※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
その他の疑問

マイホームでリビングにブラインド使われてる方みえますか?リビングの一…

マイホームでリビングにブラインド使われてる方みえますか??

リビングの一番大きなはきだし窓に木製のブラインドを付けるか悩んでます。
メリットは何よりも見た目が好み、インテリアに合う
デメリットは晴れた日はそのはきだし窓から洗濯物を外に干すので毎回上げ下げするのめんどいのかなーというのと、ブラインドだと普通のカーテンレールをつけないので今後もずーっと新しくカーテンレールから付け直さない限りブラインドになるかな、というところです。

掃除のしにくさは承知の上で、幅広タイプの為細かいやつじゃないのでまぁそこは目をつぶろうと思ってます。

実際にリビングじゃなくても使われてる方、後悔してますか??
辞めた方がいいなど、色んなご意見聞きたいです(・∀・)

コメント

ポムポムゼリー

まだ建ってないのですが、私もブラインドがいいな✨って思ってました😊✨

辞めようと思ったのは、HMのモデルルームで打ち合わせ中に、見学に来ていた家族のお子さんがブラインドが気になるのかずっとブラインドの近くにいて、バキッと音がして見たら折れてました😣
たぶん同じ感じだと思いますがウッドタイプのブラインドでした💦
踏んで折ったみたいです😰

もう一つは近所の新築がブラインドにしていて、最近できたばかりなのですが、外から見えるのですがブラインドがあちこち折れてました😣

どちらのケースもお子さんの躾次第だとは思うのですが、我が家は男の子でこの月齢でもやんちゃで注意しても色々聞かないのでブラインドは諦める事にしました😭

オシャレですし私もウッドのブラインドいいなって思います💕

• おかん

おかん

やっぱり小さい子がいるとそうなる事もありえますよね(T-T)
    子供が触らなくなるまでしばらく少し上げて使うか…

私も見た目は好みなんでとても悩みます(´-﹏-`;)

• 6月20日
ジョージ🐵

うちはリビングの小窓ふたつが木製のブラインドです^_^ほこりがたまると目立つのでまめに掃除する必要があり、たまにめんどいなーってかんじです笑
でもカーテンをあけるよりはパシャっとやればすぐ陽が入るのでそこは便利かな。でも上下の上げ下げは小窓でもめんどいのでほとんど上げないです。たまーにちょっとだけ上げたりしてますが。
友人宅がしょーんさんと同じ感じで、洗濯物を干す窓が大きなブライドです。そこは上げるのは大変だからほとんど中間くらいまであげてそのままにしてました。小さい子がいるのでいじるのも防止してるみたいです。あと、あげるのは大変だけど、下げるときは一気にしゃーっておろせる機能もつけたと言ってて、便利だなーと思いました!

• おかん

おかん

ブラインドはよく掃除の事は言われますよね!
    私も電動があるのを最近知りました!
    選択の時がめんどそうなのでもしブラインドにすると私も途中までになりそうです(´-﹏-`;)
    悩みます(T-T)

• 6月20日
hinaki( ^ω^ )

我が家も一階リビングは全てブラインドです。
カーテンより見た目が洗練されていて好みです♡

イメージ写真のような縦長タイプで、窓の外は庭になりますが洗濯物は二階ベランダに干すので開け閉めは余りしないです(*^^*)
心配されている上げ下げもサッと出来ると思いますよ。

目隠し、遮光しながら採光もできるので部屋が明るいです。ブラインドならではかなと思います。
特に不便も感じず過ごしています♡

• おかん

おかん

今はこういったやつ流行ってるみたいだしオシャレですね(*^^*)
    不便はないんですね!
    そう言われるとやっぱりブラインドにしたくなります!笑

• 6月20日
  • hinaki( ^ω^ )

hinaki( ^ω^ )

縦型なので埃も溜まることがないので掃除も楽です。
    友人は横型ですが気づいたときに掃除すれば大丈夫と言ってました♡
    カーテンだと難しい汚れた部分のみ掃除できるメリットもあります。

お子さんが小さいうちは触ったり心配かもしれませんが、言い聞かせていると触ったら危ない認識を持つようになります。
    7歳になる長男が2歳くらいのときに建てましたが壊されたことも無いです。
    今下の娘が2歳ですが触ったりしないです。
    お友達は珍しいのか触りたがりますが 笑
    ハウスメーカーの定期点検でも必ず点検して貰えます。

ロールスクリーンにしている箇所もあり、カーテンに変更することも今後無いと考えています♡

一生の住まいなので難しいですが自分の好みや趣にあった空間にしたいと思いました(*^^*)
    悩ましいと思いますが素敵なリビングになると良いですね♡

• 6月20日
マリコン

出来ればブラインドにしたかったんですが辞めました。

理由は子供がいじったりするし、10年のうちに一回くらいは修理する事が多い、しかも修理は出張してもらうとそこそこ高い、あとは自分で持ち込むようなので子供がいるとめんどくさそう、気軽に布のカーテンに変えられない。と聞いたので。

とりあえずフツーの布のカーテンにして、子供が成長してイタズラしなくなった時に模様替えしたくなったらブラインドにしようかな?と思ってます。

• おかん

おかん

いずれ何らかの理由でカーテンにしたい!って時にレールから変えなきゃいけないので厄介ですよね。

子供が小さいうちはそれも考えて決めなきゃいけませんね(´-﹏-`;)

• 6月20日