※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
妊娠・出産

現在29週の妊婦です。28週のときの検診でハリがあり、頚管も3㎝くらいに…

現在29週の妊婦です。28週のときの検診でハリがあり、頚管も3㎝くらいになっているから自宅で安静といわれ、翌日の夜、定期的なハリと痛みがあり翌日受診したところ頚管が2㎝になっており、もう臨月で出産間近の状態になっている。すぐにでも入院が必要といわれ、翌日から入院しました。
入院中の検査ではもう頚管も1㎝をきっていて、今は点滴の濃度を増やして様子見にしていますが、
今週、また検査してみて大きい病院にうつるか検討すると主治医にいわれ毎日不安な日々を送っています。

奇跡的に頚管長くなって退院できないかな、、
もともと里帰りする予定でしたが、里帰りは難しいといわれ、一緒に入院できないので子供は1人旦那の実家に預けています。数ヶ月子供をひとりにしてしまってかわいそうなことをしたし(本人は人見知りせず、実家でも元気にしてるそうで、、寝る前にままーというくらいで泣かないで頑張ってるそうです)二ヶ月もの長期入院が不安でヤキモキしています。

同じように頚管短くて危機的状況から復活できた方いますか?

コメント

わたげ

回答になってないのですが、同じ境遇にありますので思わずコメントさせていただきます。

私も2歳の娘を義実家に預け、29週からずっと入院しています。私も里帰り出産の予定でしたが、もう帰れないです(;_;)。

安静入院は辛いですよね……。最初は子供に寂しい思いをさせることや、いつ生まれてもおかしくない状態(私の場合は子宮けいかんも短い上に、子宮口も数㎝開き、胎児も下がっているので)に涙が止まらなかったです。色んなことをネガティブに思って枕を濡らしました。

子宮けいかんだけなら安静にしていれば多少回復する場合もありますよ‼でも、子宮けいかんが短くなりやすいのはかわりはないので退院してもかなり安静に過ごさないといけないと思います。
どうしても子宮けいかんの長さだったり張りだったりに敏感になって一喜一憂してしまいますが、今はすこしでもお腹の赤ちゃんを大きくして産んであげようと思っています。小さく産んだら、それこそ2番目の子供ばかりに目を向けざるをえなくなって寂しい思いをさせます。お子さんもちゃんとママが近くに居られないことに対し心を痛めていること、家族の為に多戦ってくれることをちゃんと理解して、待ってくれてると思います。
退院したら思いきり抱き締めて大好きを伝えたいと思っています。

私もまだまだ退院まで時間があります。一緒に頑張って、元気な赤ちゃんを産みましょう‼

  • あかりママ

    あかりママ

    私も頚管5ミリしかなくて中の子宮口が開きかけててもうちょっとの負担で一気に開いちゃう可能性があって、看護師さん達も大丈夫かなーっていってるらしいです。
    明日か明後日検査なんですがどうなることやら、、

    • 6月20日
  • わたげ

    わたげ


    検査するの不安ですよね。お互い少しでもよい結果がでるようにゆっくりすごしましょう。

    • 6月20日
LUNE

経管の長さについてですが、わたしの体験が少しでも役立てばと思いコメントさせていただきます。
もうされている場合もあるかと思いますが…。

横になっている時
たま~にでいいので骨盤高位の
姿勢を取る。
下に落ち気味になっている子宮が
正しい位置に戻るそうです。

※骨盤高位の姿勢の作り方
仰向けに寝て膝を立て
高さが15~20cmくらいになるように
お尻の下にクッションなどを入れる。

お腹に力が入ることもないので、
安静と言われていても出来ます。
よかったら取り入れみてください❣️


骨盤底筋を鍛える

子宮を支えてくれている骨盤底筋という筋肉を鍛える。

この筋肉が弱ってしまうと
子宮が下がりやすくなってしまい
結果として子宮頸管が短くなるのです。

なので骨盤底筋を鍛えることが
子宮頸管を短くしないためにも大事に❣️

⭐︎やり方⭐︎

肛門・膣・尿道の3つの穴を順番に締め
同じカウントで緩める
これを1日に数回繰り返すだけ。

骨盤底筋を鍛えるトレーニングも
横になっていてもできるから
安静中でもお腹が張っていなければやって大丈夫♪
横になった状態でトレーニングしてもいいですし、より効果的にと思うなら
骨盤高位の姿勢でやると尚Goodです。

トコちゃんベルト

そんなどうしても立ち上がったり
動かないといけないときに使用するのがトコちゃんベルトです。

トコちゃんベルトを締めることで
骨盤を支え、内蔵や子宮が下に下がるのを抑えてくれます❣️

他の骨盤ベルトでも大丈夫だと思います。

骨盤底筋と子宮で子宮頚管が板挟みになり、押さえつけられることがなくなるため、結果として子宮頚管が短くなるのを予防してくれると考えられているそうです。

わたしはこれを実践して24w4dで2cmだった経管が26w4dで2.9cmとなり、28w0dでも2.5cmをキープしています。
まだまだわたしも短いので継続中です。効果がない方もいるそうですが、少しでも長くなりますように。

  • わたげ

    わたげ


    私も骨盤高位をした時期がありました。でも私の場合はあまり効果がなく逆に短くなってしまいました。先生によると体格だったりで推奨する高さも変わり、影響するみたいです。

    あかりママさんは効果があるといいですね❤

    • 6月20日

「妊娠・出産」に関する質問