※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が母乳で育てているが、歯が生えてきて授乳が痛い。ミルクに変えようと考えている。ミルクかフォロミ、ストローマグか哺乳瓶、あげる量について教えてほしい。

悩んでいます!
9ヶ月の子です。歯がもう4本しっかりはえていて2本ちらっと見えてきている状態で今までずっと母乳で育ててきました。ですが、授乳の時に歯が当たってすごく痛くてつらいです😭そこで母乳からミルクに変えようと思っています。
いろいろ教えてほしいのですが、
1.ミルクかフォロミどちらがいいのか?
2.あげる時はストローマグ、哺乳瓶どちらがいいのか?
3.あげる量はどのくらい?
ネットでいろいろ調べたのですが、あげる時はストローマグの方がいいと書いてあるのが多いです。ですがストローマグで寝てくれる想像がつきません😭😭
ちなみにストロー飲みはできます。3回ご飯も食べています。
同じような経験がある方、是非教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

**藤子**

①フォローアップミルクは大人で言うサプリメントみたいな栄養補助食品なので一歳までは0歳からのミルクをあげてください。
②ストローマグが慣れているならマグであげるといいです
③飲む量は個人差がありますが、しっかり三回食べているなら一回辺り220~180で大丈夫です(家は少食なので160~180が多いです)

ミルクだと母乳より腹持ちいいので、お風呂上がりにミルク飲ますとわりとすぐ寝ますよ☺
夜も喉の渇きで起きたらマグにお茶か白湯いれといて飲ませてトントンで寝る感じです😅

• **藤子**

**藤子**

あと、寝るときだけ母乳実感という哺乳瓶使うという手もあります(笑)
    おっぱいがいきなりなくなると不安がるかもしれないので、そこから初めてもいいかもしれません😃

4ヶ月半から完ミに変えたとき、やっぱり母乳を恋しがって何日か泣いたので経験談を参考までにですが😅

• 6月20日
  • あーさん

あーさん

コメントありがとうございます!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭✨✨参考にさせていただきます!🙇🏻‍♀️✨✨やっぱり急におっぱいがなくなるのは子供にとっても悲しいですよね😭夜は哺乳瓶にしてみます!

• 6月20日
  • **藤子**

**藤子**

補足✨おっぱいのアフターケアはなかなかの根気が要ります(笑)

想像以上に何日かおっぱいが張りますので乳腺炎に注意してください❗
    ガチガチの岩みたいになって初めて手で搾乳するを何日か繰り返していくと作られる量が減ってきてパツンパツンに張ることはなくなります。
    絞った母乳は勿体ないのでお子さんに飲ますといいですよ(笑)

• 6月20日
  • あーさん

あーさん

補足ありがとうございます!!
    乳腺炎2回ほど経験していてもう本当にあんなつらい思いしたくない!と思ってるので気をつけたいと思います!ありがとうございました!🙇🏻‍♀️👏🏻

• 6月20日