仲良くしないと♡♡

最後の一言までは言ったことなかったです(笑)アドバイスありがとうございます!

• 6月20日
ママリ

私もなかなか出来ませんでした。
旦那とは付き合いも長く共通の友達もたくさんいたので、何度まだなの?と言われたことか。😖💦
むしろ私達以外はみんないるレベルでした。
結婚する前は、結婚は?
子供が出来なければ子供は?
言われなくても本人達が一番望んでますよね!
私の職場なんてわざと言ってくる人とか居ましたよ。
辛かった~。
私は、欲しいけどなかなかやってこない!欲しい~って素直に職場や友人に話してました。
でも何度も泣きました。
強がりでまだいらない✋とか言ったら来なくなっちゃう気がして。

他人には分からないことですので、心のなかでうるさいなぁ👂💥と思っておけばいいのです。
それでも気になるようだったら距離あけてもいいと思います!
私はピークに辛かった時に子連れの友人には一切会いませんでした。
また、心に余裕があるときに遊べばいいかなって!

無責任かもしれまさんが、私かなり妊娠菌あるようで(友人から言われました)お子様が早く主さんのお腹にきますように祈ってます🎵

• annan

annan

ありがとうございます

私もいまそんな感じです(´・ω・)
    辛いですよね…。
    そして私も「いつでも子ども欲しいんだけどなー!」と言ってます←
    そーすると「若いんだからすぐ出来るよ!」とか。余計なお世話ばかりで( ̄▽ ̄)

ありがとうございます♡♡妊娠菌いただきます♡

• 6月20日
はなさお

私も不妊治療してました。
その頃は後から結婚した友達が子ども出来たとか聞いたら辛かったですね。めっちゃ心が狭い人間になってました💦

仲良い友達だったら不妊治療してる事言っちゃいますね。

後は子ども出来たら出来なくなる事例えば映画館で映画見たり、旦那と2人で旅行行ったり、夜お酒飲みに行けなくなるので子ども出来たら出来ない事します😄

• annan

annan

ありがとうございます

仲良い友達にも家族にも言わずに治療してて…。もう少ししたら言おうかなーと(´・ω・)

ですよね♡旦那様と仲良くしたいと思います( ^ω^ )ありがとうございます!

• 6月20日
おまん

私も不妊治療中です。
周りに子供は?っていちいち聞かれるのが億劫なので、私は早々と不妊治療してる宣言しましたよ(^-^)
だいぶ楽になりました。
それを言って偏見など持つ人はほとんどいないと思いますし、かわいそうねぇって言う目で見る人はいるかも知れませんが、特に気にしてません!
リセットした時は他人の子供を見るのはあまり気持ちの良いものではありませんが…
私は旦那と仲良しアピールはめっちゃしてます(笑)子供できたら旦那の愚痴が多いみたいですし。今は子作り頑張りながら、旦那と楽しく今しか出来ない事(旅行とか外食などなど)を楽しんでストレス発散しましょ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
子連れの友達と遊ぶのがストレスなら、しばらく距離を置くのも一つの手だと思います!

• annan

annan

ありがとうございます

宣言する時勇気いりません?
    私はほんと極秘でやってて…。
    確かに偏見持つ人はいないだろうけど…人を信用してない私は噂が嫌いで(´・ω・)

旦那と仲良く楽しく過ごします♡お互い治療頑張りましょう♡

• 6月20日
  • おまん

おまん

私はむしろ極秘で治療してる時の方がストレスでした(^-^)
    宣言する時は少しの勇気があれば大丈夫!子供は?って聞かれたら、今不妊治療がんばってるんだーってさらっと言った感じです。噂は気にせずっていうか、こちらにはとどかないからわからない(笑)そしたら、子供は?ってほとんど言われなくなりました。
    言った事で治療で体調がしんどい時とか言いやすくなったし、本当に言って良かったですよ(^-^)
    お互いうまく行きますように♡✧。(〃>ᴗ<〃)。✧♡

• 6月20日
ムーニー

結婚三年目で不妊治療中です。
めっちゃ言われます。相当ストレスですがもう、流すしかないので「こどもまだ?」と言われたら「私はいつでもウェルカムなんですけどね!はは!」とか言ってました。
さすがに職場の人にはもう聞かれなくなりました!笑

芸能人の妊娠報告にもうんざりです。笑
どんどん心が狭くなっている自分が嫌になりますよね😿

休みの日は旦那と今しかできないことをして、とことんリフレッシュします( ﹡ˆoˆ﹡ )
唯一分かってくれるのは旦那だけなので……
2人で頑張って乗り越えたいです!
お互い頑張りましょうね!

• annan

annan

ありがとうございます

私は1度妊娠してて結果子宮外妊娠で手術したのにもかかわらず…職場の人にまだ聞かれ続けてます(´・ω・)デリカシーないなーと思って( ̄▽ ̄)

わかります…喜ばなきゃいけないことなのに喜べない。私も心の狭さ嫌になります(´・ω・)

旦那さんと仲良く♡ですね!やっぱり!お互い頑張りましょう!!

• 6月21日
ままり

子どもいないから旦那と仲良く手いいよねって良い言葉だと思いますよ。
子どもいなくて旦那とも仲悪かったら最悪ですし😂
憂鬱になるなら遊ばない、連絡控えるのが1番だと思いますよ。
私は結婚報告や妊娠報告でSNSに私も結婚したいし子どもも欲しい!受け入られないとか書かれました。そんな風に書かれるなら言わなきゃ良かったと心底思いましたし、産まれてからも自分からは関わっていません。
そんな風に思うなら妊活してることを言ったほうが周りから言われることもなくなります。
不妊治療は恥ずかしいことじゃないし、知ってれば安易なことも言われなくなるしそれでモヤモヤすることはなくなるし、一石二鳥以上だと思いますよ!
私はそれで憂鬱にさせながら遊ぶくらいなら、遊びたくないと思うのでハッキリ言ってくれたほうがありがたいです。

まつ毛君のママ

不妊治療7年しました。
「子供まだ?作らないの?」の声には「欲しいよー、子供好きだし」って言い続けて3年後には誰にも言われなくなりました😓
辛くなったのでSNSやめて、子供連れや子供の話しかしない会には行かなくなりました。
確かに旦那と仲良いです。どこ行くにも一緒で、友達より旦那の方が気が楽だから💦
でも仲いいのは子供有無関係ないかと💦

無理しないで、辛くなっちゃうかなって事は 忙しいとか予定入ってるとか言って避けていいと思います。

私は治療の後はご褒美でカフェとか岩盤浴行って、リセットしたら旦那と飲みに行ってました。
泣きそうな日は家事も放棄してました😅